受験相談の声

自学自習なら、自分でできそう?【参考書を使った勉強法】

みなさん、こんにちは!

武田塾多治見校です。

生徒さんや保護者の方から、こう言われることがあります。

「自学自習なら自分だけでもできそう」

受験相談では、「武田塾の参考書で勉強を進めていく方法」をご説明します。

すると、主に「偏差値の高い高校に通っている方」や「自分に自信のある方」から、このようなお言葉をいただきます。

今回は参考書を使った、勉強の進め方について考えていきます。

自学自習なら自分だけでできる?【参考書の勉強の進め方】

自学自習を自分でできる人

まず、自学自習を自分一人でできることは、とても良いことです。

参考書を使って、自分でペースを決めて、勉強を進めていくのも良いです。

学校や塾の授業を受けて、その後、自分で復習して成績を上げることができれば、それも良いでしょう。

ただ、これは結構難しいことです。

自分で理解できたと思っていても、それが必ずしも成績アップにつながるとは限りません。

本当に、自学自習を自分でできるのであれば、すでに成績が良いはずです。

現段階での成績が良くないのであれば、何かしら原因があります。

また、人間は怠惰な生き物です。

勉強を妨げるさまざまな誘惑があります。

自学自習できない方のために、武田塾はあります。

勉強のペースを決めて宿題を出して、自学自習できるように管理します。

確認テストを行って、本当に身についているかどうか確認します。

武田塾に通う4つのメリット
自学自習

なぜ自学自習が良いの?

そもそも、武田塾が自学自習を勧めている理由を説明します。

武田塾が参考書を使った自学自習を勧める理由は、その方が「効率的に勉強でき、成績が伸びる」と考えているからです。

具体的に詳しく説明していきます。

授業を受けるだけでは、成績は伸びない

みなさんは、学校で毎日6時間や7時間の授業を受けていると思います。

塾に通っている方は、塾でも授業を受けています。

授業を受けて、成績が伸びたという実感はあるでしょうか?

もし授業を受けて成績が伸びるのなら、同じ授業を受けている同じクラスの方は同じように成績が伸びているはずです。

でも、実際はどうでしょう?

学校でも塾でも、同じクラスの中で、同じ授業を受けているのに成績はばらばらだと思います。

同じ授業を受けているのに、なぜ成績が違ってくるのでしょうか?

答えは、伸びない人は授業を受けっぱなしにしていて、伸びる人は、きちんと復習をしているということです。

参考書を使った方が、効率的に勉強できる

授業だと、その授業が自分に合っているかどうかが重要となります。

授業が自分にとって難しすぎると、どれだけがんばろうとしても難しいです。

大学受験に向けて、高校生の勉強する内容は膨大で、難易度も高いです。

そのため、同じクラスの中でも理解度がかなりばらけます。

授業のレベルや内容が、難易度的にぴったりということもあるでしょうが、そんなことは稀でしょう。

科目によって、人それぞれ得意不得意もあります。

基礎のところが理解できていないと、授業についていけないこともあります。

また、授業の内容を理解できたからといって、自分でできるとは限りません。

参考書だと自分に必要なレベルから、効率的に勉強できる

参考書を使えば、自分に必要なレベルから行うことができます。

武田塾には、志望校別の参考書の行う順番を明確にしたカリキュラムがあります。

そのカリキュラム通りに、参考書を一冊ずつ完璧にしていけば、効率的に成績を上げることができます。

自分で、能動的に勉強を進めていくことにより、自力で問題が解けるようになります。
わかるやってみるできる

自学自習、自分でできる人は?

ここからが本題です。

自学自習を、自分一人でできる方は、それで問題ありません。

武田塾は参考書のカリキュラムを動画で公開しているので、それを元に進めていってください。

実際に、武田塾のカリキュラムの参考書を使って、自学自習のみで難関大学に合格した方が大勢います。

ただ自学自習を自分一人で進めることは大変です。

そのような方のために、武田塾では自学自習を徹底的にサポートしてきます。

武田塾の4つのサポート

武田塾では4つのサポートを行います。

宿題ペース管理確認テスト個別指導義務自習です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
武田塾4つのサポート

武田塾では、自学自習をできるように徹底的にサポートして、効率的に成績を伸ばしていきます。

おわりに

自学自習を、自分でできる場合はそれが一番良いことです。

参考書で進めていくのもありですし、授業をしっかりとものにすることもありだと思います。

それが、自分一人では難しそうな方」や「授業を受けても成績が上がらないと悩んでいる方」は、一度武田塾の受験相談にお越しください。

武田塾では、自学自習を徹底的にサポートしていきます。

一緒に逆転合格を目指して、頑張りましょう!

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

 

 

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由

武田塾ってどんな塾? 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど難関大に合格したい」 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる