ブログ

社会の選択科目はどれがおすすめ?後悔しない選び方をご紹介!

皆さん、こんにちは!

武田塾多治見校です。

今回は社会の選択科目でどの科目がおすすめかをご紹介していきます。

基本的には文系の方向けの内容です。

共通テストのみで必要な理系の方も、ぜひ参考にしてみてください。

社会の選択科目の選び方

社会の選択科目を選ぶにあたって、まず大事なことがあります。

志望校の受験科目を調べることです。

この点は理科の選択科目を選ぶ際も同じです。
理科の選択科目の選び方

志望校の受験科目を確認しよう!

好きな科目や得意な科目があっても、その科目が志望校の受験科目になければ、その科目で受験することはできません。

まずは志望校の受験に使える科目を調べることが重要です。

できれば、併願を考えている大学の受験科目も調べておくと良いでしょう。

第一志望の大学の受験科目で、併願校も受験できるかを確認しておきましょう。

志望校の選び方、決め方

科目を選ぶ注意点

日本史と世界史は、国公立、私立や文系理系を問わず受験科目として選択できる場合がほとんどです。

そのため、志望校が決まってない方や、併願校をたくさん受験する予定の方や、志望校が変わる可能性がある方は、日本史か世界史のどちらかを選ぶことをおすすめします。

日本史と世界史以外の社会科目では、大学によっては選択できないことがあります。

地理、政治経済、現代社会、倫理・政経、倫理を選択する場合は注意が必要です。

また、通っている高校のカリキュラムの関係で、その科目が高校で履修できない場合もあります。

科目ごとの特徴

日本史

日本史は暗記科目です。

勉強した分だけ点数が上がり、安定しやすいです。

自分の国の歴史ですし、小学校中学校でも習ってきていますので、なじみ深い科目です。

デメリットとしては、かなり細かい知識が求められるので、深く勉強する必要があります。

また、日本史の重要語句を漢字で書けるようになる必要があります。

世界史

世界史も暗記科目なので、勉強した分に比例して成績が上がります。

世界史は範囲が広い代わりに、深い知識はそこまで必要とされません。

一問一答的な暗記で乗り切ることもできます。

デメリットは、範囲がとにかく広いので大変なことです。

また、カタカナが覚えられない方や、ルイ~世やジェームズ~世とかが覚えられないは、世界史はやめておいた方がよいでしょう。

地理

地理は、日本史や世界史と比べると暗記することは少ないです。

そのため、暗記する負担は少なく済みます。

問題を解く上では、データや資料を読み解く力が必要です。

読み取ったデータや資料を分析して、答えを導いていきます。

ただ暗記すればいいだけではないので、地理の科目の特徴が自分に合っているのかを確認しましょう。

政治経済

政治経済は、暗記系の日本史や世界史と比較すると、覚える用語は少なく済みます。

政治や経済に興味がある人は取り組みやすいでしょう。

逆に、あまり興味がない人は難しく感じてしまいます。

用語を覚えたら、すぐ点が取れるようになるというものではありません。

仕組みを正しく理解する必要があります。

暗記の量が、少なそうだからという安易な理由では選択しないようにしてください。

現代社会

現代社会も覚える量は少なく済みます。

普段からニュースをよく観る人は、最初からある程度点がとれる科目です。

ただテーマが幅広いので、細かいところまで理解することはかなり大変です。

6割や7割の正解率のところまでは、比較的負担が少なくいけます。

ただ8割以上の高得点を狙うとなると、多くの時間を割く必要があります。

倫理

倫理は哲学や宗教、思想などを学ぶ科目です。

勉強していってすぐに理解できるという科目ではないので、難易度は高めです。

共通テストでは、作品名やキーワードが出題されるので、対策がしやすくなります。
社会科目

まとめ

どの科目を選んでも、受験に向けてしっかりと勉強していく必要があります。

楽な科目はありません。

その中で、自分が興味や関心があって、取り組みやすそうな科目を選択しましょう。

科目選択でお悩みの方は、武田塾の受験相談にお越しください。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

理科の選択科目の選び方と科目の特徴【生物 化学 物理 地学】

皆さん、こんにちは!武田塾多治見校です。今回は社会の選択科目でどの科目がおすすめかをご紹介していきます。基本的には理系の方向けの内容です。共通テストのみで必要な文系の方も、理科基礎の科目を選ぶ際に、ぜ ..

武田塾では定期テスト対策をしてくれるの?受験勉強との両立の仕方

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。本日は受験相談でよくご質問をいただく、学校の定期テストについてお答えしていきます。これまで受験相談で、武田塾では定期テスト対策をやってくれるの?というご質問を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる