塾生の声

神戸学院大学薬学部に指定校推薦で合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

神戸学院大学薬学部に指定校推薦で合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

神戸学院大学に指定校推薦で合格した生徒の紹介をします!
A.H.さんです!

武田塾宝塚校 合格体験記 神戸学院大学 薬学部 宝塚北高校 指定校推薦 

武田塾宝塚校の合格体験記 A.H.さんのプロフィール

プロフィール

氏名 

A.H.

出身校

宝塚北高校

合格校

神戸学院大学 薬学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2年生の秋です。

当時の成績

とても悪かったです(笑)
成績が悪い上に、勉強の計画を立てても、毎回計画倒れで終わっていました。

武田塾に入ったきっかけは??

武田塾に入るまでに、集団授業の塾に通っていました。

そこで担当されていた先生が転勤になり、新しい先生に変わったのですが、相性が合いませんでした。
そこで自分で他の塾を調べて探していた時に見つけて、他の塾とは違う授業スタイルに惹かれました。

具体的には、
・1日ずつの宿題を設定してもらえる
・特訓では授業を聞く(インプット)のではなく、宿題で得たことを自分で説明する(アウトプット)
などです。

武田塾宝塚校の合格体験記 A.H.さんの武田塾での話

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日の勉強時間や各科目にあてる勉強時間が安定しました。
また、2日1日(4日2日)ペースが習慣づきました。

※2日1日(4日2日)ペース・・・
武田塾における、復習を徹底して知識を定着させるための学習の進め方のこと

担当の先生はどうでしたか?

英語

英語の担当の小林先生は、私が分からないところを質問したとき、その場で明確に答えられない内容でもとことん考えたり、調べて下さったりしました。
次の授業のときまでに調べてきて教えて下さったりするなど、とても親身に考えてくれて助かりました。
話しやすくて質問もしやすかったです。

あとこれは授業と関係ないですが、学校の校門前で先生がティッシュ配りをしているときに、挨拶してくれて嬉しかったです(笑)

数学化学

数学化学の担当は江﨑先生でした。
授業の最後の浜村先生(校舎長)のチェックのときに、通常は担当の先生が報告されているのですが、江﨑先生は「自分で今回の内容を説明してみて」とおっしゃったので、最初は「えっ!?」ってなりました(笑)
でも、特訓で先生が言ってくれたことを思い出せて復習にもなったので、良かったなと思います。

あと、化学では、
どこがよく出やすい!とか
ここは覚えておいた方がいい!とか
頻繁に教えてくださったのが良かったです。
勉強の仕方を丁寧に確認してくれたり、提案してくれたり、モチベーションも保たれて良かったです。

武田塾での思い出を教えて下さい!

七夕の宝さがしみたいなやつが楽しかったです!(笑)

※希望者だけやっていたプチイベントです。
みんな塾にきたら「勉強しなきゃ」という雰囲気だったので、結局やってない人も多いですが(笑)

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語Basic

<コメント>

何周も何周もした、私が一番長く使った参考書です!
暗記は今もまだ苦手なので、使い続けます(笑)

第2位:リードLightノート化学

<コメント>

1番書き込んだ参考書です!
マーカー引いたりメモ書いたり・・・。
特に電池のところ!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

本当に本当に合格してほしい・・・。

私は最終的に内申点に救われた受験でした。
まさか自分が指定校推薦とれるとは全く思っていなかったので、こういうこともあるんだなと思いました(笑)

だから、私は学校は適度にサボりつつ、内申もそれなりに頑張ってみるのもありなのかなと思います。

頑張ってください!
応援しています!

武田塾宝塚校の合格体験記 担当講師より

小林先生

第一印象は、めっちゃ礼儀正しい!真面目そう!でした。
思った通り、私が話す時は、膝に手をおき、姿勢を正しくしてきいてくれました。また、勉強法や解法のポイントを伝えたときにはすぐにメモをとっていました。

A.H.さんは、英単語の暗記に苦しんでいましたが、似たスペルの単語をノートに書いて覚える時間をとったり、発音したりして克服することができたと思います。長文演習にはいったころ、読めない・解けないという状況が長く続きました。というのも、これまで毎週の完成度は高かったのですが、既習内容を忘れがちだったからです。そのため、特訓では解いた後の復習でなにをすべきかとその達成基準を伝えました。また、先ほど述べたように単語力が乏しい部分もあったので、文脈からどのように推測すればよいかなども伝えました。

ペースは落としましたが、復習を丁寧におこなってくれたことで、徐々に読み解きできるようになっていき、最終的には志望校の過去問で8割取れるまでになっていました。
コツコツ丁寧に取り組んできた結果だと思います。

江崎先生

担当当初から真面目で言われたことをきっちりやってきてくれる生徒という印象でした。

ただ、担当科目の化学は苦手意識もあり、用語の暗記や考え方の理解など基礎から勉強し始めたので、慣れないうちは大変だったと思います。そんな中で、特訓では勉強方法およびその効率性を重視していました。単にこの方法で勉強してきて伝えるのではなく、なぜその方法が良いのか理由なども説明するようにしていました。そのようにしていた理由としては、第一印象から苦手科目であっても自分に適した方法で効率よく勉強すれば、成績が伸びると感じたからです。

その期待にしっかり応えてくれて、自分に合った方法を身につけ、勉強の効率も担当当初に比べると非常に上がったと思います。
大学へ入学しても、武田塾での経験を活かして勉強頑張ってください!

武田塾宝塚校の合格体験記 校舎長より

僕も同じく、真面目そうな子だな、というのが第一印象でした。
と言いつつも、意外とサボっちゃうところもあるなとなりましたが(笑)

「家だとだれちゃうから塾においでよ」と言って「自習室に行きます!」と元気よく言ってくれたものの、
友達としゃべりながら帰りたいからということでなかなか自習室には来たり来なかったり・・・。
それが今では彼女の良い思い出です(笑)

他にも、自習室で寝ちゃったらよくないかな・・・なんてことを気にしていたようなので、根は真面目なんだと思います。

勉強においては、理解することはそれなりにできていましたが、暗記とスピードが最後まで課題でしたね。
時間を書ければもっと解ける問題もあるけど、そこを入試までにあともう一歩踏み込めるか・・・?
という状態でしたが、無事に指定校推薦がとれました。

宿題が終わらないときはよく連絡してくれて、基本的にはきっちりしていると思うので、大学に入っても単位をしっかりとれるように、頑張ってくださいね(笑)

武田塾宝塚校 合格体験記 神戸学院大学 薬学部 宝塚北高校 指定校推薦

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

宝塚北高校の普通科の生徒は塾に行った方がいい??

みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。 今回は、宝塚北高校の紹介をします。といっても、高校の概要紹介は前にしています。 今回は少し掘り下げて、「宝塚北高校の生徒は塾に行くべきか?」というテーマです。 ..

横浜国立大学教育学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 横浜国立大学教育学部に合格した生徒の紹介をします! 中園温子(ナカゾノハルコ)さんです! 武田塾宝塚校の合格体験記 勉強法の話は、後輩たちのためにと、自分で独自にやって ..

宝塚北高校普通科で指定校推薦をとるべきか?対策はどうする?

みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。 今回は、宝塚北高校の指定校推薦の話をします。いま高1,2年の生徒さんはもちろんですが、これから宝塚北高校を受験する人も、是非読んでください! ※一部、宝塚北高 ..

宝塚北高校の特徴・評判・進学実績等について紹介します!【公立】

こんにちは!高校・大学受験専門の予備校、武田塾宝塚校です! 本日は、当校から最も近い高校である、宝塚北高校について紹介したいと思います。 目次 宝塚北高校の各コースの概要と特徴 【アクセス】 宝塚北高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる