ブログ

【大学受験】志望校の決め方について。

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

志望校はどうやって決めたらいいの?

この疑問にぶち当たる受験生は少なくないのではないでしょうか。

 

 

私も受験校選びにはかなりの時間をかけました。

 

 

 

親や学校の先生、塾の先生ともたくさん話あって、そのあと自分でよく考えて選び抜きました。

 

 

 

現役生の時はたいしてやりたいこともなく

 

 

とりあえず薬剤師になれれば将来安泰か~と思い特に薬に興味も無いのに薬学部を験して、

 

ちゃんと落ちました笑

 

自分の意思のない受験は

 

勉強に対するモチベーションが湧かないので本当にオススメしません。

 

自分は将来何になりたいのか、

 

自分が興味ある分野は何か、

 

大学で学びたいことは何か、

 

どこに住んでどの地域で大学生活を送りたいか

 

など考えることはたくさんあります。

 

自己分析を繰り返して自分の納得のいく進路選びができるようにがんばりましょう。

 

適当に大学を選んでしまうと

 

大学入学後に大学行っても面白くない、

 

違う大学に行きたいとかいう気持ちが湧いてきて仮面浪人したいとか

 

思ってしまうかもしれないので慎重に受験校は選びましょう。

 

 

 

A8B89B3E-CC28-4899-9A86-9D4FD8EC64B8

 

 

志望校を選ぶのは今の偏差値か、それとも行きたいところか

志望校は自分の実力とかけ離れていようが自分の行きたいところにすべきです。

 

 

 

自分の行きたいところを自分の実力が足りないことを言い訳に妥協していると

 

 

その後の人生も妥協してしまうことになりかねません。

 

 

 

自分の夢の実現のためにも志望校に関しては強気でいきましょう。

 

 

 

全力でやってダメっだったのと、挑戦する前から諦めるのではわけが違います。

 

 

 

迷った時には難しい方を選びましょう。

 

 

 

その選択があなたを強くしてくれるはずです。

 

 

 

実力が足りないのならば、正しい方向の努力を最大限にすればいいだけです。

 

 

 

勉強は運動と違って才能なんて関係ありません。努力さえすれば成績は必ず上がります。

 

 

 

世の中に逆転合格ストーリーが溢れているのはそのおかげです。

 

 

 

自分を信じて最後まで努力を継続して合格を掴み取りましょう。

 

 

 

努力して勝ち取った合格は本当に意味のあるものです。

 

 

 

合格した後のことを想像してみてください。

 

 

ワクワクしませんか?

 

 

その気持ちを大切にして頑張っていきましょう!!!

 

24493205_s

 

 

 

オススメ記事

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

武田塾生の1日 動画

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる