受験相談の声

勉強と部活を両立するにはどうすればいい??部活は辞めるべき?

こんにちは!
武田塾宝塚校の林です。

高校生のみなさんにとっては、部活に勉強、恋愛などいろいろな悩み事が日々つきないですよね。
その中でも、よく挙げられる悩みと言えば勉強と部活の両立です!

ということで今日は、部活と勉強の両立について自分の経験を交えて話そうと思います。
「部活をしていると、なかなか勉強時間がとれない」
「家に帰ると疲れてすぐ寝てしまう」
でも勉強しないとやばい、、と思っている人は必見です!

 

勉強と部活って両立できるの?

結論から言うと、できます!

私自身いわゆる自称進学校と呼ばれる高校に通っていて、バスケ部に所属していました。
授業スピードも速く、毎日課題に追われる日々。
部活もだいたい平日に1日休みがあるだけ。

しかし、勉強では神戸大学に現役合格し、部活でも高3の6月に引退するまでキャプテンとして活動していました。

では、どうすれば両立できるのか話していきますね!

勉強 部活 両立 武田塾 学校 受験勉強

勉強と部活を両立するには

勉強と部活を両立するには、おさえてほしいいくつかのポイントがあります。

勉強する習慣をつける

両立できていない人の多くは、そもそも勉強する習慣がついていないことが多いです。

「部活が終わったら疲れてすぐ寝てしまった」
というような話をよく聞きますよね。

ですが、それではいつまで経っても両立はできません。
最初は5でも10でもいいので机に向かう時間を作りましょう

部活をしている間にこの勉強する習慣をつけるというのは後々とても大事になります。
なぜなら、引退した後に勉強する習慣がついていないと、なにから始めればいいかわからず受験勉強のスタートが遅れてしまうからです。

というわけで、今のうちに少しでも勉強する習慣をつけましょう!

勉強 部活 両立 武田塾 学校 受験勉強.png 

効率的に時間を使う

勉強と部活を両立するにあたって、一番の障壁となるのは勉強時間の確保が難しいという点です。
部活をしている人としていない人とでは、自由に使える時間に違いが大きいのは明らかですよね。

ですから、部活をしている人にはより効率的な時間の使い方が求められます。
例えば、電車での通学時間や休み時間などの隙間時間を活用して、効率的に勉強しましょう!

自己管理能力

ここでは、「自己管理能力」について説明します。
簡単に言うと、「なにを」「いつまでに」するか決めて計画を立てる能力のことですね。

両立できている人は、この能力が非常に高いと言えます。
計画を立て、それに間に合うように勉強を進めています。
さらに言うと、もし計画がずれた場合、自分で修正することも重要となります。

勉強 部活 両立 武田塾 学校 受験勉強.png  

一度、自分で直近の定期テストや模試に向けて計画を立ててみてください
例えば、英単語なら定期テストの範囲が400単語で、テストまで10日なら1日40単語すれば間に合うといった考え方です。

理解できていないものを放置しない

最後は、部活をしていない人にも当てはまることです。
勉強する上で理解できていないものが残った状態で次に進むことは絶対にNGです!
これは部活をしている人にとって、特に重要です!

勉強 部活 両立 武田塾 学校 受験勉強.png   

なぜなら、理解できていないと気づいた時点で、また戻って同じ範囲の勉強をしないといけなくなるからです。
先ほど話したように、部活をしている人は、限られた時間を効率的に勉強にあてる必要があります。
同じ範囲を勉強し直すのは非効率ですよね。

最悪の場合、部活を引退した後にわかっていない部分があるということに気づき、最初から勉強し直すなんてことになる可能性もあります。
わからないものは放置せず調べたり、先生や友達に聞いて、必ず解決した上で進みましょう

勉強と部活の両立のためには、学校の授業は重視すべき?

学校の授業を重視して、それに沿って両立するべき?
というのは多くの人が考えることですよね。
個人的には学校の授業についていけている人はそれでいいと思います。

しかし、それができる人は限られています。
授業は個人の学習スピードには合わせてくれません
自分にわからないものがあってもどんどん進んでいってしまいます。

では、どうするか?
自分に合ったペース学習を進めるしかないですよね。
いわゆる“自学自習”と呼ばれるものです!

自学自習について

“自学自習”とは、自分で計画を立て、自分に合った正しい方法で勉強することを言います。
先ほど挙げた勉強と部活の両立のための4つのポイントの内容と似ていますよね。
つまり、勉強と部活が両立できるかどうかは、自学自習ができているかどうかによります。

みなさんは自学自習できていますか?
いきなり自学自習を始めようとしてもわからないことが多いですよね。

そんなときこそ武田塾!

武田塾は、自学自習を徹底管理する塾です!
正しい勉強方法で学習できているか、勉強した範囲の内容を理解しているかなどを週一回の特訓で確認します。
個人に合った計画を立て、自分のペースで学習を進めることができます。

武田塾の指導について詳しく知りたい方は、
こちらの記事(武田塾ってどんな塾??普通の個別指導との違いは?)
をご覧ください。

自学自習に困っている人は、武田塾で正しい自学自習の方法を身につけ、勉強と部活の両立を実現させましょう

勉強と部活の両立ができないなら、部活を辞めるべきか

最後に少しおまけです。

勉強と部活が両立できない・・・
という人は、勉強のために部活を辞めるべきかどうかについて話しますね!

部活を辞めても成績は上がらない?

「最近成績が良くないから部活を辞めようかな」
というような悩みをよく聞きます。

しかし、実際部活を辞めても成績はそれほど上がらないです。
なぜなら部活を辞めても自由に使える時間が増えるだけだからです!

その時間の使い方、つまり自学自習のやり方をわかっていない人が部活を辞めても、成績が上がることは期待できないです。
(もちろん例外はありますが、、)

結論としては、部活を辞めることより、
・どうすれば勉強時間を確保できるか、
・どうすれば自学自習の正しい方法を身につけることができるか
を考えましょう!

まとめ

ということで、今回は講師の江﨑先生による、
「勉強と部活は両立できるか?」というテーマについての記事でした。

部活が終わって帰ると眠くて勉強できないのは分かりますが、そんな中でも受かる人は時間を確保し、やり方を工夫しています。
みなさんも、うまく勉強と部活を両立して、志望校合格を目指しましょう!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる