ブログ

【高1高2生必見!】冬から始める受験勉強の方法!

こんにちは!武田塾谷山校です!

高校1年生、2年生のそこのあなた!

「大学進学はしたいけれど、いつから受験を見据えて勉強すればいいか分からない……」

「今から受験を考えて勉強するのは早すぎる…?」

「部活もあって忙しいから、落ち着いてからでも何とかなるかな……」

と悩んでいませんか?

悩みに悩んで、「今はまだ1年生・2年生だから、とりあえず学校の宿題だけでいいや!」

と吹っ切れている方もいるのではないでしょうか?

そこのあなた!必見です!

 

 

 

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

 

 

 

高1・2生の冬から受験勉強を始めるメリット

非受験生の冬から志望校に向けた勉強を行うことには、以下の3つのメリットがあります!

1. "冬休み"という休暇期間があること

2学期が終わり、冬休みが始まります。二期制の高校も年末年始は長期休暇があるかと思います。

クリスマスや正月などの楽しいイベントもありますね。

しかし、この貴重な期間を受験勉強に費やすことで、高校卒業後の人生においてさらに楽しみを増やすことが出来ます!

自分の行きたい大学に行くことができ、就きたい職に就くことができたら、数週間の楽しみよりも大きな幸せになりますからね。

冬休みの期間には基礎知識の復習や、休み明けの授業のための予習など、現時点の自分に合った勉強が可能です!

 

2. 計画の立てやすさ

先にもあったように、冬は年末年始、一つの区切りがあります。

これを新たなスタート地点と捉えることで、勉強への意識をリセットし、改めて勉強を頑張ろうと動機づけることが出来ます!

これを機に勉強計画を練り直し、目標を具体的に設定することで、その後の学習の進捗がスムーズになります。

 

3. 焦りを感じにくい

高校3年生に進級する春や、その後の夏休み期間などと比較すると、冬季からスタートすることで焦りを感じにくいです。

時間に余裕を持って進学先や進路に向けての計画を立てることができ、熟考された選択ができます。

この時間的、精神的な余裕があることで、日々の勉強を丁寧に行うことができ、それは必ずあなたの力、成績へと繋がります。

 

学習計画の立て方

ここまでで「志望校に向けて勉強を始めるなら、今のうちから行う方がいい!」ということはご理解いただけたかと思います!

ただ、勉強計画を立てやすいと言われても、そんなもの立てたことないよ!という方も多いですよね。

そんなあなたのために!計画の立て方までご紹介しちゃいます!

 

 

具体的な目標の設定

志望校の受験科目を調べ、それぞれの科目がどのくらい理解できているか自己分析します。

苦手な科目については特に、しっかり分析したいですね!

例えば英語が苦手科目である場合。

短文なら読めるのか、英文法でつまづいているのか、はたまた英単語を覚えられていないのかなど……

英単語を覚えられていないのであれば、自分が持っている英単語帳を使い、

・いつまでに

・どこまで

・どのくらいのペースで

覚えるかを設定します。

 

週ごとの計画立て

週ごとに勉強時間を考え、スケジュールを調整します。

苦手な科目を重点的に行うのか、各科目均等に行うかなど、自分に合った計画を立てます。

計画通りに勉強を行えることがベストですが、実際は必ずしもその通りに進まないものです。

そのときは無理に計画を詰めて行うのではなく、再度スケジュールを立て直すなど、柔軟さを持つことが大切です。

休憩時間なしの計画を実行するのはかなりきついです。

集中力を保ち、質の良い勉強を行うためにも、休憩時間も考えてスケジューリングすることが大事です。

 

振り返りと修正

定期的に進捗を振り返り、計画の修正を行います。

目標に対して進捗が遅れている場合は、しっかり原因を分析することが大切です。

それをもとに、計画の見直しや改善策を考え、改めて勉強計画を進めていきましょう。

 

▼おすすめの記事はこちら!

【総合型選抜】高1高2のうちから戦略を立てておくことの重要性

 

1人で計画なんて立てられないよ!!というあなたへ

学習計画の立て方について説明しましたが……

え?難しい?

そんなあなたに朗報です!

武田塾 谷山校では、無料受験相談を行っています!!

 

冬だけタケダ

 

無料受験相談って?

無料受験相談では現在の成績や得意・苦手科目を伺い、あなたの志望校合格を目標とし、

どの科目をどこまで、どのペースで行っていくか、一緒に考えていきます。

1人で考えるのではなく、一緒に!

それだけでも少し心強いですよね。

さらには各科目の具体的な勉強方法についても紹介します!

1人で考えるのは難しい、自分だけではできそうにないというあなた!

お問い合わせ、お待ちしております!

 

冬だけタケダも実施中!

入会金無料で武田塾の特訓を受講することができる"冬だけタケダ"も実施中!

皆さんは下の3つに当てはまりませんか?

✓今まで宿題以外勉強したことない

✓テスト前に詰め込んで勉強する

✓自分なりに勉強したことあるけど成績が上がった事が無い

1つでも当てはまったあなたは、勉強習慣から改善してくれる「冬だけタケダ」がピッタリ!

今年の冬、自分に合った最高の勉強法を身につけたくないですか?

高校2年生にとってはターニングポイントとなる運命の冬!

中学生・高校1年生にとっては医学部や難関大を狙うチャンス!

 

締め切りは1月31日までです!

受講期間は1ヶ月(月をまたいでの4週間でもOK!)となっています!

▼詳しくはこちら!

【入会金無料】武田塾谷山校の冬だけタケダで勉強法を改善しよう!

 

そもそも武田塾谷山校って一体どんなところなの?

①授業をしない!

01

武田塾では授業はせず、特訓を行います。授業では基本教えてもらう一方で、実際に解いてみる(やってみる)時間は少ないですよね。特訓では、参考書を用いて実際に解いてみる(やってみる)時間をメインとしています。皆さんの目標とする受験は、教えてもらい分かることではなく、実際に解けるかどうかを見られますよね。実際にやってみることで理解度は深まりますし、その変化も実感しやすいのです。

▽関連記事はこちら!

高3夏入塾【偏差値40から奇跡の大逆転!】鹿児島大学工学部合格!

 

②計画的に出される宿題と確認の徹底

07

志望校合格のためにやるべき内容を逆算して学習計画を立てて宿題を出します。また、宿題の確認とテストの実施のダブルチェックで、宿題の達成率、理解度の確認を行います。そのため毎週がテスト前と同じ状態になり、緊張感を持って宿題に取り組むことが出来ます。

 

③優秀な講師陣!

白谷

武田塾谷山校には、医・歯学部の講師が多数在籍しております。なかなか取り組んでも成果が出ない原因や、自分でも気づけなかった癖などを明らかにし、丁寧に分かりやすく成績上昇へ導いてくれます。「わかる」「やってみる」「できる」を体感できるよう、皆全力でサポートしております。

 

▽講師陣の詳細はこちら!

武田塾谷山校で成績が爆伸びする原因が解明しました!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

冬から受験勉強を始めるのは、受験においてかなり有利になります。

・冬休みの時間の使い道

・計画の立てやすさ

・焦りを感じにくさ

を意識しながら、着実に目標に向かって進んでいきましょう!

成功は計画と努力の積み重ねから生まれます。

自らの可能性を広げ、受験に自信を持って臨む準備を整えましょう!

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【鹿児島大学に行きたい高1高2生へ】合格のための3つの勉強|受験対策

勉強の秋がやってきました!高校1年生2年生の皆さん必見!鹿児島大学に合格するためにいまやるべきことをお伝えします。

【新高1の春休み】春から始める受験勉強 高1から武田塾に通う意義

今回は高1の時から武田塾に通う必要ってある?というテーマでお届けします。結論から言うと、必要有りです!

武田塾谷山校で成績が爆伸びする原因が解明しました!

谷山周辺でどの塾か悩んでいる方必見!武田塾のすごいところ伝えてます!個別指導塾なら武田塾谷山校、大学受験なら武田塾谷山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる