ブログ

授業をしないってどういうこと?武田塾の成績アップの秘密とは!?

授業をしないってどういうことなの・・・?

pixta_9151754_L

武田塾といえば「日本初!授業をしない武田塾」で有名ですが、「授業をしないって一体どういうことなのだろうか・・・?」と思った方はいないでしょうか?

授業は勉強内容を「理解する」場であって、授業を受けるだけでは成績は上がりません。

授業を受けた後に自分自身でしっかり授業内容を復習したり、演習を重ねたりすることによって成績が上がるのです。

武田塾では「成績を上げる」ということを重視しているため、授業をせずに自分自身の力でできるようになるための活動に力を入れています。

実際に武田塾で勉強を頑張り、6月時点で私立大学に合格できるレベルの実力をつけた生徒もいます。詳しくは以下の記事を見てください。

0704

 

では授業をせずに一体どうやって生徒の成績を上げているのか?今回は武田塾で成績が上がる秘密を紹介したいと思います。

成績が上がる3つのステップ①わかる②やってみる③できる

キャプチャ

成績をアップさせるためには「①わかる②やってみる③できる」のステップが重要です。分かりやすい授業を受ければこの「①わかる」のステップはクリアできることでしょう。

しかし、そこから復習や演習などをしなければ「②やってみる③できる」のステップをクリアすることができません。そうすると成績は上がりません。

武田塾では「①わかる」を参考書を使ってクリアし、「②やってみる③できる」のステップをクリアするために様々な方法を使っています。参考書も志望校から逆算し、本人に合った参考書を提案し、参考書の使い方まで指導させていただきます。「②やってみる③できる」のステップをクリアするためにどのようなことをしているのか?一部を紹介させていただきます。

4日2日ペースの勉強ペース

定着率を爆上げする4日2日ペース!受験を意識した勉強法!

武田塾ではただ宿題を出すだけではなく、「4日2日ペース」で宿題を出します。これにより「提出のための宿題」ではなく「成績を上げるための宿題」をすることができるようになります。詳しくは上の記事で紹介しています。

勉強に集中できる環境

武田塾玉名校の紹介!勉強に集中できる環境をぜひご覧ください

武田塾の自習室は勉強に集中できる環境が整っています。志望校別に分けられた参考書の充実、自習室へのスマホ持ち込み禁止、きれいな自習室など勉強が捗る環境が整っています。詳しくは上の記事で紹介しています。

 

この他にも毎週の進捗状況を確認するための確認テスト、勉強の仕方を指導させていただく個別指導など、武田塾玉名校では成績を上げるための取り組みを十分に行っています。授業をしないからこそ成績を上げるための取り組みに時間を割くことができるのです。効率よく成績をアップさせるための仕組みについては以下の記事をご覧ください。

武田塾ってどんな塾?効率よく成績を上げるための取り組みを紹介!

気になる・・・という方は無料で受験相談を受けることもできます。

成績上げたいけどどうすればいいのかわからない・・・という方は是非一度無料受験相談にお越しください。

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

定着率を爆上げする4日2日ペース!受験を意識した勉強法!

定着率を爆上げする最強の勉強法!4日2日ペースとは・・・? 皆さん!宿題はきちんと出来てますか?できているという方は素晴らしい!できていないという方は、まずは宿題をする時間を見つけることから始めてみま ..

やる気・成績・勉強時間アップ!大学入試の初見の問題で8割達成!

武田塾に入って、やる気・成績・勉強時間がアップしました! 武田塾玉名校の生徒Y君が日頃の頑張りについてお話ししてくれました。日頃の頑張りの甲斐あって、現時点で福岡大学に合格できるレベルの実力をつけるこ ..

武田塾玉名校の紹介!勉強に集中できる環境をぜひご覧ください

武田塾玉名校を紹介します。 今回は武田塾玉名校の紹介をさせて頂きます。画像は武田塾玉名校の入り口に入ってすぐの受付の様子です。共通テストまで残り35週間です!そう考えると長いようで短いですね。 共通テ ..

武田塾ってどんな塾?効率よく成績を上げるための取り組みを紹介!

武田塾ってどんな塾なの? 玉名駅から徒歩4分!玉名高校から徒歩3分!武田塾玉名校!一体どういう塾なのでしょうか・・・? 以前武田塾玉名校について紹介記事を書きましたが、今回はさらに詳しく!武田塾が一体 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる