地域の高校の評判/進学実績

宝塚北高校の特徴・評判・進学実績等について紹介します!【公立】

2023年02月02日(木)

こんにちは!
高校・大学受験専門の予備校、武田塾宝塚校です!

本日は、当校から最も近い高校である、宝塚北高校について紹介したいと思います。

宝塚北高校 評判 進学実績 偏差値 特徴 アクセス 

宝塚北高校の各コースの概要と特徴

【アクセス】

JR宝塚駅または阪急宝塚駅から北へ徒歩約25分のところにあります。
ほとんどの生徒が宝塚駅を通っていくので、毎日のように宝塚北高校の制服を見かけます(笑)

〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘4丁目1−1

0797-86-3291

宝塚北高校のコースはどうなってるの?

宝塚北高校は、
普通科
演劇科
グローバルサイエンス科
に分かれています。

演劇科とグローバルサイエンス科について簡単に紹介します。

宝塚北高校の演劇科の特徴

演劇科では、3分の2は普通科目です。
しかしそれ以外に専門科目がたくさんあります
いくつか抜粋して見てみましょう。

劇表現・・・アクセントや発音,体の動きなどの基礎訓練,演技の基本となる事柄を学習します。

舞踊・・・クラシックバレエやダンス,日本舞踊など,演劇に必要な動きの基本となる舞踊の学習をします。

作品研究・・・イギリスやアメリカの戯曲を英語の原文で研究します。原文でのリーディング上演にも挑戦します。

また、演出家や芸能人を招いた集中講義もあります。
そして高校3年生の6月には、卒業公演を行うようです。
高校生活で学んできたことの集大成ですね!

宝塚北高校のグローバルサイエンス科の特徴

グローバルサイエンス科は理系のため、理数科目や課題研究などの授業が多いです。
高校の通常の授業よりも、よりハイレベルで、理科は生物、化学、物理の3つを学びます。

また、2年生の7月にアメリカのシアトルでの海外研修があります。

宝塚北高校の特徴は?

他にも、例えば部活に非常に力をいれています!

入部率は全校生徒の78%とのこと。
近年では水泳部,放送部,化学部など、いくつかの部活が全国大会に出場しています。

勉強と部活の両立はできるのか??

兵庫県教育委員会の取り組みで「ノー部活デー」という、週に一回は休みの日があるようです。
また、普段の補修は平日の朝のみ、夏休みも補習は午前のみで、午後は部活に力を入れることができます。
両立をできるように配慮されています。

とは言え、自力でやるのは難しいもの。
高1の早い段階から塾に行っている人は多いようです。
また、最終的に指定校推薦をとる人も一部います。

普通科では演劇科の授業は受けられない??

演劇科の授業も受けてみたいな、という人もいるかもしれません。

総合学習の時間に演劇科の専門科目を受けることができます。
1年生のときに週に1度、普通科の人でも演劇科の体験ができるようです

宝塚北高校の各コースの中身と特徴

コースが違うと学校生活も全く違うのか?

次は実際の学校生活や、クラスがどうなるのかについてです。

コースが異なると、校舎が違うかのごとく、顔も合わせないのか?と思われるかもしれません。
結論として、「教室は同じ校舎内に並んでいるが、授業は完全別」です。
少し各科の詳細を見ていきましょう。

各コースのクラス

普通科のクラス

1クラスは約40名
6クラスあり、合計で約240名です。
学年の1~6組が普通科です。

2年から、文系と理系に分かれます。
そのため普通科には、よくある高校入試の一般試験を受けて入学します。

演劇科のクラス

1クラスは約40名で、1クラスのみです。
演劇科は8組になります。
授業は基本文系です。

最初から文系であることが確定しており、推薦入試を受けて入学します。
演劇科の入学試験の中には、
「小論文」(作文)
「言語表現」(朗読)
「身体表現」
「歌唱」
といった、文系よりのテストがあります。

グローバルサイエンス科のクラス

1クラスは約40名で、1クラスのみです。
GS科は7組になります。
授業は基本理系となります。

こちらも最初から理系と決まっており、入試は推薦でしか入れません。
グローバルサイエンス科の入学試験の中には、
「数学」
「理科」
「英語」
と、理系のテストがそろっています。

ちなみに、演劇科とグローバルサイエンス科は兵庫県全域から出願することができます。

宝塚北高校の偏差値や進学実績と、評判について

【偏差値】

グローバルサイエンス科:72
普通科:62
演劇科:52

なんかきれいに10ずつ離れてますね(笑)

【進学実績】

令和3年3月卒業生のデータから一部抜粋しています。

京都大学 3人(+過年度卒業生なし)
大阪大学 8人(+過年度卒業生なし)
神戸大学 13人(+過年度卒業生2人)
同志社大学 68人(+過年度卒業生11人)
立命館大学 66人(+過年度卒業生7人)
関西大学 97人(+過年度卒業生23人)
関西学院大学 192人(+過年度卒業生29人)

立地的にやはり私立は関西学院大学への進学が多いですね。
一方で、神戸大以上の難関国公立大学にも安定してそこそこの人数が進学しています。

宝塚北高校の特徴・評判・進学実績等についてについて まとめ

いかがでしたでしょうか?

勉強も部活も熱心な高校というイメージでしたね!
ということで、宝塚北高校の紹介でした!

(参考)
宝塚北高校HP
みんなの高校情報

宝塚北高校卒業生の【合格体験記】の紹介

宝塚北高校卒で 横浜国立大学教育学部合格したNさんの合格体験記です。

是非、見てみてください(^^)/

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

武田塾ってどんな塾??普通の個別指導との違いは?|武田塾宝塚校

武田塾の説明だけでなく、人生において大切な話をします。少しでも将来に悩んでいる人は是非読んでください。

武田塾宝塚校では中学生も受け入れています!(高校受験等)

こんにちは!武田塾宝塚校です。 当校では、開校時からたびたび「中学生の受け入れはしていないのですか?」との声を頂いておりました。そのため、武田塾宝塚校では中学生の受け入れを開始しました! 武田塾は「大 ..

横浜国立大学教育学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 横浜国立大学教育学部に合格した生徒の紹介をします! 中園温子(ナカゾノハルコ)さんです! 武田塾宝塚校の合格体験記 勉強法の話は、後輩たちのためにと、自分で独自にやって ..

宝塚北高校の普通科の生徒は塾に行った方がいい??

みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。 今回は、宝塚北高校の紹介をします。といっても、高校の概要紹介は前にしています。 今回は少し掘り下げて、「宝塚北高校の生徒は塾に行くべきか?」というテーマです。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる