ブログ

推薦入試を目指すなら武田塾!【指定校推薦・公募推薦】

皆さん、こんにちは!

武田塾多治見校です。

今回は推薦入試についてご紹介していきます。
推薦入試は出身高校から推薦を受け、高校が発行する調査書などを利用する入試方法です。

推薦入試はさまざまな種類があります。
その中でも、主な推薦入試の指定校推薦公募推薦についてまとめていきます。

指定校推薦について

指定校推薦は主に私立大学で実施されています。

大学が指定した高校に推薦枠を与えます。
推薦枠(推薦人数)は決められています。

高校では定期テストや部活動、課外活動などを元に校内選抜が行われます。

校内選抜を勝ち取り、高校からの推薦を得ることができれば、ほぼ確実に合格となります。

校内選抜は9月ごろ行われるので、実質的に9月ごろに進学する大学が決まります。

他の受験生より、早く楽になり、大学入学まで自由な時間がとれます。
推薦入試

指定校推薦は狭き門

注意点としましては、自分の志望校が、高校の指定校となっていない場合があります。

また、指定校推薦の枠が高校に1つしかない場合も多いので、狭き門となることも多いです。

指定校推薦に向けてすべきこと

指定校推薦の校内選抜は、主に定期テストで決まります。

出願条件や評価基準は大学によって違います。

高校1年生から高校3年生の1学期の定期テストで校内選抜を行うことが多くなっています。
希望者の中で、評定平均が高い人から選ばれます。

そのため高校1年からコツコツ勉強し続けなければなりません。

また、私立大学の一般入試であれば、3教科で受けられる大学がほとんどですが、指定校推薦を目指す場合は、全教科バランスよく勉強する必要があります。

公募推薦について

公募推薦は大学の出願条件を満たし、高校からの推薦があれば出願できます。

出願後大学の試験を受け、それに合格すれば、その大学に入学できます。

11月や12月に実施されることが多く、一般入試より早く受験することができます。

公募推薦に向けてすべきこと

志望大学の出願条件となる評定平均値をクリアしなければいけません。

評定平均値は3.2以上や4.0以上など様々です。

レベルの高い大学ほど出願条件の評定平均値が高くなります。

公募推薦の大学の入試は大学ごとに、学科、面接、評論など入試の内容が違います。

そのため、志望校の入試対策をしっかり行う必要があります。

推薦を目指すうえで大事なこと

指定校推薦でも公募推薦でも高校の評定平均が大事になります。

学校の定期テストで安定した成績を残すことが重要です。

また、推薦入試で合格できなかった場合に備えて、一般入試での受験も考えておく必要があります。

推薦入試を目指そう!武田塾の定期テスト対策!

武田塾では定期テストに向けた勉強をしっかり行うことができます。

武田塾で普段、受講している科目以外の科目も受講することができます。

科目の変更や定期テスト前に回数を増やしたりなど、柔軟に対応いたします。

定期テストへ向けて徹底サポートいたします。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
武田塾の定期テスト対策

武田塾の参考書を使った効率的な勉強法で、合格を目指しましょう!

武田塾では、無料受験相談を受け付けております。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

武田塾では定期テスト対策をしてくれるの?受験勉強との両立の仕方

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。本日は受験相談でよくご質問をいただく、学校の定期テストについてお答えしていきます。これまで受験相談で、武田塾では定期テスト対策をやってくれるの?というご質問を ..

【模擬試験の活用法】模試の受け方・復習方法をご紹介!!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。今回は模試の受け方・使い方についてご紹介していきます。 そもそも、模試は何のために受ける? 模試の役割は現時点での自分の成績を見ることです。大きく分けて2つ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる