受験相談の声

「非進学校から難関大学に合格できますか?」【武田塾多治見校】

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

「非進学校から難関大学に合格できますか?」

先日、面談に来られた生徒さんからこのような、質問をいただきました。

今回は、非進学校から難関大学を目指す方法についてご紹介します。
非進学校2

非進学校から難関大学に合格する方法

結論から申し上げますと、非進学校から難関大学に合格することはできます。

ただ、注意すべきことがいくつかあります。

非進学校の利点と注意点を見ていきましょう。

非進学校の利点

進学校では、学校の進度が早かったり、課題が多かったりします。

学校のペースについていくのがやっとで、なかなか受験に向けた勉強に取り組めないことがあります。

また、学校の授業や課題や補習などが、大学受験につながらないこともよくあります。

一方、非進学校だと授業のペースはそこまで早くなく、簡単なことが多いです。

課題や補習などもあまりありません。

進学校と比べると、比較的時間に余裕があります。

受験に向けた勉強や重点的に取り組みたい勉強に時間を使うことができます。

非進学校の注意点

非進学校には注意点が3つあります。

その対応策も考えていきます。

注意点①:受験を目指す雰囲気になりづらい

非進学校だと、就職や専門学校を進路として選ぶ人もいます。

大学に進学する人でも、そこまでレベルの高くない大学に進学する人がいます。

難関大学を目指して、受験勉強を頑張るという雰囲気にはなりづらい環境です。

注意点①の対応策

対応策としては、そんなことは気にせずやるべき勉強することにつきます。

日本の受験制度はとても公平で厳格な制度です。

どんな人でも、合格最低点以上を取ることができれば、大学に合格できます。

推薦入試など一部の入試を除けば、入試の点数だけで、公平に、シビアに合否が決まります。

進学校出身だろうと非進学校出身だろうと関係がありません。

難関大学であればあるほど、難易度は高くなり、ライバルが多くなります。

厳しい受験勉強を乗り越えられた人が、難関大学に合格できます。

非進学校に通っている方でも、やるべき受験勉強をきちんと行えば合格できます。

周りの雰囲気に流されずに、勉強を頑張りましょう!

注意点②:学校の授業が入試レベルに達しないことがある

注意点の2つ目は、学校の授業が入試のレベルに達しないことがある点です。

難関大学であればあるほど、問題は難しくなります。

学校の授業だけでは、入試に向けた対策が難しくなります。

注意点②の対応策

学校の授業だけで、入試の準備ができない場合は、学校以外のところで、勉強する必要があります。

参考書を使って、自学自習を進めたり、大学受験の塾や予備校に通って、入試に向けた勉強をしましょう。

注意点③:学校のサポートが不十分

注意点の3つ目は、学校のサポートが不十分な点です。

非進学校であれば、様々な進路を選択する生徒がいます。

多くの生徒が難関大学に行くわけではないので、そこに向けたサポートがやや手厚くない場合があります。

受験の資料や自習室などがあまり充実していない場合があります。

注意点③の対応策

非進学校でも進路担当の先生は必ずいるので、その先生にわからないことは聞きましょう。

難関大学へ向けたサポートも行ってくれるでしょう。

そこで得られる情報が不十分な場合は自分で調べましょう。

受験や大学の情報はほとんど、ネットで公開されています。

塾や予備校に通っている場合は、そこで情報収集するのもよいでしょう。

自分で能動的に調べたり、利用できる人やものはどんどん利用しましょう。
非進学校

まとめ

非進学校から難関大学に合格する方法をご紹介しました。

進学校出身だろうと、非進学校出身だろうと受験勉強をきちんと行えば、合格することができます。

自分の意思をしっかり持って、受験勉強に取り組みましょう。

武田塾では、一人一人に合わせたカリキュラムで勉強を進めていきます。

非進学校の方でも難関大学を目指すことができます。

実際、非進学校からたくさんの難関大学合格者が出ています。

非進学校から難関大学を目指そうと思っている方は、ぜひ一度武田塾の無料受験相談にお越しください。

一緒に逆転合格を目指しましょう!

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

武田塾に通う4つのメリット!武田塾を使い倒そう!

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回は、「武田塾に通うと得られる4つのメリット」についてご紹介します。 武田塾に通う4つのメリット!武田塾を使い倒そう! ①迷わず勉 ..

自学自習できるかどうか不安です。武田塾では質問できますか?

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。「自学自習できるかどうか不安です」「武田塾では質問対応できますか?」受験相談や問い合わせでよくこういったお声をいただきます。「武田塾は自学自習の管理をするだけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる