ブログ

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは!
武田塾多治見校です。

武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。

今回は日本史の『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』です。

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』は日本史の講義系の参考書です。

金谷先生の日本史の授業をそのまま本にしたものです。

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』は全部で4冊あります。

通史用では、原子・古代史中世・近世史近現代史の3冊に分かれています。

通史とは別に、文化史で1冊あります。

タイトルの通り、日本史の「流れ」を理解できます。

初学者でも理解できるようにかみ砕いて説明してくれています。

出来事の因果関係や経緯をしっかり理解できます。

高校の教科書が苦手という方におすすめです。
金谷

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』の使い方

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』は講義系の参考書です。

そのため、日本史の問題集と同時に使って、知識を定着させましょう。

日本史の勉強は、3段階で行います。

①『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』でその日、勉強する範囲をざっと読みます。

②問題集に取り組みます。
 問題集の解答・解説や『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』を確認しながら、問題集のその日の範囲を完璧にします。

③最後に『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』をじっくり読んで、知識を定着させましょう。

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』の注意点

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』は講義系の参考書です。

そのため、これを読むだけでは不十分です。

アウトプット用に、必ず問題集とセットで取り組む必要があります。

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』はかなり詳しい参考書なので、重要事項は十分カバーできます。

ただ、難関大学受験に向けては、さらに細かいところまでつめていかなければなりません。

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』が終わった後、『石川昌康 日本史B講義の実況中継』に取り組みましょう。

武田塾では『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』はどのように使われている?

武田塾のルート(カリキュラム)では、『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』は日大レベルの講義系参考書として使用します。

講義系の参考書としては、学校の教科書である『詳説日本史B』を使用することもできます。

『詳説日本史』は入試に必要な知識が凝縮されています。

ただ、教科書なので硬い口調で書かれています。

自分が使いやすい方を使用します。

講義系の参考書と同時並行で、問題集に取り組みます。

日大レベルでは、『日本史用語 2レベル定着トレーニング』や『イチから鍛える日本史 必修編』を進めます。

これらの参考書と『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』を同時並行で進めます。

志望大学に応じて、論述問題や資料問題の参考書に取り組む場合もあります。

論述対策では『考える 日本史論述』、資料問題の対策では『日本史史料問題一問一答完全版』を行います。

 

武田塾は大学受験の市販の参考書を全て分析・調査しています。

「この参考書はこのレベルで、こういう使い方をすると、一番効率よく勉強できる」というのをまとめた教科ごとのカリキュラムがあります。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
無料受験相談

 

お電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~21:30(月曜~土曜日)

関連記事

『Next Stage(ネクステージ)』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は英語のNext Stage(ネクステージ)をご紹介します。 Next Stage(ネクステージ)英文法・ ..

『基礎問題精講シリーズ』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は数学の『基礎問題精講シリーズ』についてご紹介します。 基礎問題精講シリーズ 『基礎問題精講』は数学の基礎 ..

『富井の古文読解をはじめからていねいに』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は古文の『富井の古文読解をはじめからていねいに』です。 『富井の古文読解をはじめからていねいに』 『富井の ..

『柳生好之の現代文ポラリス』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は現代文の『柳生好之の現代文ポラリス』です。 『柳生好之の現代文ポラリス』 『柳生好之の現代文ポラリス』は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる