ブログ

【古文参考書】「古文上達基礎編 読解と演習45」の使い方&レビュー

こんにちは、武田塾田無校です!

 

今回は、古文における演習系の参考書である

「古文上達基礎編 読解と演習45」 の使い方についてご紹介します!

 

この記事が皆さんにとって参考書選びの助けになれたら嬉しいです◎

 

 

「古文上達基礎編 読解と演習45」ってどんな参考書?

まずは参考書の説明から始めます!

 

この参考書は、基礎的な古文読解力を身に付けるための演習系参考書です。

レベルとしては、日大レベル・共通テストレベルになります!

 

問題数は45題含まれており、入試に必要な知識は十分含まれていると言えるでしょう◎

 

文法知識を頭に入れたはいいけれど、中々読解問題が解けない…という方にお勧めの参考書です!

 

「古文上達基礎編 読解と演習45」の特徴・長所

では次に、この参考書の長所をご紹介したいと思います!

 

「古文上達基礎編  読解と演習45」の特徴・長所は以下の通りです。

1.確実に読解力が身につく構成

2.知識を確認できる文法整理編

3.わかりやすい解説

 

それでは一つ一つ見ていきましょう!

 

長所①確実に読解力が身につく構成

この参考書には、演習問題として練習問題実践問題が用意されています!

 

練習問題は、短い文を用いた基礎的な文法問題

実践問題は、まとまった長さの古文を用いた問題

になっています。

 

特に実践問題では、章が進むにつれだんだんと難しくなるように構成されています。

簡単な練習問題から、難易度別の実践問題に移行する事で、

段階的に実力を養成する事が可能です

 

また実践問題の文章は過去に大学入試に出題された文章が採用されており、

設問の大部分はオリジナル問題となっています。

読解力と文法力の両方が要請される構成になっていますよ◎

 

長所②知識を確認できる文法整理編

この参考書で実践的な読解力を身に付けたい!とはいえ、

間違えたところ、苦手な文法事項をさっと確認できたらいいですよね。

 

そんな受験生の需要に応えてくれるのがこの参考書なのです!

こちらには、読解問題だけでなく文法の内容を理解できる講義部分が含まれています。

テーマごとに1ページでまとめてあるので、各単元の最重要事項を確認することができますよ。

 

さらに実践問題の下部には、問題文についての説明を書いた「出典」と

おさえてほしい単語がピックアップされた「単語チェック」のコーナーがあります!

 

文法事項のまとめだけでなく、古文常識や文学史、重要単語の確認もできるというのは

この参考書をお勧めする理由の一つになります。

 

長所③わかりやすい解説

そしてこの参考書を使う上で最も良い点だと言えるのは、

とにかく解説がわかりやすい ということです!

 

この参考書の解説編は、以下のような構成になっています。

・読解へのアプローチ

・問題文のあらすじ

・全文の現代語訳・文法の説明

・解答解説

 

まず「読解へのアプローチ」には、実践問題を解くときに必要な古文常識、読み取り方などが示してあります。

この部分で、読解に至る道筋を学ぶことができます!

 

次に「あらすじ」の部分では、問題文の要約が載っています。

現代語訳と照らし合わせながら、大意をつかめたかどうか確認しましょう!

 

そして「現代語訳・文法の説明」では古文が再掲され、その横に全現代語訳と特にポイントとなる文法事項が示してあります。

それにより文法事項が現代語訳にどう反映されているのか確認しやすい点が、個人的なお気に入りポイントです◎

 

最後に各設問ごとの詳しい「解答解説」が載っています。

解答根拠だけでなく不正解根拠も載っているので、どちらも答えられるようにしておきましょう!

 

参考書の使い方

では参考書の特徴・長所を説明できたところで、この参考書をどう使っていけばいいのかを説明します!

 

この参考書を使用する上で特に気をつけてもらいたいのは、

古文の文章に特有な主語の省略を意識することです!

 

古文の問題の特徴で最たるものは、やはり主語が省略されることですよね。

動作をしている人が誰なのか書かれていないことが多いからこそ、状況が読み取れないことが多々あります。

だからこそ、本文の中で主語が省略されている箇所というのは問題に出やすくもなっています。

 

そこで、この教材では主語に着目して状況を正確に把握することを目標としていきましょう!

具体的には、

・助詞、助動詞の意味接続から

・敬語の使われ方から

・古文常識から

アプローチすることが考えられます!

 

この参考書を通じて主語の省略に対処できるようになれば、必ず実力は身につくはずです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は武田塾でも実際に使用している「古文上達基礎編 読解と演習45」の概要・使い方についてご紹介しました!

 

古文知識を頭に入れても、入試で必要なのは実際に古文を読み、問題を解くことです。

この参考書を使い、実践的な実力を身につけていきましょう!

 

まだ使っていない方は、ぜひ使用してみてくださいね◎

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【大学受験】高1からの勉強法・やるべき参考書 

武田塾田無校です。今回は早稲田大学に現役合格した講師より、高1のうちにしておくと安心な勉強を紹介していきます。高校1年の

【勉強法】スキマ時間の勉強法&参考書3選|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 スキマ時間の勉強法&参考書 についてご紹介いたします!!   「部活が忙しくて勉強する時間があまり取れない...」 「今よりももっ ..

現代文語彙参考書の理解度を爆上げする本当に正しい使い方!!

「ことばはチカラだ」「現代文キーワード読解」の本当に正しい使い方を紹介します!ど語彙参考書、丸暗記や流し読みはNG!!!

現代文の武田塾新ルートに追加された参考書3冊について徹底解説!

こんにちは!武田塾田無校講師の村松です!今日は、新しく現代文のルートに追加された3つの参考書''ゼロから覚醒はじめよう現代文'' ''現代文ポラリスレベル1・2''について紹介していきたいと思います! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる