ブログ

【2021-22】英検2級を独学で対策する方法とおススメ参考書

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

 

今回は、大学受験生にとって必須ともいえる英検2級対策についてお伝えしていきます。

きちんと対策すれば2か月程度の独学で受かることができます。

必要な参考書も載せていますので参考にしてください。

 

無料受験相談

 

英検2級のレベルについて

英検2級は、準2級の内容を前提に、実生活の様々な分野で応用できる力を問う試験とされています(英検協会より)。
勉強のレベルとしては高校卒業程度の学力を測ります。

 

英検2級を取ることで、

・大学(高校)入試の優遇
・英語の単位認定
・共通テスト対策
・履歴書への記載(英語の基礎力のアピール)

など、多くのメリットがあります。

就職活動を前提とした大学生にもおススメです。

 

英検2級の試験内容について

英検2級の試験では、いわゆる従来型の試験では

・1次試験:筆記とリスニング
・2次試験:面接(スピーキングテスト)

となっています。

3級からこの形での試験方式です。

 

1次試験(筆記・リスニング)

筆記の試験時間は85分、リスニングは25分程度です。
筆記の時間の中にリーディングとライティング(英作文)が含まれています。

 

大問1

短文や会話文の空所補充で、合計20問です。
選択肢が4つあり、その中から適切なものを1つ選びます。

ここはほとんどの問題で単語力が問われます。

 

大問2

長文の空所補充で合計6問です。
2つの長文があり、それぞれ3つの空所補充が設定されています。

内容を把握しないと解けないので、長文読解の練習も必要です。
選択肢も3語以上の語句が並んでいます。じっくり検討しましょう。

 

大問3

長文の内容把握問題です。
長文が3つあり、それぞれ3~5問の設問があります。

当然ながら、単語熟語と文法のような基礎、長文を正確に読む力が必要です。

 

大問4

いよいよライティング(英作文)です。

最初に、とある意見に「賛成ですか?反対ですか?」を問われます。
その賛成か反対かについて、「自分の考えを理由2つ含めて80~100語で書く」というものです。

必要語数が多いので、時間配分に注意しないと書き終わらないことがあります。
先に解いてしまうのもアリです。

 

リスニング(part1)

筆記試験終了後、休憩もなくそのままリスニングに入ります。

リスニングのpart1は、会話の内容を聞き、それに関する質問に対して最も適切な選択肢を選ぶ問題です。
全部で15問あります。放送は1回のみです。

途中聞き取れない問題が出てきたら、すっぱりあきらめて次の問題に集中する切り替えが大事です。

リスニング(part2)

1分程度の短文を聞き、それに関する質問に対して最も適切な選択肢を選ぶ問題です。
全部で15問、放送は1回のみです。

個人的にはpart1より難しい気がします。

早めに選択肢に目を通して内容を推測することが理想です。

 

2次試験(面接)

2次試験は1次試験の合格者のみが受けることができます。

 

面接の流れ

まず入室したら、面接カードを手渡して着席をします。

それから氏名や級の確認があり、簡単なあいさつをします。

次に、「問題カード」が手渡されます。
そこには、英文とイラストが記載されています。

指示に従い、20秒間パッセージの黙読をします。

その次に、英文の音読をします。
発音や単語のまとまりなどが正確に理解しているかが大事です。

その後に質問があります。

・音読したパッセージやイラストに関する質問
・受験者自身に関する質問

それぞれに元気よく回答しましょう。

 

詳細は英検協会のHPをご確認ください。

 

英検2級の対策について

英検2級は高校卒業程度のレベルということもあり、
多くの高校生や社会人、中には小中学生など幅広い世代の人がチャレンジしています。

英語が得意ではない人も、適切に対策をしていけば十分合格することができます。

そのポイントは、

・語彙力
・文章読解力
・英作文力

です。

文章の都合上本記事で全てご紹介することはできませんが、それぞれ解説していきます。

 

英検2級に必要な語彙のつけ方

高校の教科書だけでは単語を覚えるのは難しいですので、
単語帳をつかって覚えましょう。

 

51LiKb2l0LS._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

出る順パス単 2級

英検2級に必要な単語が載っています。

 

gIbxuKjWRFaN5IDLkNIO7q110Ic1sTB6stB4WgUl

システム英単語 (Stage2までの1200語)
もしくは システム英単語Basic(全範囲)

大学入試の延長線上で勉強したいならシステム英単語をおススメします。

 

9784879156402

速読英熟語

熟語はこれを使って覚えましょう。
長文のところはシャドーイングするまで飛ばしてかまいません。

 

また、単語の覚え方はこちらで紹介しています。

 

英検2級に必要な文章読解力のつけ方

文章読解力についてはこちらの参考書で身につけることができます。

51ow-JtSR8L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

 

51Pb3M1yyYL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

『英語長文レベル別問題集 4』

 

これで十分基礎をつけることができます。

 

英作文力(を含めた総合的な対策)

英語全般の基礎である、単語や文法、文章読解力がついた後、
いよいよ英検2級に向けた対策をしていきましょう。

逆にいうと、基礎がつかないままいきなり対策を始めても、
うまくいかない可能性が高まってしまいます。

 

51I6N2CSsQL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

『英検2級総合対策教本』

英作文の解き方もこちらの参考書で対策できます。

こちらの参考書を全て解き、内容が定着した後に過去問演習に入りましょう。

 

リスニングは『速読英熟語』のCDを使ってシャドーイング、
『総合対策教本』のCDで定着させます。

 

2次試験(面接)の対策

2次試験(面接)は流れが決まっているので、『総合対策教本』を読んで対策しましょう。

面接はどうしても緊張してしまいますが、面接委員もそれを知った上で接してくれます。
緊張をバネにして、稚拙でもいいので堂々と話したいものです。

 

1.『総合対策教本』で流れを把握、声に出して実際動いて練習する

2.過去問で対策する

 

質問に対する答えを紙に書いて練習するのも非常に有効です。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

MARCH志望の人必見!英語の難易度ランキング!

今回は、首都圏難関私大であるMARCHの英語の難易度についてお伝えしていきます!

【2022年度入試】2科目で受験できるMARCHまとめ!

今回は2科目で受験できるMARCHの学部学科をご紹介します。英語が苦手だと厳しいです…!!

英単語の覚え方決定版!武田塾式「1週間で1,000語覚える方法」

武田塾が指導する勉強方法のうち、単語の覚え方について解説しました。誰でもやれるやり方なのでぜひ取り組んでみてください

【共通テスト・リスニング】英語で必ずやってほしいシャドーイング

本日は英語のシャドーイングについてです。 シャドーイングについて詳しく説明していこうと思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる