【2020年合格実績速報】福井高校出身のRくん、公募推薦で龍谷大学法学部に合格!一日の勉強スケジュール、龍谷大学に合格するためのカリキュラムは?【武田塾高槻校】

高槻校・

Rくん龍谷大学法学部合格おめでとう!!

🌸武田塾高槻校2020年度合格者🌸

今回は龍谷大学の公募推薦入試で合格したRくんにインタビューしました!現役時はほとんど勉強したことがなく、模試を1回受けたことがある程度。
最初は武田塾から毎日出される課題の量にびっくりしたそうです。それでも毎日自習室にきて一日10時間勉強し、見事公募推薦入試で第一志望の龍谷大学に合格しました!
これからは一般受験に向けて頑張っていくとのことです。

龍谷大学合格

合格大学:龍谷大学 法学部 法学科

出身高校:福井高校

龍谷大学ってどんな大学?→龍谷大学の紹介!【特徴・評判・偏差値】

現役生のときの様子を教えてください!

出身高校である福井高校の偏差値は45で、ほとんどの生徒がそもそも大学受験をしません。大多数が専門学校で、一般受験をして大学に行く生徒は全然いないです。

僕も大学進学を目指してはいたものの、今思えばほとんど勉強していませんでした(笑)。正直なめてましたね。模試も夏に一回受けたことがあっただけでしたし、受験した大学も当然不合格でした。親からは医療系の大学を勧められて、そこには合格したけど行きませんでした。

このままではいけないと思いつつもどうしていいかわからなかったころ、たまたまYouTubeを見ていたら武田塾チャンネルを見つけました。

武田塾に入塾してから、勉強の仕方はどのように変わりましたか?

武田塾に入塾してから思ったことは、こんなに勉強しなきゃいけないのか!ということでした(笑)。

週一回宿題を出されますが、一日分の宿題の量がとても多いです。

どんな一日かというと……、

朝は8時から勉強開始。
英単語(システム英単語)→古文単語(読んでみて覚える古文単語315)→英文法(ネクステージ)→古典文法(富井の古典文法をはじめからていねいに)→英文解釈(入門英文解釈の技術70)の順番にやる。時間が余ったら日本史。

朝8時~

午後1時から武田塾高槻校の自習室が開くので、開校と同時に着くようにしています。
午後は午前中に暗記した単語の見直しからはじめ、長文の問題集や過去問などの演習系の問題集に取り組みます。

午後1時~

夜9時過ぎに帰宅し、単語の見直しと日本史の残りの課題をやっています。

毎日、この生活をずっと続けています。だいたい一日10時間は勉強しています。正直、受験勉強を開始したときはとてもつらく、慣れるまでは大変でした。

どうやってモチベーションを維持していますか?

去年の不合格通知を見て、自分を奮い立たせるようにしています!もう二度と同じ気持ちを味わいたくないと思うと、気合いが入ります!

将来は地方公務員になりたいと思っています。一般受験もしようと思っているので、今後はそれに向けてがんばります^^

校舎長からのコメント

Rくんはいつも自習室に13時過ぎにきていて、入塾してから1度だけ風邪を引いた以外は全く休むことなく通い続けていました。武田塾高槻校で最も頑張っている生徒の一人だと思います!コツコツした努力が実を結び、「一般試験ではなく公募推薦試験で」「入塾時には無理だと思っていた」第一志望校に合格しました!

Rくんは、「復習」のタイミングを多くしていますね。とくに英単語においては、朝・昼・晩の1日3回見直すことで記憶を定着させています。

その結果、入塾までほぼ開いたこともなかったシステム英単語、リンガメタリカ(システム英単語の全範囲から抜き打ちでランダムに単語テストしても98%か99%しか出ないくらいになったら覚え始める単語帳です)、速読英熟語などの暗記物に関しては、どのタイミングで抜き打ちテストしても98%以下の点数を出すことがないほどになりました!!

確かに演習も大事ですが、いくら頭の回転が良くても単語を知らなければ解けない問題は数多くありますし、つべこべ言わずにまず覚えるべきことを完璧に覚える、という姿勢はまさに受験生の鑑です!

なにかアドバイスすると、「どういう理由でそのアドバイスをしているか」を考えながら聞いてくれて、それを実践してくれているので、今後もグイグイ伸びていくと思います!
Rくんは公募推薦試験の結果を受けて第一志望校をなんと同志社大学にしました!今までの受験校にはない英作文などの勉強が大変だと思いますが、一般試験まであと少し、頑張りましょう!!
塾の講師のイラスト

龍谷大学入試の勉強方法は?

龍谷大学の過去問で点を取るためには、何よりもまず日大レベルの参考書が完成していることが重要です。最優先で教科書レベルの基本的な参考書をマスターしましょう。暗記をしていない部分には〈✓チェック〉をつけ、即答できるようになるまで繰り返し勉強し、完璧な暗記を目指してください。

   詳しくはこちらのリンクから →日大レベルの参考書一覧

基礎的な参考書をクリアしたら、過去問演習に移ります。過去問演習では、分析&復習が最も大切です。なぜできなかったのか?問題に正解するにはどんな知識が必要なのか?を考えながら分析し、できていない部分は日大レベルの参考書に戻って暗記をし直しましょう。

▼龍谷大学 英語▼

【龍谷大学の英語】傾向・対策・勉強方法を詳しくまとめています!

動画もあります

▼龍谷大学 国語▼

▼龍谷大学 日本史▼

 

 

産近甲龍に逆転合格!したいなら武田塾高槻校へ!

d555aba9f6026f26ca5dd8603fc258c2_s

武田塾高槻校は、大学受験専門の逆転合格をさせる塾です!
一人ひとりの現在の習熟度を調べて、優先的にできるようになるべきことからひとつひとつ順番に勉強する内容を決めています。
週一回の特訓で一週間分の宿題が出て、日割りで宿題スケジュールを組んでいるため毎日の勉強で何をやったらいいか迷うことはありません。
また、勉強のやり方を徹底的に指導し、間違えた問題は二度と間違えないように、できるまで解きなおすように指導しています。どんなに頑張っていても、やり方ややることが間違っていれば伸びるものも伸びなくなります。
勉強のやり方の指導と毎日の勉強スケジュールを徹底管理することによって、偏差値が低かったり、勉強のやり方がわからなかったりする生徒が、国公立大学や難関私立大学などに合格した実績が多数あります!

▼2020年合格速報!▼

合格旗

▼武田塾高槻校の合格体験記はこちら▼

早稲田大学に現役合格!

岐阜大学応用生物科学部共同獣医学科に合格!

大阪大学基礎工学部・同志社大学理工学部にW合格!

 

 

 

武田塾で逆転合格したい?!
武田塾 高槻校では無料受験相談を行っています!

やる気はあるけど成績が上がらない、何をしたらいいかわからないからやる気が出ない・・・

そんなあなたの悩みを解消するため、武田塾高槻校では校舎長の米澤が完全無料で受験生の相談に乗っています!

あなたの逆転合格のために「何を」「どのように」勉強すればいいかを受験生一人一人に合わせてアドバイスしています!

お申し込みは、下記のフォームからお申込みいただくか、武田塾高槻校(TEL:072-668-6346)までお問い合わせください!

無料受験相談

高槻市、茨木市の予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾高槻校】
〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3 エクセレントアボンデ3F
(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)
TEL:072-668-6346(月〜土 13:00〜22:00)
校舎独自サイトはこちら

関連記事

%e9%be%8d%e8%b0%b7%e5%a4%a7%e5%ad%a6

こんにちは😊!!!!! 武田塾高槻校です♪♪   今日は龍谷大学を紹介します!     龍谷大学の英語の対策はこちら→【龍谷大学の英語】傾向・対策・勉強方法【龍谷大学を受…

NoImage

こんにちは! 武田塾高槻校です!     本日は、龍谷大学の英語について書きたいと思います! まず龍谷大学の入試の特徴として、他の産近甲龍の入試に比べ、合格者最低点が高いということ…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談