ブログ

苦手科目との向き合い方と放置してはいけないワケについて

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

苦手科目について

こんにちは!!

 

 

受験生のみなさん、苦手科目を放置したりはしていないでしょうか?

 

 

苦手科目と向き合うことができるのは正直夏までです。

 

 

苦手科目を放置していると入試前痛い目に絶対に合うことになります。

 

 

 

理系だからといって英語を放置して理系科目ばっかり勉強したりはしていないでしょうか?

 

 

 

理系とはいえほとんどの大学では英語が必要で、しかも配点が高いと思います。

 

 

 

理系であっても英語はしっかりと取り組むようにしましょう。

 

 

また、文系でも苦手科目を放置してしまうことは致命傷になりかねません。

ペンとノートで勉強する学生の手元

苦手科目を持つ人へのアドバイス

 

自分が避けている科目、得意だからと言ってやりすぎている科目、人それぞれいろいろとあると思います。

 

 

勉強は偏っていてはいけません。

 

 

 

バランスよく受験科目に取り組む必要があります。

 

 

 

一度何の科目に、何の参考書にどれだけ時間を使って勉強しているか確認してみてください。

 

 

 

あなたがその科目が苦手なのはただ単に勉強時間が少ないという可能性があります。

 

 

 

自分が苦手な科目はどうして苦手になってしまっているのかその原因を講師や教務と一緒に探るようにしていってください。

 

 

 

何もわからずがむしゃらに勉強していても成績があがることはありません。

 

 

 

むしろ成績が伸びないのでやる気が削がれてしまいかねません。

 

 

 

勉強にも正しい方法があるので、武田塾で特訓を受講していない科目でも、入試で使う科目の勉強方法に不安があれば講師にしっかりと相談し勉強方針を固めておきましょう。

 

英作文の添削

苦手科目ができる理由

なぜ、苦手科目ができてしまうのでしょうか。

 

その理由は、単に時間が少ないだけではないかもしれません。

 

できない問題を放置いていることや、できないという思い込みの可能性もあります。

 

少し勉強してみたら、意外とできるなんてこともあるかもしれません。

 

また、勉強法がわからない、解き方がわからないという可能性もあります。

 

そんな時は、武田塾所沢校の無料受験相談に来てみてはいかがでしょうか。

 

自分自身がなぜ苦手教科が苦手になってしまっているのか、どのように解いたらいいのかなど、無料で相談することができます。

 

ぜひ、武田塾無料受験相談までお越しください!!!!

 

克服する方法

まずは、中学レベルまでさかのぼってみるもの良いかもしれません。

 

苦手教科として一番多いのは、やはり英語です。

 

英語が苦手な受験生は、中学レベルの単語や文法をおろそかにしているケースが多くあります。

 

一度中学レベルまでさかのぼり、土台を固めることが、苦手な英語を克服する第一歩となるでしょう。

 

苦手科目は、何が苦手なのか、どこまでさかのぼって勉強すればよいのかを細かく見ていくことが大切になってきます。

 

しっかりと、分析していきましょう!!!!!!

苦手科目を克服する利点

苦手科目を克服するということは、たくさんの利点があります。

 

苦手科目は、単純に偏差値が上がりやすいです。

 

得意教科の高い偏差値と、苦手教科の低い偏差値とでは、偏差値の伸びが違います。

 

志望校の合格点に届くためには、得意教科に偏って勉強するより、苦手教科も勉強していく方が効率が良いと言えるでしょう。

 

また実際の試験本番でも、ある特定の教科に偏って勉強するよりも、満遍なく勉強していた方が事故が少ないです。

 

苦手科目を克服するためには

苦手科目を克服するためには正面からしっかりと向き合って勉強する必要があります。

 

だれでも初めは何もわからなくてたくさん間違えるものです。

 

でもそこで諦めてしまうのではなく、そこで踏ん張って目標に向かって勉強を継続することができる人が成績を伸ばすことができるのです。

 

勉強ができる人とできない人の違いは、勉強をやったかやっていないかという違いだけです。

 

入試直前になって夏に勉強しておけばよかったなどとならないように今を全力で頑張ることはもちろん、先を見据えながら常に目標や計画を修正しながら受験勉強をしていくようにしましょう!!

 

1年も残り半年です。

 

タイムリミットを意識して、入試までに残り何日か時々確認して自分を追い込みながら勉強頑張っていきましょう!!!

 

 

フラスコと黒板

 

オススメ記事

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる