塾生の声

武田塾の現役合格実績は?逆転合格を生み出す現役生指導法をご紹介!

「武田塾の合格実績について気になる…」「武田塾に入れば現役合格できるって本当?」こんな風に思っている受験生や親御さまは多いのではないでしょうか?
現役合格を目指す人が塾を選ぶ際には、大切なポイントですよね。

この記事では、武田塾の現役合格実績やその実績を生み出している指導法について説明をしています。最新の合格実績に基づいた説明を記載しているため、武田塾について気になっている人はぜひ読んでみてくださいね。

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

武田塾の現役生における合格実績

合格

武田塾では、多くの難関国立/私立大学合格の実績があります。

実績がある大学としては、大阪大学、早稲田大学、、東京工業大学、慶應義塾大学、自治医科大学…などです。国公立/私立や学部/学科を問わず、様々な大学に合格者を輩出しています。

全体的な傾向として、成績が低い状態から逆転合格を決めている生徒が多いです。
ここからは、この逆転合格について説明をしていきます。

逆転合格の多さは武田塾ならでは

武田塾の現役合格者には逆転合格を決めている人が多いと説明しましたが、実はこれには武田塾ならではの秘密があるんです。

武田塾では「授業をしない」という独自の方針で指導を行っています。
授業のための時間を武田塾での特訓に充てることで、成績の向上スピードをアップさせています。

「今はあまり点数が取れていないけど、なんとか難関大学に合格したい!」という人にはぴったりではないでしょうか。

武田塾は高校生から入塾する生徒が多数

グラフ

画像出典元:武田塾、現役受験生1000人にアンケートを実施

武田塾が全国380校以上の校舎に通う1,006人の生徒にアンケートを行ったところ、全体の約80%が高校生から塾に通い始めていました。そのうち32%が高校2年生29.3%が高校3年生19%が高校1年生でした。

他の大学受験予備校は浪人生が大半を占めているため、8割近くが高校生という数字は特徴的ですよね。

高校3年生までには多くの生徒が成果を実感

このように高校生から通い始めている生徒が多い武田塾ですが、生徒はどのくらい成果を実感しているのでしょうか。

武田塾が実施したアンケートによると、全体の約6割が成果を感じていると回答していました。
このうち高校3年生だけを抽出すると、成果を感じているのは63%でした。
入塾してまもない生徒もいる中、この数字は比較的高いと言えるのではないでしょうか。

また一方で塾への満足度については、まだ成果を感じられていない生徒を含めても78.6%が「満足している」と回答しています。成果を感じられていなくても「満足している」という回答の生徒がいるというあたり他塾との指導の違いや質の高さが伺えますね。

武田塾の現役生向けカリキュラムとは

勉強

先述のように現役生からの評価が高い武田塾ですが、どのような指導法をとっているのでしょうか。

武田塾では、現役生向けのカリキュラムや特訓コースが用意されており、それには以下のような特徴があります。

  • 学年ごとに指導方針が異なる
  • 個々人に合わせたカリキュラム

これからは、これらの特徴について説明をしていきます。

学年ごとに指導方針が異なる

武田塾の指導方針は、学年や勉強習慣によって異なっています

今まで学習習慣がなかった人低学年の人が対象の「徹底個別特訓」学年が高くある程度は理解できている人が対象の「独学支援特訓」など、成績を向上させるために最適な特訓を選び指導を受けることができます。

自分に合っている特訓について詳しく知りたい人は、武田塾公式HPをご覧ください。

個々人に合わせたカリキュラム

武田塾では、学年や勉強習慣以外の要素に対しても個々人に合わせたカリキュラムで特訓を受けることができます。

具体的には、入試で小論文が出題される生徒向けの「小論個別特訓」総合型選抜入試や学校推薦入試に特化した「学校推薦・総合型選抜専門塾KOSKOSサテライト校コース」受験する大学に合わせた「志望校別おすすめコース」などが挙げられます。

個々人に合わせたカリキュラムについてより詳しく知りたい人は、武田塾公式HPをご覧ください。

武田塾の生徒が現役合格を掴める理由

指導

ここまで武田塾の指導法について説明をしてきましたが、こういった指導法でどうして現役合格を掴むことができるのでしょうか。その理由は、以下のような点にあります。

  • 自学自習が身につく
  • 授業に置いて行かれない

ここからは、これらの点について詳しく解説をしていきます。

自学自習が身につく 

武田塾の生徒が現役合格を掴むことができる理由として、自学自習が身につくということが挙げられます。

武田塾に入塾し効率の良い勉強法を学ぶことで、塾以外の時間でもスムーズな勉強を行えるようになり、自学自習をきちんと行う習慣をつけることができます。また、時間の効率化に伴い勉強量のアップも見込めるので、一気に成績を上げることが可能です。

勉強の習慣をつけて欲しい親御さまとしても安心ではないでしょうか。

授業に置いて行かれない

武田塾では、授業に置いて行かれるということはありません
他の塾や予備校と異なり、武田塾ではその科目や単元が完璧になるまで先に進むことはできません

そのため、わからないまま授業だけ進んでしまい理解が追いつかないということは起こらず、確実に理解をすることが可能です。

こういった工夫により確実に基礎を固めることで、勉強の本質を捉え高得点、合格へとつなげることができるのです。

武田塾玉名校で現役合格を目指そう! 

今回の記事では、武田塾の現役合格実績の秘密について紹介してきました。

生徒1人1人に適した指導を行い、確実に反復練習をさせることで逆転現役合格を掴み取ることが可能になっているのです。

「自分も逆転合格したい!」と感じた現役生はぜひ武田塾玉名校にご連絡ください!

3hdkPA9x6sS3vt9X9uuqMD2JzOO4k7yxuSNwEKpw

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる