ブログ

平日の時間の作り方【2022武田塾新規入塾受付中!】

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

平日の時間の作り方

 

はじめに

 

みなさんこんにちは!

夏休みが終わり学校が再開したところかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

自由に使える時間が多くあった夏休みはここで終了。また、時間を見つけて勉強していく日々です。

夏に必死に積み上げた基礎を無駄にしないためにも、ここから気合を入れ直して頑張っていく必要があります!

 

さて本日は、

 

受験生は学校以外で7時間勉強しろなんて言われてるけど、どう頑張っても到達できない、、

 

ご飯の時間もお風呂の時間も必要だし、、時間の見つけ方を教えて欲しい!

 

そんな受験生のみなさんに、平日の時間の作り方についてお話します!

私もかつては現役生として学校に通いながら勉強をしていた身なので、本日は私が実際に過ごしていたタイムスケジュールと共に、時間を作り出すポイントを解説していきます。

 

スクリーンショット 2022-09-12 15.16.41.png

 

 

起床〜学校に行くまでの流れ

スクリーンショット 2022-09-12 15.18.38.png

5:00 起床

5:00-6:00 朝食・準備

6:00-7:00 通学

 

まずは朝起きてから、学校にいくまでの流れです。

朝5時起きの継続は一見大変そうに見えるかもしれませんが、習慣化してしまえばそれが当たり前になってくるでしょう。

起きたらそのまま部屋の机に座ります。体を起こすために朝一番は音読をしていました。

その後朝食を食べながら参考書を読み、1時間勉強しつつ準備をします。準備と勉強は、準備をしながら単語の音声を流すなどして両立していました。

通学時間ももちろん勉強です!単語帳や一問一答など、隙間時間に使いやすいものを用いて勉強しましょう。

 

 

学校での過ごし方

スクリーンショット 2022-09-12 15.19.21.png

7:00-8:30 学校で勉強

8:30-11:00 午前授業

11:00-12:00 昼食

12:00-15:30 午後授業

 

次に、学校での過ごし方です。

みなさん昼食は友人ととっているでしょうか?私は現役時代は一人で参考書を読みながら昼食をとっていました(理解のある友人だったので、それを咎められることはなかったです!)。

しかし学校でワイワイ昼食を取るのも、貴重な青春の1ページですよね!

私は月に2,3回、ご褒美で友人とご飯を食べていました!たまに息抜きを作ることで、楽しさ倍増ですよ^^

 

 

塾に行ってから就寝するまでの流れ

スクリーンショット 2022-09-12 15.21.26.png

15:30-16:30 塾に移動

16:30-22:00 塾で勉強

22:00-22:30 帰宅

23:00 就寝

 

最後に、塾に行ってから就寝するまでの流れです。

移動時間は、朝の通学時間同様、もちろん勉強です!チリも積もれば山となる!ですよ〜!

「勉強時間を確保する」のではなく「勉強しない時間をなくす」と考えた方が楽に勉強時間を生み出すことができるかもしれません。

そして帰宅してからは急いで寝る準備をして就寝ですが、ここでもポイントです。

私はシャワーの時間を活用していました!まずはシャワーを浴びるまでに、そこそこ大きめの数学の大問に目を通します。

そしてシャワーを浴びている間はひたすらその問題について考え尽くします!

「この問題はこういう流れで解くんだな、、」「なんでここのタイミングでこの公式を使おうと思いつくんだろう?」「似ているような解法の流れの問題は他にあるかな?」「この考えはこの問題にも活用できるだろうか?」など、なんでも良いので考え尽くしましょう!考えていて解決しない疑問があれば、お風呂から上がった後に参考書を読み込めば、もうその問題はマスターです!

 

 

まとめ

 

今回は私が実際に過ごしていたタイムスケジュールと共に、平日の時間の作り方についてお話しました。

最後に本日のポイントについて振り返りましょう。

 

・移動時間は勉強!

・ご飯を食べながらも勉強!

・朝一番は音読、準備をしながらは音声学習、隙間時間は単語帳などやり方を工夫する!

・たまにご褒美の時間を作ることで息抜き!

・「勉強時間を確保する」のではなく「勉強しない時間をなくす」と考える!

・お風呂の時間も考え尽くす!

 

いかがでしたか?これを実践したら、なんと平日学校の授業以外の時間で11時間半も勉強時間を確保することができます!

かなりストイックな例にはなるので、この中から自分の実践できそうなものを取り入れてみてください^^

 

共通テストまであと150日を切りました。みなさん良い結果を残すために、これからも頑張って行きましょう!

 

オススメ記事

【2022年度共通テスト】全教科の講評、来年に向けての対策を紹介!【易化?難化?】

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる