ブログ

【やる気・集中力up!】ポモドーロ・テクニックとは?

こんにちは!武田塾田無校です。

今回は、私が受験生だった頃にやっていた勉強法、

ポモドーロ・テクニックについてご紹介します!

 

やる気が出ない、集中力が続かない、勉強しているけど何となく不安…などお悩みの方!

この勉強法がそのお悩みを解決する鍵になるかもしれません!

 

ポモドーロ・テクニックとは?

ポモドーロ・テクニックについて簡単に説明します。

これは、1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された時間管理術です。

 

そのやり方は、

 

25分(1ポモドーロ)作業する→5分休憩する

4ポモドーロ作業したら、長め(15分など)の休憩を取る。

 

これを繰り返すだけ!簡単に取り入れられることが魅力の一つですよね。

 

ちなみにポモドーロとはイタリア語でトマトを指します。

フランチェスコ・シリロが時間を測るのに、トマト型のタイマーを使っていたことが由来だそうですよ。

 

tomato_red

 

ポモドーロ・テクニックのメリット

では次に、この時間管理術を勉強法として使うことによるメリットをご紹介します!

①勉強に対するやる気が出る

今日は10時間勉強するぞ!と意気込んだものの、その膨大な勉強時間に辟易してしまった…

受験生の皆さん、こんな経験はありませんか?

10時間の勉強を朝昼晩で3〜4時間に分割したとしても、続けば嫌になってきますよね。

 

では、25分ではどうでしょうか?

1時間の半分にも満たない時間です。

これならやる気が出る…!という気持ちになるのではないでしょうか。

 

勉強に対するハードルを下げれば下げるほど、着手しやすくなります。

とは言え、よく言われる「とりあえず1分机に向かう」ではエンジンがかかる前に終わってしまいます。

25分という時間は、やる気を出し、かつそれが継続するのにちょうど良いのです。

 

②集中力が継続する

60分の勉強と、15×3=45分の勉強。

より多くの英単語を覚えられるのは、どちらだと思いますか?

勉強時間が長い60分の方がたくさん覚えられそうですよね。

 

しかしある研究結果によると、15×3=45分の勉強の方が高い学習効果を得られたそうです。

短い時間の勉強と休憩を繰り返す方が良いということが、科学的に証明されているといえます。

 

このように、ポモドーロ・テクニックの有効性はこの研究結果に裏付けられています。

1ポモドーロの時間は15〜25分の間で自分に合った時間を見つけても良さそうですね。

 

③成功体験を積み上げ、自信がつく

高いモチベーションを維持するために必要なのは、「成功体験」です。

これが多ければ多いほど自信がつき、やる気にも繋がります。

ポモドーロ・テクニックでは勉強を25分ごとに区切るため、多くの成功体験を積み上げることができるのです。

 

また長時間勉強できたとしても、

その中で集中して取り組めた時間は何時間だろう…と不安に思ったことはありませんか?

長時間の勉強の中には、ついスマホを弄ってしまったり、ぼーっとしている時間も含まれているのではないでしょうか。

 

しかしポモドーロ・テクニックを使えば、必然的に25分間=集中している時間となります。

本当に集中した時間を勉強時間としてカウントできることも、勉強に対する自信に繋がりますよね。

 

より効果を高めるには?

ここまででポモドーロ・テクニックの基本的な概要をお伝えしてきました。

ではさらに、この時間管理術がより効果的になる方法を記そうと思います。

 

ポモドーロが中断しないように工夫する

ポモドーロ・テクニックをしていると、中断せざるを得ない場面に遭遇するかもしれません。

例えば電話が鳴った、人に呼ばれた、突然お腹が痛くなった…

 

様々な場面が想定されますが、中には工夫次第で予防できるものもあります。

私が受験生の時にやっていたのは、

 

・スマホの通知を切っておく

・休憩時間に用事を済ませておく

 

この二つです。これをやるだけでも、随分と集中力が高まりますよ!

 

休憩は正しいタイミングで必ず取る

25分間できりの良いところまで終わらなかった時、必ずこう思うはずです。

 

区切りのいいところまでやっちゃおうかな…

 

しかし、堪えてください!

25分勉強して5分休憩するのリズムが崩れると、集中力が低下して本末転倒になってしまいます。

 

また、私は敢えて区切りの悪いタイミングで勉強をやめるようにしていました。

なぜなら、

もう少しで解けそう、もう少しで終わりそう…

このような時に一旦中断すれば、かえって続きをやりたくなるからです。

 

休憩から勉強を再開する時にはつい休憩を引き伸ばしたくなりますが、

きりの悪いところで終わらせることですぐに勉強を再開することができます。

 

もちろん、数学で複雑な計算式を展開している時など、きりの悪さにより

再開時に余計な手間がかかるケースもあります。

場合に応じて臨機応変に対応してくださいね!

 

ポモドーロ・タイマーを利用する

ポモドーロ・テクニックを利用するにあたり、おすすめなのは専用のタイマーアプリを使うことです。

毎回25分と5分の設定をするのは大変ですよね。

そこで専用のタイマーを使えば、自動的にタイマーが設定されるため手間が省けます。

 

アプリには様々な特徴のものがありますよ。

・強制的に休憩・勉強時間がスタートし、25分と5分のリズムが掴みやすくなるもの

・時間の統計をグラフ化してくれるもの

・ゲームと組み合わせ、1ポモドーロ終えるたびにイベントが発生するもの

・ポモドーロを終えるまではスマホを弄れないようにするもの

 

多くの無料アプリが提供されていますので、自分にあったものを探してみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は私が大変お世話になっている勉強法についてご紹介させていただきました!

 

ポモドーロ・テクニックは、あらゆる場面で役立ちます。

勉強以外にも、部屋の片付け、やらなければいけないタスクなど…

様々な作業を効率化してくれる技術となるでしょう!

 

簡単に取り入れられるテクニックですので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【モチベーションUP!】  やる気がでない受験生必見!

こんにちは、武田塾田無校です! 突然ですが皆さん、モチベ足りてますか? モチベーションが上がらない! 勉強しなきゃいけないってことはわかってるんだけど……   勉 ..

勉強したくない...。勉強のモチベーションUPの方法3選!!

勉強のモチベーションが皆無……そんなことありませんか? モチベーションが上がらない! 勉強しなきゃいけないってことはわかってるんだけど…… (や ..

武田塾田無校ってどんな塾?【西東京市の塾の評判シリーズ】

武田塾って結局何をする塾なの?? 改めまして、皆さんこんにちは! 武田塾田無校 校舎長の小笠原です。 最近では校舎数も400校を超え、街中でも武田塾の文字を見かけることが多くなってきたと感じます。しか ..

田無校は武田塾の『退塾が少なかった校舎ランキング』7位! 塾生が「続けられる」理由とは

400校以上ある武田塾の中で「退塾者が少ないランキング」で表彰!講師陣のレベルの高さ・90点弱のテスト平均点・手厚い面談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる