ブログ

【大学受験】受験本番の持ち物について【忘れ物注意!】

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

受験本番の持ち物について

こんにちは!!!

 

受験生の皆さんはいよいよ入試本番という人も多いのではないでしょうか。

 

受験本番何を持っていったら良いか分からず、不安な人も多いことでしょう。

 

そんな受験生に向けてこれから何をもっていったら良いか伝えていきます。

 

忘れ物をすると心理的にとても不安になりますし、

 

時計を忘れたりしたら試験時間を把握することができず、

 

試験時間内に試験を解き終えることができないという問題も発生するかもしれません。

 

自分の本来の実力が100%試験本番で発揮できるように忘れ物ないように、

 

しっかりとこれからチェックしていくと共に本番までにしっかりと準備しておきましょう。

 

 

センター試験のマークシート

 

持ち物リスト

受験票:忘れても現地にいけば最悪なんとかなりますが、忘れると焦るので絶対に持っていきましょう笑

 

いや、なんとかなるという思考はここでは捨てましょう!!

 

受験での焦りは、確実に本来の力を発揮することを阻害します。

 

焦らないためにも、確実に受験票は持っていきましょう。

 

 

鉛筆複数本持っていくのがおすすめです。本番机から落としてしまうかもしれないので。

 

マークシート形式の試験の人は、2Bなどの濃い鉛筆を持っていくことをお勧めします。

 

なぜなら、HBなどに比べてすぐに塗れるからです。

 

また、志望校によっては鉛筆の濃さが指定されていることもあります。

 

指定されているかどうかの確認も必須ですね。

 

鉛筆削り:コンパクトなものをもっていきましょう。鉛筆は丸まってしまうと使いにくいものです。

 

休み時間などに削っておくと、精神的な安定に繋がったりします。

 

 

消しゴム:一つだけでなく、何個か持っていき、落ちた時に備えましょう。

 

落ちてしまったときに、複数個持っていれば、すぐに次の問題に取り組むことができます。

 

 

身分証明書:保険証や学生証は持っていきましょう。何かあった時に安心です。

 

 

財布:道に迷った時や遅れそうな時、電車が止まってしまったりしたら、タクシーを使ったりするかもしれないので多めにもっていきましょう。

 

電車遅延などは、意外にも起こるものです。

 

タクシーを使ってでも、自分の力を発揮して志望校に受かりたいと思いませんか?

 

時計:アラームが鳴らない設定にして持っていくか、そもそも音が鳴らないタイプのものを持っていきましょう。

 

Apple Watchなどのウェアラブルデバイスは認められていないことが多いので注意してください。

 

 

スマホ:充電をしっかりして持っていってください。充電器もあると心強いでしょう。

 

しかし、休み時間などはスマホを使うのではなく、次の科目に備えて勉強することが得策です。

 

 

昼ごはん試験前に眠くならない最強の組み合わせを自分で見つけておきましょう。

 

どこでも買えるものでそういうのを見つけておくのはオススメです。

 

わたしの場合はコンビニおにぎりとカフェラテの組み合わせでした笑

 

模試などで試しておくことをオススメします。

 

人間ご飯食べた後はどうしても眠くなるので対策しておきましょう!!

 

試験中寝てしまったりうとうとしていたら本当にもったいないです。

 

 

飲み物:いつも通り自分が飲んでいるものを持っていきましょう。

 

カフェインのとりすぎるとトイレに行きやすくなるので控えましょう。試験の時は会場によってはめっちゃトイレ混みます笑

 

個人的なおすすめはお水です。科学的に水をとることで、集中力が上がることが証明されています。

 

 

上履き:上履きが必要なところもあるので事前に持ち物を確認しておきましょう。

 

靴下で受けると恥ずかしくて受験に集中できないケースがあります。自分もそうでした笑

 

ハンカチやティッシュ:これらはいうまでもなく必要ですよね笑

 

 

勉強道具:直前でさっと確認できる上に得点につながる一問一答や年号チェックや間違い直しノートを持っていくと試験本番の          勉強に効果的です。

 

あまりたくさん持っていっても荷物になるだけなので、何個か絞って持っていきましょう。

 

04EBFA47-F466-4416-A6CF-6FAD9A99044B

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

備えあれば患いなしです。前日にしっかりと持ち物をチェックして、不安なく受験に取り組めるようにしましょう!!

 

オススメ記事

【2022年度共通テスト】全教科の講評、来年に向けての対策を紹介!【易化?難化?】

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる