ブログ

「参考書紹介!!駿台 システム英単語(第5訂版)」

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

今回は

「参考書紹介!!駿台 システム英単語(第5訂版)」

です!!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

61Nqi8-WbUL

 

はじめに

システム英単語、略して「シス単」は大学受験対策の英単語集としてオススメしたい参考書の一つです!!

 

英語に苦手意識があるような人でも、この一冊をしっかり仕上げるだけで、入試に対応できるような単語力をつけることができます。

英単語についてはほぼ困らないぞ!というレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

英作文の添削

 

シス単のここがスゴイ!!

①効率よく英単語を覚えられる

まず第一に、単語のチョイスが非常によく、頻出で実用性の高い英単語が載っています。

 

最新の大学入試問題だけでなく、中学校・高等学校の教科書各、各種資格試験、新聞、雑誌、書籍、シナリオ、ドラマ脚本など、幅広い分野から厳選された英単語。そのデータベースはなんと約4億語!そこから厳選され、分析して選ばれた約2000単語が載っています。

 

②ミニマルフレーズ 実用性と芋づる式に単語が身につく!

実際に使われるような短い例文で、かつ実用性が高いフレーズが載っています。

このミニマルフレーズを覚えることによって、見出し語だけではなく関連語をシチュエーションをイメージしながら覚えることができ、語彙を芋づる式に増やせるのがとても魅力です。

スクリーンショット (443)

③難易度順の構成 基本からハイレベルまで

『システム英単語<5訂版>』では、主にstage1~5の5章構成になっています。

 

Stage1~Stage3

全ての受験生にマスターして欲しい章で、基本的で重要な単語が詰まっています。

是非、全部完璧に覚えてください!!

 

 

Stage4

実用英語の世界において使われる頻度が高く、重要な単語が多く収録されています。

難しい英文や語彙問題を出題する大学を狙う人や、英文科や外国語学科を目指す人、将来英語を専門としたい受験生にはマスターして欲しい単語が詰まった章となっています。

 

Stage5

多義語が収録されており、入試問題の宝庫となっている章です。

 

ちなみに、今回の改訂でstage3の単語数が増加され、stage4の単語数が減らされており、難しい単語より英語の基礎となる基本的な単語が増やされています。

 

④CEFR、4技能に対応

 

英語に関しては「4技能」の大切さもよく言われることがあります。

そんな中、この改訂された参考書ではCEFR・4技能に対応し、単語の順番が調整されています。

そのため、一般の大学入試試験だけでなく、4技能やCEFRの単語帳としても使用出来るようになりました。

 

⑤公式サイトより無料音声のダウンロードが可能に!

 

今回の改訂によって公式サイトで無料で音声をダウンロードできるようになりました!

単語を聞きながら覚えることができます。

そして、耳でも単語を覚えることによって、リスニング対策・強化にも繋がります。

ちなみに、有料版の音声もありますので、2パターンの音声が準備されています。

 

◆無料音声:単語音声を2回読み上げ

 

◆有料音声(もしくは別売CD):ミニマル・フレーズの音声を3回読みあげ(トリプル・リピート方式)

 

ヘッドホンから流れてくる音源を理解しようとする女性

 

 

 シス単を使ってみよう【使用法、注意点】

・まずは赤字の意味を1つ覚えるようにしましょう。(一語一訳)

この単語帳には、「赤字の訳」や「黒字の訳」、関連語など何種類も言葉が書いてありますが、最初は「赤字の意味を一つだけ」覚えましょう!!

 

この単語と言ったらこの意味!!

このような感じで、どんな単語を聞かれても、必ず一つ意味を答えられるようにしましょう!!

 

・形の似ているもので混乱したらその都度、別紙に整理してみましょう。

「concludeとconsistどっちがどっちだっけ?」みたいになったときは、別の紙にまとめましょう!!

あなたの混同しやすい単語ノートを作れば、一気に苦手を克服できます!!

 

・すべての単語を「即答」できるようにしよう!!

すべての単語を「即答」できるようになるまで繰り返しましょう。

「即答」の基準は2秒以内にその単語の意味を答えられるということです。

 

appleといえばリンゴ!!

 

teacherといえば先生!!

 

waterといえば水!!

 

のような即答できて、間違えることのない単語はいくつかありますよね??

 

全ての単語をこのレベルになるまで完璧に覚えましょう!!

 

そうしないと、長文などを読むときに時間がかかってしまったり、文法の問題なのに単語の訳が分からず間違えてしまうことが多くなります。

 

さいごに

いかがでしたか?

是非この単語帳を使って、英語を得意教科にしましょう!!

F50D3AF2-A247-4CD1-A8BF-D292405F5D41

オススメ動画

オススメ記事

すぐに始められる”英単語帳ターゲット” を使った最効率勉強法 - 予備校なら武田塾 所沢校 (takeda.tv)

【受験勉強】結局量と質どっちが大切なのか

平日の時間の作り方【2022武田塾新規入塾受付中!】

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる