ブログ

【共通テスト・リスニング】英語で必ずやってほしいシャドーイング

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の佐立です。

本日は英語のシャドーイングについてです。
英語を学習している人の多くはシャドーイングをやっていると思うのですが、
正直どのような効果があるのかあまりわからないですよね?

今回はシャドーイングについて詳しく説明していこうと思います。

・英語のリスニングが苦手
・長文読解に時間がかかる…

という人は必見です!!

そもそも、シャドーイングってなに?

シャドーイングとは、

聞こえてくる英語の音声を真似しながら発声するということです。

ポイントは、

真似しながら

発声する

ということです。

こちらの記事で「五感」を使った勉強を推奨しましたが、
シャドーイングは五感をフル活用していますよね!

シャドーイングを繰り返すことで、

・英語のリズムに慣れることができる
・音の強弱がわかる
・実際の発音がわかる

という効果があります。

これはつまり、

・リスニング力(聴く力)
・スピーキング力(話す力)

という、コミュニケーションに直結する2つの力をつけることができます!!

4884069_s

シャドーイングの目的

シャドーイングのゴールはこれだけではありません。

シャドーイングをすることで、
長文読解も読みやすくなるのです!!

シャドーイングでは、
読み飛ばしをせずに音読ができるようにしていきます。

その結果、
読解のときにも音声の速さで読むことができるようになります

試験時間内に英語の問題が解き終わらない人は、
文章や単語を読み飛ばしていることで
正確に内容をとらえることができていなかったり
理想的な速さで文章を読めていないことが多いです。

このような状態を改善するにはシャドーイングを通して、
英語を英語のまま理解しながら読めるようにして、
音読と同じ速度で文章を読める力を備えていく必要があるのです。

大学入試センター試験から大学入学共通テストに変更となり、
英語(リーディング)では問題が全て英語長文となりました。

センター試験の頃より、語数は1000語以上アップしています。

ただし試験時間は従来通りです。

私立大学の入試問題では、
共通テストに代わる前から長文の量が年々増え続けていました。

つまり、
英語の試験で高得点を取るためには
文章を正確に素早く読むという訓練が不可欠なのです!!

4097355_s

シャドーイングの効果を感じない人の特徴と改善方法

まず、シャドーイングに効果がないなと感じている人の傾向は
下記のようなものがあげられます。

1 一日でどこまでクリアしたらよいかの基準が無い

2 ただ決めた回数だけ行う

この状態ではシャドーイングの効果を感じられない可能性が高いです。
では、どのようにシャドーイングすれば効果を感じられるようになるのでしょうか。

効果的なシャドーイングの方法を今からお伝えします!

おすすめのシャドーイングの方法

ステップ1 一日の最初に音声を使わず、音読一回目の声を録音しておく

シャドーイングをする前後を比較することで、
音読のスピードが速くなっていたり、
英語のまま理解できる箇所が増えていたりなど、
様々な気づきがあると思います。

そのため、最初に音読を録音しておくことで
スタート時点がどれくらいだったのかを後で聞けるようにしましょう。

ステップ2 聞こえてきたものをそのまま真似する

参考書を閉じて英語の音声を流し、聞こえてきたことを真似しましょう
初のうちはなかなか口が動きづらいかと思います。
慣れるまで何度も何度も行うのがコツです。

そうすることで徐々に口が動くようになっていきます。

ステップ3 読み飛ばしをしないようになるまで繰り返す

何度も繰り返すうちに、ほとんどの音声が聞こえるようになっていることでしょう。
その段階で参考書を開いて、長文を見てみてください
読み飛ばしていた(聞き取れなかった)単語はありませんか?

もし読み飛ばしがあればもう一度聞き直し、
どのように流れているのか確認しましょう。

ステップ4 スラスラ完璧に言えたらOK!最後にもう一度録音!

内容を理解しながら音読がスムーズにできるようになったら、
最後にもう一度音読を録音しタイムを計ってみましょう

成長している様子を客観的にわかるようにすることでシャドーイングを継続でき、
読み飛ばし防止と読解のスピードアップにつなげられます。

5182958_s

 

シャドーイングにおススメの参考書

以前の記事(こちら)で紹介した参考書がいずれもおススメです。

※長文の問題集は一度問題を解き、内容をきちんと理解してから取り組んでください。

・速読英熟語(Z会,CD別売り)
9784879156402

 

・レベル別英語長文問題ソリューション(かんき出版,音声ダウンロード付き)

51vDgs-TOgL

 

・ 英語長文レベル別問題集(東進ブックス,CD付き)
51gtvqaLxHL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

シャドーイングを効果的に行うと…

合格している生徒のほとんどは、音読やシャドーイングを確実にやっています。
シャドーイングの効果はすぐに目に見えるものではないので、
途中でくじけそうになることもあると思います。

しかし、シャドーイングを正しく丁寧に継続していれば、
どこかで急に英語が読みやすくなったり、
聞き取りやすくなる瞬間が突然やってきます!

まさに「継続は力なり」です!!

2135219_s

そんな時こそ何のためのシャドーイングか、
目的を明確にしてシャドーイングに取り組んでみてください。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

【大学受験】武田塾で12月から大逆転合格!効率よく偏差値急上昇!

共通テストまで残り3か月を切りました!武田塾ときわ台校で効率を上げて逆転合格を目指す勉強の秘訣をお伝えします。

【参考書・使い方】読むだけはただの読書!五感を使って勉強しよう!

今回は、参考書の正しい使い方というテーマでお送りします。ダメな例に思い当たる節があるかどうか。CHECKしてみてください

MARCH志望の人必見!英語の難易度ランキング!

今回は、首都圏難関私大であるMARCHの英語の難易度についてお伝えしていきます!

英語をすらすら読める+聞けるようになる王道の勉強法「音読」の仕方

今回は、試験の点数を伸ばすための勉強法「音読」についてお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる