ブログ

日々の勉強で差をつけろ!!平日の最強勉強スケジュール

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

今回は、「日々の勉強で差をつけろ!!平日の最強勉強スケジュール」です!!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

平日の最強勉強スケジュールとは!?

はじめに

こんにちは!今回は、受験生時代に某医療系予備校で行っていた生活習慣を公開したいと思います。 医学部を志望している人はどのような勉強習慣なのかを是非知ってもらえると嬉しいです。この記事を読めば、平日に9時間半以上の勉強が出来るようになるかもしれません! これを機に勉強時間をより増やし、他の受験生との決定的な差をつけましょう!!bW0k8PxEF9Ku1JnUNFed0gwFO4lj1PPGEEhMgimH

平日の勉強予定、その詳細とは!?

【二種類の勉強】

まず、日々行う勉強を「机を使う勉強」と「机を使わない勉強」に分けましょう。前者はノートに書き込んだり、計算をしたり、書いてアウトプットしたりする机に一定時間いる状態での勉強、後者は単語暗記や内容理解、リスニング、音読などの机から離れた状態でも行える勉強です。

【起床、前夜の詰め込みの確認(6:00~6:30)】

 起きた瞬間から勉強の始まりです。まずは、前日に覚えたものをテスト形式でチェックしてみましょう。寝る前にインプットし、寝ている間に脳が整理した知識をアウトプットしましょう。最も効率的な学習が朝一番から出来るので、眠気も覚めてやる気も上がります。

朝食、出発準備(6:30~7:00)

ここでは「机を使わない勉強」がオススメです。行儀は悪いですが、朝食を一口食べては支度、食べては支度を繰り返しましょう。勉強出来ない時間を最低限にしましょう。終わり次第、出発もしくは勉強しましょう。食事の量は腹八分目ぐらいに減らしましょう。満腹で眠くなるのが一番危険です。毎日1日3回あるので早めに食生活を受験モードにしましょう。

移動(7:00~8:00)、(16:00~17:00)、(22:00~23:00)

 ここでも「机を使わない勉強」です。徒歩の時間が多ければ、周りに気をつけて単語カードや単語帳で勉強しましょう。知識を頭の中で思い出すのも良い方法です。怪我をしたら元も子もないので気をつけましょう。バスや電車の場合も同様です。座れた場合は「机を使う勉強」も可能ですが多少揺れるので、時と場合で使い分けましょう。

学校(8:00~16:00)

 学校にいる時間いかに勉強するかが勝負です。休み時間は勿論、食事中も出来れば理想です。授業中は内職をできる限りしましょう。厳しい場合は「その科目や分野の内職」か「授業を最大限生かす」などで乗り切りましょう。最悪仮眠をとっても良いですが、必要のない仮眠癖が付き集中力が続かない恐れがあるのでオススメしません。

予備校(17:00~22:00){夕食18:00~30} 

予備校内での授業がない時間は自習室を活用して勉強しましょう。ここでは存分に「机を使う勉強」をしましょう!!一番集中できる環境での勉強時間は貴重です。1日の後半で疲れが出てきますが、気張って頑張りましょう!!

【就寝準備30分(23:00~23:30)

 お風呂と歯磨きやドライヤーの時も「机を使わない勉強」の出番です。テキストや単語帳は持ち込めないので、「解法をお風呂に入りながら考え、出た瞬間に確認」や「その日に勉強した思い出せる限りの知識を思い出し、出た瞬間に確認」などの勉強をしてみましょう。

【最後の詰め込み、就寝(23:30~24:00)

 30分ほどで完璧に覚えられる量の暗記物、又はその日に勉強し覚えきれなかった知識を最後に詰め込みましょう。新しく覚えようとすると、一日の疲れからすぐ集中力が切れてしまいます。なるべく勉強したことのある知識を勉強しましょう。最後まで効率良く勉強することを忘れないように!!この時間の勉強のしすぎは睡眠時間を減らす危険があるので、出来るだけ30分以内に終わらせましょう。睡眠中も脳が知識の整理をしてくれているので、実質勉強時間です、しっかり睡眠をとって次の日に備えましょう。8DF4282E-E6BB-42BD-84C0-593D1DD91D89

最後に

いかがでしたか?理論上は9時間半勉強が出来る気がしませんか? いざこの生活を送ってみると上手くいかないことが多々ありますが、この勉強習慣を理想に毎日を過ごしてみましょう。自分のペースで少しずつこの勉強習慣に近づけアレンジし、自分だけの究極の勉強習慣で志望校の合格を勝ち取りましょう!!

 

juken_goukakuhappyou_happy

オススメ記事

【受験勉強】結局量と質どっちが大切なのか

【逆転合格】部活動引退から逆転合格する方法!

平日の時間の作り方【2022武田塾新規入塾受付中!】

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

武田塾生の1日 動画

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる