ブログ

「授業はもういいぜ!!」武田塾が授業をしない理由。

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

武田塾は「授業をしない塾」をうたっています。

今回は、武田塾がなぜ授業をしないのかについて、お伝えします。

ここでみなさんに質問です。

「学校や塾の授業を、成績アップに結びつけられていますか?」

結びつけられている方は、何の問題もありません。

そのまま頑張ってください。

結びつけられていない方は、今回の記事をご覧ください。
授業をしない

授業はもういいぜ!!武田塾が授業をしない理由。

授業そのものを否定しているわけではない

武田塾は、授業そのものを否定しているわけではありません。

教え方のうまい先生の授業は、わかりやすくすばらしいものです。

ですが、どれだけすばらしい授業でも、それをただ受けているだけでは成績は上がりません。

授業を受けている時間ではなく、自分で勉強している時間に成績は上がる

授業を受けて成績が上がるのであれば、同じ授業を受けている同じクラスの生徒は、同じ成績になるはずです。

しかし、そうはなっていません。

成績が伸びている人は、授業を受けた後、受けっぱなしにせず、自分で復習を行っています。

授業以外で足りないところを、自分で見つけて、補ったりしています。

自分に必要な勉強を、自分で行っている時間に成績は上がります。

参考書で勉強した方が、早く効率的に勉強できる

武田塾では、授業よりも参考書で勉強を進めた方が効率的だと考えています。

参考書は、解説がわかりやすく、問題数が適当な厳選されたものを使用します。

予備校で教えている、有名な先生が書いている参考書ばかりです。

授業だと、1日に1講ずつしか進めなかったりしますが、参考書学習だと自分のペースで勉強できます。

苦手なところはゆっくり進めて、得意なところは早く進められます。
やってみる、できる

能動的に勉強できる

授業だと、どうしても受け身になってしまいます。

受け身の勉強だと、授業を聞いて、理解したつもりで終わってしまうこともあります。

参考書学習では、自分で能動的に参考書を進めます。

自分で理解し、問題を自力で解けるようにすることが大切です。

授業をきちんと消化できていますか?

現役生だと学校で授業を受けています。

塾に通うとさらに授業を受けることになります。

学校の授業だけでも大変なのに、さらに塾の授業を受けて大丈夫でしょうか。

自分で問題が解けるようにならないといけない

授業で、わからないところを教えてもらうという考え方もあまりよくありません。

教えてもらうという姿勢では、いつまでの先生に依存してしまいます。

また、教えてもらったすぐ後はできるけど、しばらく経つとできなくなることもよくあります。

自分から勉強するには、参考書が一番効率的です。

わかりやすい自分のレベルに合った参考書で、効率的に勉強しましょう。

一冊を完璧に!

武田塾では、参考書を一冊ずつ完璧に仕上げていきます。

毎週、宿題を出します。

日割りで宿題を出しますので、どの勉強をどれくらいやればいいかが明確です。

確認テストを毎週行い、自学自習できているかどうかをチェックします。

確認テストで合格できるまで、徹底的に繰り返します。

個別指導では、わからないところを解消したり、正しい勉強ができているかをチェックします。

宿題ペース管理、確認テスト、個別指導で、自学自習を徹底的にサポートしていきます。
まさかの宿題

まとめ

武田塾は授業をしません。

ですが、授業を否定しているわけではありません。

授業を受けっぱなしにしないで、成績に結びつけられる方はそれでOKです。

授業を受けっぱなしになっている方や成績に結びつけられていない方は、一度武田塾の受験相談にお越しください。

参考書を使った自学自習で、逆転合格を目指しましょう!

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

自学自習なら、自分でできそう?【参考書を使った勉強法】

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。生徒さんや保護者の方から、こう言われることがあります。「自学自習なら自分だけでもできそう」受験相談では、「武田塾の参考書で勉強を進めていく方法」をご説明します ..

武田塾の料金は高い?大手予備校と徹底比較!

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。本日は、年間を通して一番多くいただく「武田塾の料金はいくらくらいですか?」という質問にお答えしていきます。 武田塾の料金は高い?どれ ..

現役合格できる人の5つの特徴!武田塾で現役合格を目指そう!

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。近年の大学受験では、現役志向が高まっています。そこで今回は、現役合格できる人の特徴を5つ、挙げていきます。現役での大学合格を目指している方はぜひご覧ください。 ..

進学校に通っている人は要注意!!2つの伸び悩みパターン

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回は、進学校に通っているけど、成績が伸び悩む2つのパターンについてご紹介します。進学校に通っている生徒さん、保護者の方々はぜひご覧 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる