ブログ

『Next Stage(ネクステージ)』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは!
武田塾多治見校です。

武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。
今回は英語のNext Stage(ネクステージ)をご紹介します。

Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題

『Next Stage』と書いて、『ネクステージ』と読みます。
『ネクステ』と略されたりします。

Next Stage(ネクステージ)は英語の大学受験レベルに入ったら最初にこなしたい文法の問題集です。
高校で配られている生徒さんも多いのではないでしょうか。

文法問題だけでなく、語法・語彙・会話・熟語なども含まれている総合的な英文法の問題集です。

問題の量がちょうど良く、解説もピンポイントです。
何周も繰り返して、使い倒したい参考書です。
nextstage

Next Stage(ネクステージ)の使い方

Next Stage(ネクステージ)は左側に問題、右側に解答・解説というレイアウトになっています。
すぐに解説が確認できるので、非常に使いやすいです。

左側の問題を自力で解けるかをチェックしていきます。

1問ずつチェックするのもいいですし、1ページごとに確認してもいいでしょう。
自分のやりやすいやり方で行ってください。

間違えた問題は、右側の解説を読んで理解しましょう。

正解した問題でも、「なぜその選択肢が正解なのか」を説明できるようになりましょう。

Next Stage(ネクステージ)の注意点

Next Stage(ネクステージ)は入試問題を元に作られているので、簡単ではありません。

Next Stage(ネクステージ)の右側の解説だけで理解ができない場合は、総合英語Forest総合英語 Evergreenといった文法事項の解説が詳しく載っている参考書と併用することをおすすめします。

また、Next Stage(ネクステージ)の問題が難しすぎる場合は、肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編などを行ってから、Next Stage(ネクステージ)に入るとよいでしょう。

武田塾ではNext Stage(ネクステージ)はどのように使われている?

Next Stage(ネクステージ)は武田塾のルート(カリキュラム)の中に含まれています。

日大レベルのルートの序盤に出てくる参考書です。

肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本を終えた後、Next Stage(ネクステージ)に入っていきます。

Next Stage(ネクステージ)と同時並行で英単語の参考書も進めます。
英文解釈や長文に入る前に、英語の基礎を固めていきます。

Next Stage(ネクステージ)を完璧にすれば、入試で問われる英文法の知識をほぼ全て網羅することができます。

 

武田塾は大学受験の市販の参考書を全て分析・調査しています。

「この参考書はこのレベルで、こういう使い方をすると、一番効率よく勉強できる」というのをまとめた教科ごとのカリキュラムがあります。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
無料受験相談

 

お電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~21:30(月曜~土曜日)

関連記事

『基礎問題精講シリーズ』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は数学の『基礎問題精講シリーズ』についてご紹介します。 基礎問題精講シリーズ 『基礎問題精講』は数学の基礎 ..

『富井の古文読解をはじめからていねいに』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は古文の『富井の古文読解をはじめからていねいに』です。 『富井の古文読解をはじめからていねいに』 『富井の ..

『柳生好之の現代文ポラリス』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は現代文の『柳生好之の現代文ポラリス』です。 『柳生好之の現代文ポラリス』 『柳生好之の現代文ポラリス』は ..

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は日本史の『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』です。 『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる