ブログ

【これからの人生に役立つ!】大学受験における目標設定の仕方

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

目標について

皆さん普段目標を意識して勉強や部活をしていますか?

 

目標を設定する事なくただ漫然と勉強したり、部活をしている人がいたとするならばそれは非常にもったいないことです。

 

これからなぜ目標を設定することが大事なのか

 

また目標設定はどうすれば良いのかお伝えしたいと思います。

 

ぜひこの記事を読んで自分の成長に活かしていってください!!!!

 

A8B89B3E-CC28-4899-9A86-9D4FD8EC64B8

なぜ目標を設定すべきなのか

ただがむしゃらにやっていたら自分の理想に近づくだろうと思っている人も多いかもしれません。

 

かつての私もそうでした。

 

部活も学校の定期テストの勉強もただやっているだけだったのでサボりたい時にはサボる人間になってしまいました。

 

その結果学校のテストでは最底辺、部活でも顧問から戦力外通告を言い渡されてレギュラーから落とされてしまいました。

 

これらの出来事の悔しさから絶対に上に這い上がってやるという大きな目標を立てたことが始まりでした。

 

自分の理想に近づくためにはただ漫然とがむしゃらにやっていては

 

理想に近づくことはありません。

 

目標を設定しないと正しい方向で努力することができないからです。

 

正しい方向で努力することができると必ず成長することができます。

 

目標があるとその方向に向かって自分を導くことができます。

 

壁にかかっている沢山の時計と、時計に手をかけている女性

目標はどう設定すべきか

さて目標をどう設定すべきかについてですが

 

大目標・中目標・小目標といったように大きい目標から逆算して

 

今日にでもできる小さな目標を作ることです。

 

来年度〇〇大学合格という大きな目標を掲げたならば、各月ごとの到達度目標を決め、

 

毎週ごとのタスクを決め(中目標)、毎日やるべきことを割り出す(小目標)ということが求められます。

 

おすすめなのはTo Doリストを前日の夜に作って予定を立てる事です!!

 

To Doリストを当日の朝ではなく前日の夜に作っておくメリットとしては、おおまかに

 

朝の貴重な時間もリスト作りに奪われる事なく予定を実行できる

 

前日までにできなかったことも翌日に持ち越せて後悔が残らずに翌日を迎える事ができる

 

逆算して必要な勉強時間などのおおよその計画を立てる事ができるため当日焦ることがなくなる

 

などが挙げられます!!

 

毎日やるべきことを明確にすることで日々の勉強を、合格に向けて意図的なものにすることができます。

 

私が実際にやっていたのは、志望する大学の過去問を解いて弱点をあぶり出し

 

浮かび上がってきた弱点をどのように勉強すれば潰せるかを分析して

 

毎日この参考書のここの単元を親や先生などの第三者が

 

理解できるようにわかりやすく説明する」という中目標を立てていました。

 

出てきた弱点は今までの勉強で潰しきれていないものですから、

 

今までの勉強法ではまずいということに気づかなければなりません。

 

その辺は自分自身と相談するよりも実際に合格をつかんだ第三者から意見をもらう方が良いと思います!

22884005_s

 

必死に問題を解いている男性

目標を設定したら次にやるべきこと

目標を設定したならばあとはそれに沿って淡々とこなしていくことが大事です。

 

日々のタスクをこなしていくということは非常に地味で自分の学習の伸びを実感することは難しいことです。

 

さらに毎日毎日計画を立てなくてはいけないという辛さ、めんどくささは想像を絶するモノです。

 

ですが自分の成長を信じて日々継続して勉強することが大切です。

 

忍耐力と継続力が受験を制するカギです!!

 

いくらめんどくさくてもそれに耐えて、継続して合格を掴みましょう!

 

1日の終わりには今日のタスクができたか確認し、できていなかったのならばその原因をその日のうちに炙り出し、改善していきましょう。

 

毎日改善を繰り返すことで一年後には大きな成長になっているはずです。

 

大きな成長は日々の小さな努力の積み重ねで形作られます。

 

そのことを信じて目標に向かって頑張ってください。

 

ペンとノートで勉強する学生の手元

 

おすすめ記事

【大学受験】家で勉強するコツと家以外のおすすめの勉強場所について

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる