ブログ

『柳生好之の現代文ポラリス』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは!
武田塾多治見校です。

武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。

今回は現代文の『柳生好之の現代文ポラリス』です。

『柳生好之の現代文ポラリス』

『柳生好之の現代文ポラリス』は現代文の読解系の参考書です。

『柳生好之の現代文ポラリス』シリーズは2冊あります。

『柳生好之の現代文ポラリス1基礎レベル』は日東駒専レベルの問題となっています。

『柳生好之の現代文ポラリス2標準レベル』はMARCHレベルの問題が中心となっています。

入試本番レベルの問題演習を行う参考書です。

国公立の問題も収録されていて、記述問題にも対応できます。

様々なジャンルの文章をあつかっているので、テーマの知識も身につきます。
現代文ポラリス1

『柳生好之の現代文ポラリス』の使い方

まずは、別冊の問題を自力で解きます。

その後、解説を読んでいきます。

解説の方にも、本文がすべて載ってあります。

指示語や接続語の説明が詳しく書かれているので、現代文の正しい読み方をマスターすることができます。

要約文もついているので、要約の練習もできます。

『柳生好之の現代文ポラリス』の注意点

『柳生好之の現代文ポラリス』であつかう文章は過去問から収録されています。

そのため、簡単な文章ではありません。

現代文の読み方の基礎が身についていない時点では、難しい参考書です。

現代文は、現代の日本語で書かれているので、なんとなくでも読めてしまいます。

ただ、なんとなく解くと、現代文の点数は上がらず安定しません。

『柳生好之の現代文ポラリス』で現代文の読み方、解き方をマスターしましょう!

武田塾では『柳生好之の現代文ポラリス』はどのように使われている?

武田塾のルート(カリキュラム)では、『柳生好之の現代文ポラリス1基礎レベル』は日大レベルの終盤で行います。

『柳生好之の現代文ポラリス2標準レベル』はMARCHレベルのカリキュラムの終盤で行います。

ゼロから覚醒 はじめよう現代文論理でわかる現代文基礎編で現代文の読み方の基礎をつかんだ後、『柳生好之の現代文ポラリス1基礎レベル』に取り組みます。

武田塾の現代文の勉強では、読解系の参考書と同時に、「語句」や「漢字」の参考書も進めていきます。

入試に必要な「語句」や「漢字」を押さえて、読解問題を読む力をつけていきます。

「語句」の参考書では、ことばはちからダ現代文キーワード読解を行います。
現代文の問題でよく出てくる語句の意味を、正しく理解していきます。

「漢字」は入試漢字マスター1800+を使います。
確実に得点源にしなければならない漢字を、完璧にしていきます。

 

武田塾は大学受験の市販の参考書を全て分析・調査しています。

「この参考書はこのレベルで、こういう使い方をすると、一番効率よく勉強できる」というのをまとめた教科ごとのカリキュラムがあります。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
無料受験相談

 

お電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~21:30(月曜~土曜日)

関連記事

『富井の古文読解をはじめからていねいに』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は古文の『富井の古文読解をはじめからていねいに』です。 『富井の古文読解をはじめからていねいに』 『富井の ..

『Next Stage(ネクステージ)』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は英語のNext Stage(ネクステージ)をご紹介します。 Next Stage(ネクステージ)英文法・ ..

『基礎問題精講シリーズ』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は数学の『基礎問題精講シリーズ』についてご紹介します。 基礎問題精講シリーズ 『基礎問題精講』は数学の基礎 ..

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は日本史の『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』です。 『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる