武田塾ってどんな塾??普通の個別指導との違いは?|武田塾宝塚校

宝塚校・

こんにちは!
武田塾宝塚校です。

勉強に悩んでいるそこのあなた・・・
諦めるにはまだ早いです!
武田塾は勉強のやり方を教える塾です。

今回は武田塾の説明とあわせて、
勉強がうまくいかない原因とその対策について書いていきます!
きっとあなたの悩み解決のヒントになりますので、よければ見ていってください!

勉強のどんなことで悩んでいますか?

今あなたは、勉強のどんなことで悩んでいますか?
上手くいっていないことには必ず原因があります
あてはまるものを探してみましょう。

そもそも何をしていいか分からない人 → 情報が足りないからです

相談に来られる方でよくあるパターンです。
原因は、知らないことが多すぎるからです。
人間、右も左も分からない状態では、何をしていいのか分からなくなります。

ついサボってしまう → 自分にやる気がないのが原因だと思っていませんか?

ついつい携帯を触ってしまう…
やる気が出ない…

そういう理由で勉強をしない人が多いです。
やる気を出せばできると思っていませんか?
原因はやる気ではなく環境です。

たくさん勉強をしているけど、成績が上がらない人 → やり方が間違っています

一生懸命勉強をしているのに上がらない・・・
ずっと塾に行っているけど伸びない・・・
そんな声はよく聞きます。

それはやっているつもりになっています。
意味のある勉強になっていません。
授業を受けただけは、成績は1ミリも上がりません

では、どうすればいいのか?

一言でいえば、「やるべき学習を、日々継続し、正しく行う」だけです。
しかし、これは案外難しいことです。
一つずつ見ていきましょう。

やるべき学習をする

目的のために、何をすべきか考えましょう。
例えば以下のようなことです。

・試験科目は何か
・どの分野、範囲、レベルから出題されるのか
・対策に適した参考書はどれか
・いつまでに、どこまでやればいいのか

これらを考えれば、今日やるべきことは見えてくるはずです。

継続するための工夫をする

やらなきゃいけないのは分かっているけど、ついついサボってしまう・・・。
それに対する正しい対処は、「環境を整えること」です。

場所を変える、携帯を封印する、友人と約束するなど、「自分の意志以外の強制力」が働く状態にすることが大事です。
勉強は、継続しなければ身に付きません。

正しく行う

参考書を1冊読んだけど内容を全く説明できない、というのは、やった内に入りません。
また、説明できても、その内容が合っているかどうかを自己判断するのは難しいです。

摸試で実力を測ったり、第三者にチェックしてもらうのがベストです。
そうして、自分の勉強の仕方を改善していきましょう。

だから武田塾は「自学自習の徹底管理」をします

ここからは武田塾の説明です。

ここまで見てきた、
・やるべきことが分からない
・継続できない
・正しく学習できない
というのを防がなければなりません。

武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 勉強法 自学自習 参考書 勉強法 共通テスト 伸びない 勉強      

そのために、武田塾では以下のことをしていきます。

ペース管理

まずは受験までの大まかな学習スケジュールを立てます。
その上で、それを「毎日の学習計画」まで落とし込みます

武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 勉強法 自学自習 参考書 勉強法 共通テスト 伸びない 勉強 

これにより、やるべきことがはっきりするので、迷いがなくなり、取り組みやすくなります。

また、志望校までの道のりが見えるので、ゴールが見え、頑張りやすくなります。

確認テスト

武田塾では、毎週テストがあります。

普段勉強しない人でも、学校の定期テスト前はみんな勉強しますよね。
毎週テストがあることで、サボれないようになり、継続する習慣が作られていきます

個別指導 

勉強がうまくいかないときは、勉強のやり方を改善しなければなりません
武田塾では、先生が
「正しく学習ができているか」をチェックし、
「勉強のやり方」を丁寧に教えていきます。

武田塾で得られること

武田塾で何をしているかは分かったかと思います。
ここでは、もう少し補足していきます。

一般的な個別指導とはどう違うのか?

完全1対1である

個別指導塾の多くは、1対2~4です。
武田塾では、完全1対1で、細かく生徒の状況を把握することができます。

指導内容が違う

通常の個別指導塾では、指導時間(例えば60分)がメインです。
武田塾は、指導時間以外の残りの1週間の学習管理がメインです。
指導時間に解説を聞いて終わり、ではなく、1週間の学習が正しくできるように細かくフォローしていきます。

効率化を追求した学習法である

武田塾は、参考書学習に軸をおいています。
授業をしっかり受けて、その後問題集を解くよりは、初めから参考書で理解と演習を積んだ方が速いです。
その分、うまくやれれば最も効率よく学習することができます。

逆転合格が可能である

学校の授業についていけなかった人が、高3から塾に行くことがあると思いますが、
高校三年間で教わる分量を塾の授業だけで教わるなんて不可能です。
物理的に終わりません。

しかし、効率よく学習できるようになれば、それも可能になります。

※武田塾の相談から体験・入塾までの流れについてはこちらをどうぞ!

また、自学自習を習得するメリットはそれだけではありません。
最後にとても重要な話をします。

人生は大学入試だけではない

授業を聞いて、人から入試に出るポイントのみをひたすら教われば、受かることもあるでしょう。
しかし、その先に待っているのは新たな壁です。

大学に入ってから苦労する

一般に、大学生の2割は留年すると言われています。
そして、留年した人の半数は退学するというデータもあります。

留年するのはほぼ「自己管理ができていない人」です。
大学受験勉強においては、自己管理も必要な力になります。
他力本願で大学に進んだ人は、やがてこういう道を辿ることになります。

就職活動で苦労する

就職活動では、志望理由書などを書きます。
面接もあります。

そこでは、伝えたいことを言葉にしなければなりません。
それは、自分の頭で文章を組み立てる力がなければ上手くいきません。
これは、人から分かりやすい説明を聞いてばかりいると身につかないものです。

武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 勉強法 自学自習 参考書 勉強法 共通テスト 伸びない 勉強   

だからこそ自学自習の力が必要

その力を身に着けなかった人はどうなるか。
困ったときには、またお金を払って誰かの授業を受けなければなりません。
成績を伸ばすには、ひたすら授業を受け続けることになります。

厳しい言い方をすると、生きていくうえで搾取され続けることになります。

武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 勉強法 自学自習 参考書 勉強法 共通テスト 伸びない 勉強    

だから、武田塾は自学自習を指導します

でも、もし自学自習ができればどうでしょうか。
資格の学校に行くと10万20万かかる講座も、数千円の参考書で済みます
甘い言葉にのせられて騙されることも予防できます。

将来こういうことで困らないようになってほしいです。
その場しのぎの学習ではなく、将来も使えるスキルを身に着けてほしいと思います。

ぶっちゃけ入試でも必要です

話を入試に戻しますが、大学入試は変革の時期です。
特に共通テストは、「自分で読んで理解する力がないと解けない問題」が出題されています。
音声での分かりやすい説明ばかり聞いていると、入試問題が読めなくなります
せっかくこれを読んでくれたあなたは、そうならないように対策しましょう。

武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 勉強法 自学自習 参考書 勉強法 共通テスト 伸びない 勉強           

武田塾宝塚校ってどんな塾? まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ということで、勉強の悩みとその解決法、そして武田塾の説明でした。
これを読んでくれたみなさんが、少しでも良い結果になることを祈っています!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

タグ:

関連記事

thumbnail

浪人はすべきか、メリットとデメリットから考える こんにちは!武田塾宝塚校です。 大学入学共通テストの導入や、コロナウイルスの影響で激しく移り変わる大学受験。自分の受験のときはどうなるのか、それはまだは…

thumbnail

宝塚の塾(予備校)、武田塾宝塚校ってどんなところ? みなさん、こんにちは!武田塾宝塚校です。   さて、本日は、校舎内の紹介をしたいと思います! 武田塾宝塚校ってどんなところなんだろう・・・…

thumbnail

こんにちは!武田塾宝塚校です。 今回は、「宝塚西高校から関関同立に合格するには?」という内容で書こうと思います! 宝塚西高校についての情報はこちら 実際のところ、関関同立へ進学する人は少なくないです。…

thumbnail

こんにちは!武田塾宝塚校です! 横浜国立大学教育学部に合格した生徒の紹介をします! 中園温子(ナカゾノハルコ)さんです! 武田塾宝塚校の合格体験記 勉強法の話は、後輩たちのためにと、自分で独自にやって…