ブログ

龍谷大学の英語対策!【龍谷大学を受けるすべての受験生必見】

こんにちは!

武田塾高槻校です!

 

 

本日は、龍谷大学の英語について書きたいと思います!

まず龍谷大学の入試の特徴として、他の産近甲龍の入試に比べ、合格者最低点が高いということが挙げられます。

文系学部はほとんどの学部で最低点は70%を超えていますし、一部の学部では75%〜78%に及ぶところもあります。

また、理系学部においてもほとんどの学部で70%前後という数字になっています。

 

しかしその分、問題自体は難しくありません!

ですから龍谷大学の入試を突破するために必要なことは、いかに簡単な問題で高得点を取るかということです!

 

では、龍谷大学の英語でそれをするにはどうすればよいかをお伝えしていきます!

 

問題構成

第一問 長文 15問

第二問 長文 5問

第三問 会話文 10問

第四問 整序 5問

 

長文と会話文中心の問題構成になっています!

文法の穴埋め問題等はありません!

問題はすべてマーク式です!

 

 

配点

第一問 45%

第二問 15%

第三問 25%

第四問 15%

配点はこのようになっているので、ほとんどの問題が1問3点、会話文のみ一部1問2点と考えてOKです!

 

 

大問毎の対策

第一問・第二問

下線部の意味を答える問題(語句)

空所補充問題

ここでは主に単語や熟語の意味が問われます。使われている単語は難しいものではないので、システム英単語やターゲット、ユメタンなどでしっかり単語を覚えている人はそんなに困らないと思います。

最悪意味がわからない単語が出てきても、前後の文脈から推測することが可能です!

 

下線部の意味を答える問題(文章)

文章の意味を答える問題です。ここでは、構文や文法事項がしっかり頭に入ってるかどうかが問われます。

ただし和訳ではなく、選択肢から選ぶ形式なので、他の選択肢としっかり見比べて、どれが正しいかを検討しましょう!消去法だけで解くのは危険です!!

 

代名詞が何を指すか選ぶ問題

この問題では、代名詞を含む文章をしっかり読むことが重要です。ここは時間をかけて読みましょう。

なんとなく、前に出てきた名詞を探すのではなく、文章の意味をしっかり考え、どれが適切かを考えるようにしましょう。

 

内容一致問題

ここは一番苦労する人が多い問題です。

内容一致問題を解くときは、一度読んだ記憶だけを頼りに解くのは避けるべきです!

必ず選択肢を見たあと本文をもう一度見直し、ひとつひとつの選択肢が本文の内容に一致するかどうかをていねいに検討してください!!

確かに時間はかかりますが、時間をかけることで正答率がかなり上がるので、慎重に解きましょう!

 

これらの対策には、以下の参考書がオススメです!

・システム英単語

・ターゲット

・ユメタン

・速読英熟語

・ネクステージ

・Vintage

これらの参考書を使って、文法や語彙をできるだけ完璧に仕上げましょう!!

 

第三問

第三問は会話文です。

最初の5問は、それぞれ独立した会話文で、4つの選択肢から選ぶ問題です。

後半の5問は、一つの長い会話文で、8つの選択肢から5つを選ぶ問題です。

龍谷の会話文は、極めて基本的な語彙が使われていて読みやすいのが特徴です。

会話文の問題では、必ず前後の発言に関連性があります。

必ずAさんの発言を受けてBさんが発言し、それを受けてAさんが発言する、という流れになります。

一見日本語で考えると意味が通りそうでも、前後のつながりが無い選択肢は正解ではありません!

前後のつながりに注意して解くようにしてください!

 

第四問

第四問は多くの受験生が苦手とする整序問題です!

ただしここも、2つのことに注意するだけで、ほとんどミスはなくなります!

それは、品詞に注意することと、わかるところから考える、ということです。

形容詞のあとには名詞が来るとか、主語のあとには動詞が来るとか、絶対ではないですが品詞に注意すると単語の意味を知らなくても並び替えることができます。

また、必ずしも前から考えていく必要はなく、わかるところから組み合わせを作っていき、あとでつなげ合わせればOKです!

 

整序の対策としては、英文法ファイナル問題集(標準編)がオススメです!

難関大編は龍谷には難しすぎるので、やる必要はありません。

 

 

<英語で何点とるべきか!>

 

もちろん英語以外の科目の出来にもよるので一概には言えませんが、英語が得意な人は8割5分を目指しましょう!

5問ミスまではセーフと思ってください!

英語でこれだけ取れると、多少他の科目でこけても安心です。

 

英語が苦手な人も、7割5分から8割を目指しましょう!8問ミスまでに抑えると思ってください!

他の大学に比べて語彙が簡単なので、苦手でも練習すれば取れるようになります!

 

 

<龍谷大学を受けるすべての受験生へ>

龍谷の英語を攻略するには、とにかく語彙と文法を完璧にし、過去問を大量に解くことです!

語彙も難しいものはいらないので、とにかく基本的なことの完成度をあげましょう!

日々の勉強でとにか100%を目指すことを重視してください!

 

関連記事はこちら↓

【龍谷大学の数学】傾向・対策・勉強方法【龍谷大学を受けるすべての受験生必見】

【龍谷大学の紹介】特徴・評判・偏差値【大学紹介シリーズ】

龍谷大学の受かりやすい・穴場・狙い目の学部

【武田塾高槻校合格体験記】英語偏差値30からたった半年で龍谷大学へ大逆転合格!

 

 

▶受験に不安がある方は無料受験相談へ

少しでも受験に不安があるという場合は是非武田塾の無料受験相談へお越しください!!

無料受験相談

 

個人によって合格の最短ルートは変わりますが、

武田塾にはそれを分析、指導できる力があります!

 

武田塾高槻校では

「志望校に受かりたいけど何をやったらいいかわからない」

「勉強の計画を立ててほしい」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

授業をしない」武田塾では

1人1人の状況に合わせた

あなただけの学習計画を基に

勉強の始め方から志望校合格までの道のりを

全てサポートいたします!

 

勉強のやり方が分からない

受験までに間に合うか心配

などのお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

LINE無料の受験相談でお悩みにお答えします!

友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

日本初!授業をしない武田塾 高槻校

〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3
エクセレントアボンデ3F

(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)

TEL:072-668-6346

(月~土 13:00~22:00)

高槻の塾・予備校と言えば、逆転合格の【武田塾高槻校】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

公募推薦で龍谷大学に合格した受験生の1日の勉強スケジュールとは?

Rくん龍谷大学法学部合格おめでとう!! 🌸武田塾高槻校2020年度合格者🌸 今回は龍谷大学の公募推薦入試で合格したRくんにインタビューしました!現役時はほとんど勉強したことがなく、模試を1回受けたこと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる