ブログ

西東京市で塾を選ぶときの3つのポイント│武田塾田無校

西東京市で塾を選ぶときの3つのポイント│武田塾田無校

西東京市で塾を選ぶ時の3つのポイント

みなさんこんにちは、武田塾田無校です! 

武田塾田無校の無料受験相談では、

「西東京市にある塾に通いたいけど、どの塾を選べばいいのかわからなくて……」

sick_panic_man

というご相談をお受けすることが少なくありません。

西東京市には西武新宿線東伏見駅・西武柳沢駅・田無駅と西武池袋線ひばりヶ丘校・保谷駅があり、特に田無駅とひばりヶ丘駅の周辺には非常に多くの塾があります。塾の種類・数が多いと、選ぶのは大変ですよね。

それに、西東京市には「個別指導塾」もあれば、「集団授業塾」もあります。

自分の勉強スタイルや性格にマッチした形式の塾に通うことで成績を伸ばしやすくなりますが、自分ではわからないという人が多いでしょう。

なかには、自分にマッチした指導方式の塾に出会うことができず、成績が上がらないまま塾を転々として時間を無駄にしてしまうといいうケースも……

そこで今回は、「個別指導塾」「集団授業塾」といった塾ごとの特徴など、塾選びのポイントを3つ紹介しつつ、西東京市の塾選びに役立つ情報を皆さんにお届けいたします!

 

ポイント① 「個別指導」か、「集団授業」か

学習塾の指導は、「個別指導」か、それとも「集団授業」かによって全く変わってきます。

集団授業とは、小中高の学校の授業と同じように、1人の講師が大人数の生徒を一度に教える授業です。

school_class_seifuku_woman

↑イラストでは2人ですが、実際は10~20人程度が多いようです

それに対して個別指導では、1人の講師が1人~2人程度の生徒を教えます。講師が一度に何人の生徒を教えるか、これがポイントです。

school_juku_man

それぞれ、生徒の性格や実力によって向き不向きがあります。一緒に見ていきましょう!

 

集団授業塾が向いている生徒の特徴

・各教科の基礎がある程度身についている

・他の生徒との競争心があり、成績の順位を友達と競うことでモチベーションが上がる。

・自分が理解していないところに自分で気が付いて自分で質問できる

・自分で計画を立てて勉強を進められる

 

このように、勉強に対して重大な苦手意識がなく、競争心などのモチベーションがあればガツガツ積極的に勉強を進めていける人は、集団授業塾で成績を順調に伸ばせる可能性を秘めています。

反対に、集団授業塾では成績が伸びにくい生徒は……

集団授業塾が向いていない生徒の特徴

・教科の基礎に「穴」があるまま学校の授業が進んでしまった

・他の生徒と成績や進度を比較されるとつらい気持ちになる

・自分では「何が分かっていないのか」気づけない、わかっていても講師に質問しに行けない

・計画を立てることが苦手、計画通りに中々進められない

このような特徴を持っている生徒は、塾の授業でも学校の授業と同じようにわからない部分があるままどんどん置いてけぼりになってしまったり、宿題を思うように進めることができなかったり、勉強への自信を失ってしまったりすることもあります。

 

この「集団授業塾に向いていない生徒」は、ほとんどそのまま「個別指導塾に向いている生徒」であるということができます。

つまり……

 

個別指導塾が向いている生徒

・教科の基礎に「穴」があるまま学校の授業が進んでしまった

・他の生徒と成績や進度を比較されるとつらい気持ちになる

・自分では「何が分かっていないのか」気づけない、わかっていても講師に質問しに行けない

・計画を立てることが苦手、計画通りに中々進められない

ということになります。

個別指導塾では生徒の実力や理解度に応じて指導を組み立てることができるので、生徒の「わからない」を放置せずに重点的に対処することができますし、勉強の計画もその生徒の集中力や部活動の忙しさなどに応じて調節してあげることができるのです。

「個別指導塾が向いていない生徒」は「集団授業塾が向いていない生徒」よりは少ないですが、「個別指導塾より集団授業塾の方が良い結果を出せる」「大手予備校の授業の方が伸びる」というケースは多いでしょう。

 

生徒の学習状況や学習習慣・性格に合わせて「個別指導」と「集団授業」のどちらかを選ぶことが重要です!!

 

 

ポイント➁ 「通いやすさ」にこだわるか、こだわらないか

指導内容とは直接かかわりがありませんが、意外と多くの人が塾の「通いやすさ」を気にしています。

一つには、「自宅近くの塾に通う」か、それとも「都心にある大きな校舎に時間をかけて通う」か

一つには、「駅チカの塾に通う」か、それとも「駅からそれほど近くない塾に通う」か。

tsuugaku_girls_blazer

 

都内に校舎が多くある塾では、「○○塾に通うことは決めたけど、田無校にするか、新宿校にするか迷う」という悩みも出てくるでしょう。

 

そんなとき、何を基準に考えて選べばいいのか? ポイントを紹介します。

 

基本的には家から近いほうがいいが、ケースバイケースで

指導の質に差が無ければ、やはり家から近い塾に通う方が良いです。

たとえばあなたが田無周辺に住んでいて、ある塾の「田無校」と「新宿校」のどちらに通うか迷っているなら、「田無校」の方がオススメ。

塾に通うにあたって、「塾に通いやすいこと」はとても重要です!

たとえば登下校に片道1時間かかる塾に通うと、1日2時間分、座って勉強する時間が削られてしまいます

暗記系の参考書で通学時間を活用する手もありますが、通学時間は短いに越したことはありません。塾帰りで家につく時間が遅くなってしまうと、睡眠時間が短くなるなどして生活リズムの乱れにつながる恐れもあります。

良い生活リズムを保ち、自習時間を積み上げていくことが受験勉強には非常に大切になります。

自宅の最寄りの校舎の講師の方と入塾に関する相談などをして不安が無ければ、自宅の最寄りの校舎に通うのがオススメです。

 

もちろん、「自宅の近くにはない塾」に通うために、ある程度の通学時間には目をつむって自宅から遠い塾に通うという選択もあります。

また、同じ塾の2つの校舎に相談してみたら、あきらかに自宅から遠い校舎の方が本人に合った指導をしてくれそうだと感じるケースもあるかもしれません。

その場合は自宅から遠い塾に通う選択肢が出てきますが、「通学時間は長すぎないか?」「通学時間を暗記系の参考書での暗記などに充てることはできそうか?」ということを考えてみて下さい!

 

ポイント③ 田無駅とひばりヶ丘駅周辺は狙いめ

学習塾は鉄道駅の近く、つまり「駅チカ」にあることが多いので、西東京市で塾を探す場合には「どの駅の近くの塾にしよう?」というところから考え始める方が多いでしょう。

西東京市では、西武新宿線および西武池袋線の急行停車駅になっている「田無駅」と「ひばりヶ丘駅」周辺に絞ってみるというのも一つの手です。

なぜかというと、田無駅とひばりヶ丘駅周辺は西東京市の中で最も開発が進んでいる2つのエリアであり、西東京市の学習塾はこれらのエリアに集中しています。

そのため、塾選びの選択肢が多く、また講師などの人員も潤沢な校舎が多いです。

また、細かいポイントですが、田無駅とひばりヶ丘駅は急行停車駅なので、西武新宿線・池袋線を使って高校に通学している生徒は、学校帰りに塾に寄るのが楽になります。地味ですが重要なポイントです。

自宅が田無駅やひばりヶ丘駅の近くにある人はもちろん田無駅・ひばりヶ丘駅周辺の塾を探されることと思いますが、西武柳沢や保谷、東伏見周辺にお住いの方も、「電車で一駅くらいなら通える」「自宅から自転車で行けば大丈夫」という場合は、少しだけ足を延ばして田無駅・ひばりヶ丘駅の周辺で塾探しをしてみるのもオススメ!

 

もちろん、自宅からの通いやすさを最優先に、西武柳沢・東伏見・保谷周辺の校舎に通うという選択肢もあります。先ほど申し上げた通り、自宅からの通いやすさは大切な要素です。

しかし、「自宅の最寄り駅ではいまいち選択肢が少ない」という場合には、田無駅とひばりヶ丘駅に目を向けてみるのがオススメです。

 

西東京市には「武田塾田無校」「武田塾ひばりヶ丘校」という選択肢があります

 

以上、塾選びで参考にしたい3つのポイントを紹介してきました。

わたしたちは、そのポイントに加えて皆さんにお伝えしたいことがあります。

それは、西東京市には武田塾田無校とひばりヶ丘校があります!! ということ!

 

・学校での授業や集団授業では取り残されてしまった

・英語の「be動詞と一般動詞の区別」や古文の「助動詞」など、基礎知識におおきな穴がある

・自学自習の習慣が全くない、自学自習しようとしても計画通りにできない

 

そんな悩みを抱えたあなたには、武田塾田無校・ひばりヶ丘校をおすすめします!!!

武田塾のコンセプトは「自学自習」のノウハウを塾生に伝授し、「自学自習」の効果を極限まで高めること。

西東京市にお住まいの方は、自宅に近い田無校・ひばりヶ丘校で「自学自習」の時間を最大限とり、ガンガン勉強していくのが逆転合格への一番への近道!!

特に自学自習が合格のカギになる浪人生には武田塾がオススメ!

無料受験相談で、受験についての悩みをぶっちゃけてください!

無料受験相談

 

さいごに

以上、西東京市で学習塾を選ぶ際に参考になる3つのポイントを紹介させていただきました!

西東京市には大手から個人の塾まで数多くの学習塾があり、どれを選んでいいか迷ってしまうと思います。

この記事で紹介したポイントが、みなさんの最適な塾選びのお役に立てば幸いです!

それでも迷う! という場合は、お気軽に武田塾田無校にご相談ください!!

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

田無駅周辺の書店を大調査!!品揃えは?本の探しやすさは?

皆さんこんにちは! 武田塾田無校の細沼です。   今回は、 西武新宿線田無駅周辺の本屋さんについてまとめました。   受験勉強で参考書や問題集を購入するときはもちろん、 受験生以外 ..

【LINEで直通】チャットで気軽に!田無校講師陣が受験の相談・質問なんでも回答します

武田塾田無校では、田無校の講師陣と直接LINEで相談できる「LINE無料受験相談」を開設しました! 聞きたいことがあるけど、「武田塾の無料受験相談は予定が合わない」「無料受験相談はちょっとハードルが高 ..

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる