ブログ

偏差値31から 明治大学 逆転合格 合格の鍵は「暗記」必ずその日に出題範囲を100%に|武田塾田無校

明治大学 に合格するためには高校一年生の終わりごろにどれくらい偏差値が必要ですか?

と聞かれたとします。なかなか答えにくい質問ですが、井関先生は「30くらいでも受かります」と言うことができます。なぜなら、彼自身がそうだったからです。

 

みなさんこんにちは!武田塾田無校です。

実はこの前、田無校の統括である井関先生が「武田塾チャンネル」に出演して、教務の高田先生からインタビューを受けたのです! もうみなさんチェックしましたか?

チェックしていない? それは由々しき事態です。武田塾田無校なら生徒指導案件にもなりかねません(なりません)。

全受験生必見の内容になっていますので、私と一緒に内容をチェックしちゃいましょう!!

動画はこちら!

!注意! テキストは基本的に動画からの書き起こしですが、文章として読みやすくしたり簡潔にするために、趣旨を変えない範囲で改変しています

 

高3の6月から武田塾で受験勉強をはじめ、偏差値31から現役で明治大学商学部に逆転合格!!!!!!

高田「皆さんこんにちは、武田塾教務の高田です!」

井関「武田塾田無校統括の井関です!元武田塾の塾生でして、最初高校生の頃偏差値31とか取ったことあったんですけど、高校3年生の6月くらいから本格的に勉強をはじめて、明治大学 商学部に逆転合格することが出来ました

高田「逆転合格ということなので、これは詳しく聞いていきたいと思います。いいですか?」

井関「はい」

高田「偏差値31ということなんですけど、これはどの模試ですか?」

井関「進研模試です」

高田「進研模試!進研模試で偏差値31は正直かなり低いですね。『何も身についていない状態』で受けると偏差値31くらいになっちゃいますね……」

 

※一般的に、進研模試はほかの模試に比べて偏差値が高めに出ることが多いと言われています

校内下から2番目!?武田塾に出会う前の井関少年(高1)の高校生活とは

高田「それで、受験勉強を始める前はどんな感じだったんですか?」

井関「高校一年生の時に校内でビリから二番目の成績を取ったことがあります。高校の偏差値は54くらいですね」

高田「それはかなりまずいですね」

井関「その頃は卓球部で、卓球大好き人間だったので……」

高田「部活一筋!って感じだったんですね」

井関「そうです(笑) でも高校1年生の終わりくらいに『このままじゃまずいぞ』と思った僕の母が『予備校に行きなさい!』と」

高田「お、ここで武田塾が出てくるんですね」

井関「出て……こないんですね(笑)ここで武田塾だったらもっといい大学に行けたかなと思うんですけど」

危機感から予備校に通いだすも成績が伸びず……なぜ???焦る井関少年(高3)!

高田「その塾はどんな塾だったんですか?」

井関「集団授業受け放題、映像授業受け放題、個別指導があって……

高田「かなり良心的な塾ですね」

井関「そうですね、で、そこに通い始めて、大体一年くらいたったんですけど、授業を高校で受けて、でもその復習をする方法がわからずに、受けっぱなしになってしまった状態で、部活に行くじゃないですか、それでくたくたになって予備校に行く、それでまた授業をうける。これももちろん完璧にならない。というのが繰り返されて行って、どんどんどんどん身についていないテキストが家に山積みになっていくというようなサイクルに入っていきまして、だんだん予備校に行くのも嫌だなあと思うようになって、最後の方はもう行かなくなってましたね……

 

ちょっと解説です。このサイクルを説明すると……

復習する時間がなく、授業を受けっぱなしにしてしまう

→受けっぱなしなので次の授業は当然わからない。復習する時間がなく受けっぱなしになる

→受けっぱなしなので次の授業は当然わからない。復習する時間がなく受けっぱなしになる

→繰り返し

こういうことです!この悪循環に、高校の授業と予備校の授業の両方でハマっていたのです

まさに「分からない」の二重らせん構造。「分かる、できる」は一向に増えず、「分からない、できない」だけが加速度的に増殖します。

 

 

高田「なるほど、授業受け放題っていう、すごいシステムの塾なんですけど、授業をたくさん受けちゃって復習の時間が取れなくなっちゃって完璧にならなかった……ってことですかね。で、成績も上がらなくなって、塾にもいかなくなって、っていう」

井関「そういう感じですね」

高田「なるほどなるほど……それからどうしたんですか?」

武田塾 との出会いは書店の勉強法コーナー

井関「高校3年生に上がるにあたって、『このままで僕大丈夫かな……』ってちょっと不安になりまして、」

高田「それは不安になりますよね……その時は偏差値30代?」

井関「そのときは偏差値40……くらいはあったと思うんですけど……書店に『勉強法』のコーナーってあるじゃないですか、そこにいったら、『予備校に通っている人は読まないでください』っていうタイトルの本が置いてありまして

『予備校に行っている人は読まないでください<新装改訂版>』林尚弘  宮帯出版社 2013 年

「押すな」と言われれば押すし、「読むな」と言われれば読む。それが人の性。

Amazonへのリンクを貼りましたけど、ゆめゆめリンクは踏まないように。いいですね?

 

高田「林塾長の本ですね」

井関「そうですそうです、で僕は予備校通ってたんで、そのキャッチフレーズが良いなって思って読んでみたら、武田塾の勉強法が書いてあって、『もしかしたらこの方法だったら逆転合格できるかもしれないな』と思って、武田塾に無料受験相談にいきました」

高田「なるほどー、それで無料受験相談の時に話してくれた先生は?」

井関「林塾長でした」

高田「おお!その時どんな話をうけたんですか?」

林塾長が描いて見せた逆転合格への道筋!!

井関「ざっくりいうと、『君は文系だね』って話をされて、英語と国語をメインでやっていって、もう一つを世界史にするか数学にするかっていうのを話してたんですけど、数学に関しては、今からやっていくとちょっと重たいな、というのがあったんで、暗記に特化して世界史をゼロの状態からやっていった方が受かるんじゃないかっていうアドバイスでした」

高田「井関先生も文系か理系か迷っていた?」

井関「はい、ちょっと迷ってました」

高田「というところに、『井関先生は文系が良いよ』と。それで、武田塾に入って頑張ってみようってことに決めたんですね」

井関「そうですね」

偏差値31からの 明治大学 逆転合格 ポイント①「武田塾の勉強法を信じてやり切る!」

高田「じゃあここからなんですけど、偏差値30代から、どうして明治大学に合格できたのか。この勉強のポイントみたいのを教えてもらっていいですか。普通にやってたら受からないわけじゃないですか」

井関「たぶん一番のポイントになるのは、『武田塾の勉強法を信じてやり切る』ってことだと思うんですね。武田塾の暗記法をしっかり実践していけば伸びるなっていうのはだんだん実感していたので、学校の授業に結構行かなくなっていました」

高田「えっ」

井関「その、単位が取れるぎりぎりの回数だけ出席しようという作戦に切りかえました」

高田「これ受験生の皆さんにはマネしないでもらいたいところなんですけど、『そこまでしてでも、何としてでも自習時間を確保しなきゃいけないな』っていうことで行動に出たわけですね。それからそれから?」

 

!注意! みんなはちゃんと学校に行こう!
ギリギリを狙っていたつもりが体調不良で欠席が増えて面倒なことになったり、生活のリズムを崩したり、かえって心の余裕をなくしたりする危険があります。これは一般的に「自宅浪人は難しい」といわれるのと同じ理由だと思います。人は孤独にとても弱い。ポリス的動物なので。だから井関先生は特殊な例です。ひょっとすると私の上司は人間ではないのかもしれない。

 

井関「かなり勉強時間を取ることが出来るようになったので、もうほぼほぼ浪人生のような形で勉強を進めていくことが出来ましたね」

高田「時間まず足りないですもんね」

井関「足りませんでしたね……」

高田「極限まで自習してたって感じなんですね」

 

偏差値31からの 明治大学 逆転合格 ポイント② 完璧な暗記!100%覚えてから寝る!

井関「はい、それと暗記に関しては、寝る前に『宿題で出された範囲を100%完璧にしてから寝る』ということを意識してやっていました」

 

高田「夜寝る前に、本当に今日勉強した範囲が、100%身についているかということですよね」

井関「そうですね、で、『4日進んで2日戻るってペース』で進んでいくじゃないですか、でも実際、その1日1日の内容を100まで上げないと意味がないんですよね」

高田「うんうん」

井関「ですから、1日1日を100に上げられてますかってところがポイントになってくると思います」

高田「なるほど、ではどうしたらその日に勉強した内容が100%になりますかね」

井関「ひたすら暗記してテストする、間違えたところにバツをつけて、バツつけたところをマルになるまで繰り返して解くってことですね」

高田「なるほどなるほど、それで、今日やった範囲を100%身に着けて、成績を上げていったって感じなんですね」

井関「そうですね」

受験で苦労したのは漢字!克服のカギはやはり武田塾の暗記法!!

高田「他に、特に受験勉強をやっていて苦労したこととかないですか?」

井関「苦労したところは、僕すごい漢字が苦手だったので、そこですね」

高田「漢字が苦手!まさかの」

井関「はい、だから世界史の中国史とかめちゃくちゃ苦労しました」

高田「それはどうやって克服したの??」

井関「それも武田塾と同じやり方で、10個ずつとかの小さい単位に区切ってそれをひたすら書いて漢字を覚えるっていう方法でおぼえました」

高田「とにかく徹底的な暗記をしていったわけですね」

井関「はい」

参考書の突破レベルはどれくらいだったの???

高田「参考書の進行度合いはどんな感じだったんですか?」

井関「英語と国語はMARCHレベルまで突破して、英語に関しては早慶レベルまで完璧でした。」

高田「英語は早慶で、国語と世界史は…?」

井関「国語と世界史はMARCHレベルを突破して、早慶レベルの途中っていう感じでした」

高田「なるほどなるほど、MARCHくらいって感じですね。それまでの参考書をしっかりやって、それらが完璧になってたら 明治大学 に受かったと」

井関「そういうことになります」

総まとめ! 奇跡の逆転合格の秘訣は「100%の暗記」

高田「受験生の皆さんに伝えたいのは、偏差値30代から明治大学に逆転するって、本当に奇跡のような話じゃないですか、まさしく。で、その合格出来た理由というのを井関先生に簡単にインタビューしましたけど、そこで一つ上がってたのが、徹底的に暗記することだと」

井関「はい」

高田「今日勉強した範囲が、夜寝る前に100%になっているかどうか。苦手な範囲だったとしても、ひたすら十個ずつ区切って、覚えられてなかったものにはチェックつけて、繰り返しちゃんと身につくまでやったってことなんですよ。それが逆転合格の原点だったと」

井関「そうです!」

高田「これが受験生のみんなにできているかっていうところなんですよね。みんな覚えてはいると思う、参考書もやってると思う。でも、ほんとうに100%になるまで身についているか。これが合格のカギになるわけですね」

井関「そうですね、これが合格の秘訣です!」

高田「井関先生、ありがとうございました」

高田「ということで、これは結構皆さんの参考になったんじゃないかなと思います。この動画が好評だったらまた井関先生に武田塾チャンネルに来ていただきたいと思うので、井関先生にこういうことが聞きたい!というのがあればコメント欄でお待ちしております。それでね、井関先生はちょっと変わったキャリアを持ってらっしゃるので、次の動画でその辺詳しく聞いてくれるんじゃないかと思います。今回は以上です」

 

インタビューのまとめ!

「長い、三行で」という声が聞こえてきそうなので、三行でまとめます!

・偏差値31から武田塾式の暗記で逆転合格を勝ち取った!

・武田塾で本気を出せば1年未満の対策でMARCH合格も可能!!

・ただの暗記ではなく、毎日100%の完璧な暗記が重要!

といったところでしょう!

 

……

この記事を読んでくれた受験生のみなさん!特に、

「早慶に受かりたいけど、今から準備をしても間に合わないんじゃ……??」

「今からMARCHに合格できるかな……?」

という悩みを抱えている高2、高3のキミ!!

武田塾ならその逆転合格、実現します。

冗談ではありません、実際に井関先生は武田塾で逆転合格を成し遂げています。

「今から対策して間に合うんだろうか……」と悩んでいる時間を1時間、いや30分でも武田塾田無校にください。

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない&hellip;」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ&hellip;? という ..

井関先生(田無校 統括)の武田塾チャンネル出演動画まとめ

"井関先生"をご存知でしょうか? そう!偏差値31から明治大学商学部に奇跡の逆転合格をし、その後イーストアングリア大学へ進学。「ファーストクラス 1st Class Honours」というイギリストッ ..

明治大学 から海外大学再受験!!海外大学の入試対策とカリキュラム 明かされるイギリスのエグいキャンパス事情!?|武田塾田無校

明治大学 から海外大学再受験!!海外大学の入試対策とカリキュラム 明かされるイギリスのエグいキャンパス事情!? 海外進学 を検討したいけど、情報が少なすぎる! どうやったら行けるのかわからないし、海外 ..

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる