ブログ

【新高1の春休み】春から始める受験勉強 高1から武田塾に通う意義

高1から 武田塾に通う 必要性 (1)

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は高1の時から武田塾に通う必要ってある?というテーマでお届けします。

結論から言うと、必要有りです!

武田塾のブログだからそう言うに決まってる、と思った方のために、なぜ必要なのかを説明させていただきます!

 

高1から武田塾に通う意義

 

start-g45877dcef_1280

武田塾は、結果的に逆転合格ができたというだけで、逆転合格をするための塾ではありません。

高校1年生のうちから正しいやり方で質のよい勉強ができているかが大切です。

高1から武田塾に通う理由をいくつかご説明します。

武田塾は自分で勉強ができるようになる塾だから

武田塾の願いは、1人でも多くの生徒さんが自分で勉強ができるようになることです。

その証拠に勉強法やカリキュラムはYouTubeで全て無料公開しています

本来ピンチの時にやってくる塾ではないのです。

もちろんピンチで駆け込んできた生徒さんには最短で成績を伸ばす方法を教えて実践してもらいます。

しかしまずは武田塾で勉強のやり方をマスターして、自分でできるようになったら辞めたらいいのです。

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

高校受験と大学受験は大違いだから

大学受験が高校受験の延長戦だと考えていると大体失敗します。

高校受験の倍率は1.5倍程度ですが、大学受験は低くても3倍です。高いところだと25倍とかまでなってきます。

高校受験と大学受験は全く別物だと考えてください。

高校受験がうまくいって進学校に合格した生徒さんも、中学までは数学・英語が得意だったのに、高1でつまづいて目が覚めた時には手遅れというパターンめちゃくちゃ多いです。

高校3年なんてあっという間です。ポイントはいかに早く大学受験の恐ろしさに気づいて行動を起こせるかです。

22927497_s

高校の授業スピードは半端ないから

中学の授業のイメージで高校の授業を受けるとかなりきついです。スピードが速いし、内容も一気に難しくなっているからです。

しかも学校の授業って録画じゃないので、1回しか聞けないですよね。さらに、集中して聞き逃さず1回で理解できるようにという授業の受け方って既に出遅れているんです。

なぜかと言うとそれは全員ができて当たり前のことだからです。大学受験の敵は全国の受験生です。全国の受験生ができて当たり前のことができても、大学受験で合格することはできません。

つまり、授業よりも先に理解しておくための予習、授業で習ったことを自分でできるようになるための復習が絶対的に必要で、そこで成績に差がついてきます

3465980_s

国公立受けるなら6〜7科目必要だから

鹿児島では国公立志望の生徒さんが圧倒的に多いです。

ただ、国公立大学に合格するためには、6~7科目くらいマスターしなければなりません。

高校3年生になったらもう2次試験の過去問や共通テストの過去問をやっていかないといけないですよね。

ということは、高校2年生までに6~7科目を完璧にしておかないといけないですよね。

でも1年間でそんなたくさんの科目数をマスターできると思いますか?厳しいですよね。

つまり高1で英語と数学からスタートしておかないと国公立大学には間に合わないです。

kagoshima_s

 

今の高1から学習指導要領が変わります!

2025年の共通テストから新課程になります。

つまり、今の高校1年生は常に最新情報に耳を研ぎ澄まし、過去にとらわれない対策を行う必要があります。

武田塾では新課程にも対応できるよう常に情報をアップデートし指導を行っています。

4709934_s

新たに「情報」が登場

情報科学に関する知識やプログラミング、統計量などの基礎知識が問われる「情報」という科目が必須になります。

知識を問う問題は少ないですが、文章を読んで判断する問題が多く、複雑な問題の選択肢の文章を正しく理解し、必要な情報を素早く抜き出す力、思考力が求められます。

→武田塾の特訓では常に「なぜ?」というところに焦点を置き、理解度を測るとともに思考力を育てます。

帰ってくる「数学C」

数学Cが帰ってくることで、どんな影響があるのかというと、国公立大を受験する文系の生徒にとって特に負担が大きくなる可能性があります。

4分野から3分野選択する際に、内容が多岐にわたる「複素数平面」・「2次曲線」・「極方程式」という固まりを避けるとすると「ベクトル」を選択せざるを得ないためです。

文系の生徒でも早め早めに数学の基礎を固めておく必要があります。

board-g6b8167b93_640

実社会に生きて働く能力が問われる国語

国語は、「実社会・実生活に生きて働く国語の能力」を育成する「現代の国語」と、「我が国の言語文化への理解」を深める「言語文化」の二つが、共通必履修科目として設けられます。

従来と比較し、報道や広報の文章や報告書、企画書、法令文など、実社会における実用的な文章に触れておく必要があ離ます。

それと同時に、相対的に減るであろう文芸作品にもしっかり触れる時間を取れるかどうかがカギとなってくるでしょう。

今まで以上に現代文の対策が必要になってきます。

→武田塾で現代文の読み解き方をマスターすれば、現代文の成績は伸びます!

大きく変わる社会科目

地理は「地理総合、地理探求」に、日本史は「歴史総合、日本史探求」、世界史は「歴史総合、世界史探究」、倫理政経は「公共、倫理政経」として生まれ変わります。

特に歴史総合は、従来の日本史・世界史の知識だけでは解けない問題があります。

対策としては、重要事項を覚えるだけでなく、「なぜそうなるのか」という踏み込んだところまで理解を深めることです。

→これは武田塾の特訓で常に行っていることです!

01

総合型選抜も意識した対策を行う必要性

大学入試には、よく知られている「一般選抜」の他に、「学校推薦型選抜」「総合型選抜」があります。

受験生になるまでは、この選択肢を広げておく必要があります。

総合型選抜に関しては、高1から対策を行っておくことが必要不可欠です。

詳しくはこちら↓

 

まとめ

高1から武田塾に通う必要があるのは、このような理由からです。

✔️授業スピードが半端ない高校についていくために先に勉強のやり方を覚えておく方が効率が良いから

✔️国公立大学を目指すなら6〜7科目をマスターする必要があり、高1から対策をしないと間に合わないから

✔️2025年から新課程となり、常に最新情報をキャッチしてそれにあった対策を施す必要があるから

✔️総合型選抜も含めた受験戦略を立てることで選択肢が広がるから

今回はここまで!

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

今回は、鹿児島大学医学部医学科に現役合格した大成先生の成功体験を全て打ち明けてもらいます!難関大志望のみなさん必見です!

【よくあるご質問】質問対応はしてくれる?個別指導塾とどう違う?

今回はお問合せや無料受験相談でよくいただくご質問に回答していきます!

共通テストで失敗しない!点数が取れる人と取れない人の違い

今回は、多くの人がぶつかる壁である共通テストのお話です。共通テストで点数が取れない人の特徴とは??

【谷山で塾探し】人気?個別?谷山駅近くで失敗しない塾選び【比較】

学習塾選びは、高校受験や大学受験においてとても重要です。今回はどんなところを比較してみるべきかお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる