塾生の声

留学から帰国後未習の科目を1年で仕上げて同志社・関西学院大に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2022年度合格速報

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、同志社大学商学部・政策学部・社会学部、関西学院大学商学部に合格した生徒を紹介します!!

留学から帰国後未習の科目を1年で仕上げて同志社・関西学院大に見事現役合格!

京都市立芸術大学のコピー

 

・生徒名:JPさん 

・出身校:桃山学院高校

・合格大学: 同志社大学 商学部

      同志社大学 政策学部

      同志社大学 社会学部

      関西学院大学 商学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:高3 4月

高2の時に1年留学していたので数ⅡBと社会科目が未習でした。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

周りの受験生よりも学習進度が遅れていたため、逆転合格が必要だったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

高3の夏は伸び悩んでいたが、直前期に一気に伸びました。

JP合格体験記1

担当の先生はどうでしたか?

とても分かりやすかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

特にありません。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問ⅠA

神。

第2位:基礎問ⅡB

神。

『数学 基礎問題精講』ⅠA・ⅡBの難易度としては、教科書の簡単な問題から、章末問題のレベルです。
大学で言うと偏差値50程度の大学であればこちらで対応可能です。
またこの問題集プラス過去問をやり込んでいけば、MARCHの文系、理系の一部の問題も解けるでしょう。

ただ、大切なのは問題文を見ただけで『精講』の部分とポイントが頭に浮かぶこと、その上で自力で記述解答が書けるかどうかです。
数学は問題集と全く同じ問題が入試で出題されることはありません。
数字を変えられたり、問われ方がすこし変わっても自分で解答を書くことができる必要があります。

そのためには、答えを丸覚えするのではなく、「こういう問題が出てきたら、まずこうする」という手順を覚えることや、「なぜその変形をする必要があるのか」といった論理過程の理解をしていく必要があります。
基礎問題精講では、ポイントや解答過程の理由を『精講』の部分やポイントが理解しやすく書かれています。
上記を人に説明できるようにした上で進めていくことで、数学の問題を解くための"道具"を集めて使えるようにしていくことが出来ます!

 

第3位:古文単語315

お世話になりました。

古文単語には、1つの古語に対して3つや4つの意味があったり、使われる場面によって意味の読み分けが必要になったりするものが存在します。よくある単語帳では、これらのうち1つの意味だけに絞って掲載しているものが多いですが、『読んで見て覚える重要古文単語315』では複数の意味が掲載されています。また、それだけでなく、古語の派生語や類義語などの背景知識も一緒に掲載されているので、入試で頻出の古語について体系的に知識を深めていくことが可能です。

一つ一つの単語に対して、パッと見で印象に残りやすいイラストがセットで描かれているため、その絵の印象によって紛らわしい意味を持つ似たような単語でも区別がつきやすくなっています。機械的に単語を暗記するのが苦手な人でも、これらの背景知識やイラストを交えて古語に触れていくことで、効率よく暗記を進められるでしょう。

小野山くん参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

不安になっても勉強し続けてください。
なんとかなります。

JP合格体験記2

武田塾天王寺校スタッフより

天王寺校校舎長より

留学していたという経緯から科目間の出来にかなりの差がある状態での入塾でした。
英語はかなりできていましたが、数学や社会は習っていない部分も多くいかに効率よく勉強を進めていけるかが重要なところでした。
出された課題はしっかりとこなしてくれていましたし、勉強に対してとてもストイックに向き合ってくれたということもありかなり順調に進めていくことができました!
大学でも勉強はもちろん遊びも全力で楽しんでください!!
合格おめでとうございます!!

担当講師からの一言

留学経験があったため英語には自信アリでしたが、数学(特にIIB)はほとんど初学。
基礎問題精講から始めて、高校の授業と並行しながら止まることなくルートをこなしきってくれました!
自主的な復習あってこその結果だと思います、大学生活楽しんでください!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

学年順位3桁だったのに…!?【大阪大学工学部】に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 皆さんこんにちは!谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です。 今回は見事、大阪大学工学部に合格した生徒を紹介いたします(^^)/その他合格校一 ..

共通テスト英語が5割から8割にUPし【京都市立芸術大学美術学部】に合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、京都市立芸術大学美術学部に合格した生徒を紹介します(^^)/ 武田塾202 ..

武田塾2022年春の新キャンペーン始動!一冊参考書プレゼント!?

武田塾2022年春の新キャンペーン始動!一冊参考書プレゼント!? みなさん、こんにちは。武田塾天王寺校です。 武田塾中森塾長の新キャンペーンが始まる!?【武田塾天王寺校】 - 予備校なら武田塾 天王寺 ..

武田塾天王寺校2022年度合格速報一覧 4/13更新

武田塾天王寺校2022年度合格速報一覧 こんにちは!武田塾天王寺校です!国公立の前期入試の結果も出そろった時期ですね! これから国公立・私立後期を受ける受験生も数多くいることでしょう。それとは逆にすで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる