受験相談の声

武田塾の料金は高い?大手予備校と徹底比較!

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

本日は、年間を通して一番多くいただく

「武田塾の料金はいくらくらいですか?」

という質問にお答えしていきます。

武田塾の料金は高い?どれくらいかかるの?

結論から、お応えします。

大手予備校と武田塾の料金はほとんど同じくらいか、武田塾の方が安いくらいです。
武田塾高い

大手予備校の料金体系

大手予備校だと、通常の授業料講習代かかります。

通常の授業料は半期で納めたり、一括で納めたりします。およそ年間で60万円くらいです。

通常の授業料に加えて、講習代がかかります。

夏期講習や冬期講習、直前講習などで、トータルおよそ40万円くらいです。

合計で100万円となります。

予備校の通常の授業料

予備校の通常時の授業は志望大学ごとのクラスで決まります。

全員、同じ授業を受けます。

各教科単元ごとに、1講ずつ、進みます

予備校の講習代

大手予備校では、通常の授業に加えて、講習を受講することが半ば強制されます。

単元ごとに分かれた講義などを、必要な分、受講します。

本来、通常の授業を完璧にできていれば、講習は不要なはずです。

しかし、講習を受講するのが当然だと、受講を勧められます。

「塾や予備校の講習は本当に必要?」

「〇〇大学に受かった先輩は、この講習を取っていました。なので、受講しましょう」
「〇〇大学を目指す人は、みんなこの講座を取っています」

だいたい、このようなことを言われます。

武田塾の料金体系

武田塾では授業をしません。

授業をしない代わりに、参考書を使って自学自習を進めてもらいます。

どの参考書を行うかは、大学のレベルに応じたカリキュラムがあります。

カリキュラムに基づき、自分に必要な勉強を自分のペースで進めていきます。

武田塾では、自学自習の管理・サポートを行っていきます。

「武田塾の4つのコースとサポート内容」

武田塾の4つのサポート

①宿題ペース管理

生徒のレベルや志望校に合わせたカリキュラムを元に宿題を出します。

参考書の何ページから何ページまでを行うかを日割りで出していきます。

サポート②確認テスト

参考書で勉強した内容がしっかり身についているかを確認テストでチェックします。

テストは宿題の範囲からランダムで出題します。
コース2
確認テストは80点以上で合格となります。

80点以上取れなければ、先へ進めません。

毎週テストがあることによって、モチベーション高く勉強に取り組めます。

サポート③個別指導

3つ目のサポートは個別指導です。

個別指導では、生徒1人につき講師が1人つき、指導を行います。
コース3
分からない問題は講師に質問することができます。

個別指導で、効率的な勉強が行われているかどうかを毎週、確認します。

サポート④義務自習

義務自習では、生徒さんに「この日は何時~何時まで校舎に来て自習室で勉強する」というのを事前に決めていただきます。

もしその時間になっても、校舎に来て自習していなければ、校舎から電話をかけて、すぐに来てもらいます。
コース4

武田塾のコース

宿題ペース管理確認テスト個別指導義務自習の4つのサービスをどこまでつけるかによって、特訓のコースが変わってきます。

徹底個別特訓
(宿題ペース管理確認テスト個別指導義務自習)

 

個別管理特訓
(宿題ペース管理確認テスト個別指導)

 

宿題確認特訓
(宿題ペース管理確認テスト)

 

独学支援特訓
(宿題ペース管理)

科目数やコースにより異なりますが、私立大学を目指す3教科のコースだと、年間でおよそ90万円となります。
無料受験相談

大手予備校と武田塾の違い

授業か自学自習か

大手予備校では授業が行われます。

わかりやすい授業を受けて、理解できても、自分の力で問題を解けないとだめです。

武田塾では、自学自習を徹底管理し、本当に身についているかどうかを確認します。

自分に必要な勉強を、自分のペースで行っていきます。

武田塾はカリキュラムを行うことがすべて。追加料金は一切なし

また、大手予備校だと講習時に、追加で授業を取らされます。

場合によっては、必要のない講座を、無理に勧められることもあります。

武田塾は、大学ごとのカリキュラムを進めていくことがすべてです。

カリキュラムを完成度高く進めていけば、成績は上がるからです。

追加の講習などは一切ありません。

勉強の進捗を管理し、理解度を確認していきます。

武田塾はコース変更を自由に行える

また、武田塾では科目やコースの変更をいつでも行うことができます。

「この科目は自分一人で自学自習できそう」となれば、科目を減らしたり、コースを変更したりすることができます。

まとめ

月々の料金だけを見ると、武田塾は高いなと思う方もいると思います。

ただ、武田塾は個別に生徒さんをサポートしていきます。

徹底的に勉強する環境を作ります。

学校や塾、予備校で授業を受けているのに成績が伸びない方は、武田塾の無料受験相談にお越しください。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

 

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

武田塾多治見校の校舎内紹介!特訓スペースや自習室を公開!

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。 本日は、武田塾多治見校の内部をご紹介していきたいと思います。 「こんな感じなんだ~」と軽い感じで思っていただけたらと思います。 多治見駅からのアクセス 武田 ..

【模擬試験の活用法】模試の受け方・復習方法をご紹介!!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。今回は模試の受け方・使い方についてご紹介していきます。 そもそも、模試は何のために受ける? 模試の役割は現時点での自分の成績を見ることです。大きく分けて2つ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる