ブログ

【共通テスト予想問題集】 河合・駿台・Z会、どれを選べばいいの?

こんにちは、武田塾田無校です!

 

 

共通テストまで、残すところ約2ヶ月となりました。

「そろそろ共テ対策を始めたい!」と考えている受験生が増えてきていると思います。

 

しかし、共通テストの予想問題集は種類が多く、どれを使えばいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、共通テスト予想問題集 定番の3冊

・河合塾:『共通テスト総合問題集』シリーズ

・駿台 :『共通テスト実戦問題集』シリーズ

・Z会  :『共通テスト実戦模試』シリーズ

から、使うべき問題集をズバリ宣言しちゃいます!

 

 

早速始めていきます!

 

 

共通テスト予想問題集(河合・駿台・Z会)のおすすめポイント

それぞれの問題集の 収録内容、難易度、

おすすめポイントをご紹介いたします!

 

河合塾:『共通テスト総合問題集』シリーズ (黒本)

まずは、河合塾の問題集、通称:黒本 について解説していきます!

 

収録内容は、

・共通テスト 2回分
 (2022:本試験、2021:第1日程)

・河合塾の模試 過去5年分

 

3社の中だと難易度が最も低い問題集です。

 

注意すべき点は、掲載されているのは過去の模試ということです。

最新の2022年の傾向を踏まえているわけではなく、2021年の共通テストをもとに作成されているので、解いていて古いと感じるかもしれません。

特に浪人生は、昨年の河合の模試を受けていると、「問題内容が被ってしまい初見問題にならない」となる可能性があるので注意が必要です。

 

 

【おすすめポイント】

過去の模試なので、各回に 問題の難易度・平均点の表 が掲載されています。

 

解き終わった後に、

「この問題は難しかった?易しかった?」

「この点数は高い?低い?」

と気になると思います。

 

平均点などのデータと自分の成績を照らし合わせることで、自己分析しやすい問題集になっています!

 

※ちなみに河合塾では、こちらとは別で、共通テスト・センター試験の過去問も販売されています。

 

 

駿台:『共通テスト実戦問題集』シリーズ (青本)

続いて、駿台の問題集、通称:青本について解説していきます!

 

収録内容は、

・共通テスト 2回分
 (2022:本試験、2021:第1日程)

・オリジナル予想問題 5回分
 (うち2回分は昨年の問題集と共通した問題を収録)

 

3社の中では難易度はやや難くらいで、共通テスト+αレベルに相当します。

 

 

【おすすめポイント】

難し目難易度の問題集になっています。

共通テスト本番より難しい問題集を使いたい!という方
実力を確かめられます!

 

 

Z会:『共通テスト実戦模試』シリーズ (緑本)

最後に、Z会の問題集、通称:緑本について解説していきます!

 

収録内容は、

・共通テスト 2回分
 (2022:本試験、追試験)

・オリジナル模試 6回分 (※科目によっては5回)
 (すべてが最新ではなく、昨年の問題集の問題を繰り返し使用している部分もある)

 

3社の中だと難易度は標準問題集です。

問題によってバラつきはありますが、全体の難易度は共通テスト本番レベルに設定されています。

 

 

【おすすめポイント】

3社の中で唯一、2022年の追試験が掲載されている問題集です。

 

過去問・河合・駿台で点数が取れている人が最後の仕上げに取り組むのに最適な問題集になっています。

 

※ちなみにZ会でも、こちらとは別で過去問も販売されています。

 

 

共通テスト予想問題集、どれを使う?

ここまで、河合・駿台・Z会の問題集をそれぞれ解説してきました。

さて、結局どれを使うのがいいでしょうか?

 

結論:Z会→駿台

 

本番と同等のレベルで、オリジナル問題もある駿台は、

受験生がこれから試験を受けていく前段階として最適です!

 

ただし、「Z会1冊で!」の考えは危険です。

駿台・Z会は2冊セットで取り組むことをおすすめいたします!

 

2022年の共通テストでは、

「この科目全体的に難しくなって全然わからなかった…」

「難しい問題が出てきて解けなかった…」

と苦戦した受験生が多くいました。

 

今年も、難化する科目・難しい問題が出てくる ということは十分あり得ます。

 

共通テストの難化を想定すると、『Z会』だけでは不足する分があるので、難易度の高い『駿台』にも取り組み、本番に備えていきましょう!

 

 

共通テストは、センター試験に比べて過去問が少ない分、予想問題集にたくさん取り組めます。

東進や代ゼミなど、共通テスト予想問題集は豊富にあります。時間が余った人は、ぜひ解いてみましょう!

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【国公立大学志望】受験生必見の直前期における勉強法!

  こんにちは 武田塾田無校です!   今回は 国公立大学を志望する受験生が、秋以降の直前期にどのような勉強をするべきか について紹介していこうと思います!   ※東京大 ..

【武田塾田無校 冬期講習】かけこみタケダ2023の料金・評判まとめ

2023年度『かけこみタケダ』のご案内!武田塾での指導を入会金なしで、入試が終了する日まで受講していただけるチャンス!

武田塾田無校ってどんな塾?【西東京市の塾の評判シリーズ】

武田塾って結局何をする塾なの?? 改めまして、皆さんこんにちは! 武田塾田無校 校舎長の小笠原です。 最近では校舎数も400校を超え、街中でも武田塾の文字を見かけることが多くなってきたと感じます。しか ..

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる