高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【武田塾2024】共通テスト後には何をしたら良いの?

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

共通テスト後の過ごし方

 

こんにちは。

 

2024共通テストが終了しましたね。。

大きなプレッシャーの中頑張った皆さん、お疲れ様でした!!

 

この後には個別試験が控えている人が多いと思います。

 

そこで本日は、2024共通テスト後の過ごし方についてお話します。

共通テスト後にやるべきことを大きく3つに分けてお話するので、息抜きにでも、目を通してみてください^^

 

※多くの人に共通する3つのポイントを載せています。
国公立出願に関しては、自己採点を丁寧に行い、判定システムが出るまでは
受けうる国公立の過去問を解いておくことで、出願先を決めるときに有意なデータを残せます!

 

①共通テストの復習

 

スクリーンショット 2022-12-30 12.30.39

 

まずは、自己採点、そして復習をしましょう。

 

終わってしまったものに目を向けたくない気持ちもあるかもしれませんが、共通テストには自己分析のための情報が詰まっています。

 

苦手範囲はどこなのか?解けなかった原因は何か?時間配分はうまくいったか?

 

受験は当日のコンディションも非常に大切です。

落ち着いて解くことはできたのか?

できなかったのであればどんな準備をしたら気持ちを落ち着かせることができそうか?

というメンタル面でのヒントも共通テストの経験から見つけ出すことができるのではないでしょうか。

 

個別試験に向けて対策をする上で、共通テストを見返すのは効率的な苦手発見に繋がるでしょう。

 

また、こんな話も少なくありません。。

「共通テストの問題と似た内容の問題が個別試験で出た!」

これは、個別試験の方でも同じことが言えますが、

試験で出た内容と似た問題が出ることは、10回近く受験していれば出てきます。

 

そんな時、周りの受験生は見たことがある問題だからとしっかり点数を取ってきます。

一方で、自分自身が復習していなくてその問題が取れなかったら大きなダメージにもなります。

必ず!復習するようにしましょう。

 

②意識を個別試験に向ける

pose_happy_businessman_guts

共通テストがうまくいった人、うまくいかなかった人、いると思います。

 

しかし受験はまだ終わっていません!!

 

個別試験が終わるまで結果は大きく動く可能性があるので、

うまくいった人は気を抜かないように、

うまくいかなかった人は気持ちを前向きに個別試験までにやれることに全力を尽くす必要があります。

 

なので、浮かれるにしても、喜ぶにしても、それは数日以内にして、個別試験に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

 

先ほども触れましたが、失敗してしまったことに関してはどうすることもできません。

しかし、その失敗を次に活かすことはいくらでもできます!

失敗しない人なんていません。

これまでたくさん頑張ってきたのだから、次の試験では想定の結果を出せるように調整しましょう!!

 

③個別試験の対策をする

 

mark_network_status_benkyouchu

 

個別試験に気持ちを向けたら、やる事は一つだけ!

 

対策をしまくることです。

 

苦手な範囲を徹底的に潰し、得意分野では人一倍得点が取れるように!

 

おすすめの方法としては、試験に出た時に少しでも「嫌だな」「心配だ」と思う範囲があれば入念に見直ししておきましょう。

どの範囲が出ても「ラッキー!」と思えるようになれば、気持ちの余裕も生まれますね。

受験では1点の差が合否を左右します。

試験直前まで、やれることを最大限やり切ることができた人に結果はついてきます!

 

しかし、残り僅かな時間で出来ることも限られてくるので、

出願校の見直しや、過去問演習後の復習の仕方などは一人ひとりの状況に合わせて変える必要があります。

 

残り1週間だったとしてもやれることはたくさんあります。

もし、何すればいいのか分からない。というのであれば早急に相談してください!

学校の先生や塾の先生。

また、所沢校でも無料受験相談という形で勉強の相談に乗らさせて頂いております!

 

まとめ

EBB73460-8A93-40BD-A2D8-7B7BF543124B

 

本日は、共通テスト後の過ごし方についてお話しました。

 

ここでした話はあくまでも一例で、他にもやらなくてはいけないことは人によってたくさんあると思います。

 

学校の先生や塾の先生と相談して、残りの期間を計画的に有意義に過ごせるように頑張りましょう!

所沢校での受験相談のお申し込みは以下からお申し込みください!

無料受験相談

 

オススメ記事

【大学受験】志望校合格のための赤本の使い方!!!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

【暗記方法について】

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる