塾生の声

【23入試:関西大学】関大・都留文科大学・関西外大に見事合格!

2023年03月13日(月)

こんにちは! 逆転合格の武田塾 吹田校です🌻

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

今回は、一般入試で

関西大学 外国語学部

都留文科大学 文学部

関西外国語大学 英語キャリア学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

Y.Mさんのプロフィール

スクリーンショット 2023-03-13 191532

 

名前:Y.Mさん

出身高校:豊中高等高校

進学校:関西大学 外国語学部

合格校:都留文科大学 文学部 

    関西外国語大学 英語キャリア学部

 

 

Y.Mさんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高卒後4月

当時の成績:偏差値50ほど

 

国際、英語系の学部を目指してはいたものの、英語が得意というわけではなく、むしろ1番苦手で、配点が大きいこともあり足を引っ張っていました。

現役時の共通テストの成績はリーディングが70点ほど、リスニングは60点くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

個別の塾を探している中で、「授業をしない」というキャッチコピーに惹かれました。

私は3教科での受験を考えており、浪人という事もあったので、知識を吸収するというより、演習を重視したいという思いがありました。

また、現役の時に学校や他塾で授業をたくさん受けていたのですが、集中力が無い日はぼーっとしてしまったり、うとうとしてしまったりと、

きちんと授業を聞いていませんでした。それでは時間の無駄になってしまうので、思い切って授業の無い武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前までは授業を聞いてその後演習という方法が主でしたが、入塾後は授業が参考書に変わるというのが1番の違いでした。

また、好きな時間に好きな教科ができることは気分屋の私にとって、勉強に対する苦痛の軽減に大きく貢献してくれました。

1人で自習している時間がほとんどなので、授業についていけないという悩みや当てられたらどうしようという不安もなく、分からないことがあればス

マホを使って調べたり興味をもったことにはその場でとことん追究することができました。

 

20230313174105_page-0001

(担当の)先生はどうでしたか?

私は受験までに3人の先生にみてもらいましたが、どの先生も優しく丁寧に向き合っていただきました。

自習を中心とした生活で人と接する機会が極端に減ってしまったので、雑談も交えながらの特訓はいい気分転換にもなりました。

担当の先生は基本的に変わりませんし、どの先生であっても元々カリキュラムや方針がしっかり組まれているので、

勉強内容を考える時間がいらなくなったことはとても助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

友達はいませんでしたが、自分と同じ浪人生が何人かいたので、現役生は学校に行っているような時間でも、自習室には勉強をしている人がいて、

良い刺激になりました。校舎に居る先生もたまに声をかけてくださったので、ナーバスになりがちな受験期も落ち着いて過ごすことができました。

今までは授業を受けて演習をして、テストを受けて、という勉強の仕方が当たり前だと思っていました。参考書だけで受験することに最初は不安もあり

ましたが、自分のペースでできる事や自分の好きな参考書や教科書に色々書き込んで、自分だけの参考書を作るのが段々と楽しくなっていきました。

勉強を楽しいと感じる場面が増え、自分に合ったやり方で勉強できることがとても嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット

現役のときは単語帳を1つに絞れず、結局やりきれませんでしたが、ターゲット1つに絞ってひたすら単語を覚えたら着実に英語が読めるようになっていきました。

スクリーンショット 2023-03-13 185235

 

第2位:時代と流れで覚える

流れをつかみにくい世界史を勉強する最初の導入としておすすめです。

スクリーンショット 2023-03-13 185309

 

第3位:速読英熟語

例文が載っているので覚えやすいです。シャドーイングの材料としてもとてもおススメです。

スクリーンショット 2023-03-13 185337

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績が簡単かつすぐに上がる方法はないと思いますが、自分に合ったやり方で楽しく勉強を続ければ、簡単に成績が上がったと感じられると思います。

長い日々だと思いますが、頑張ってください!

20230313174258_page-0001

教務よりメッセージ

本当に合格おめでとうございました!!

夏前までは、なかなか毎日の課題をこなすこと、完成度高く参考書を進めることが難しく感じてしまう時期もあったと思います。

やはり普段の生活の自己管理、就寝時間・起床時間など、勉強以外の部分も気を遣う必要があるので、最初は本当に大変だったと思います。

しかし、夏休み以降は特に成績の伸びを感じられました。なかなか手をつけられていなかった世界史の勉強も軌道に乗り、直前期の過去問は安定した点数を取れていたことが印象に残っています。

入塾したころから志望していた学部系統に進学できることは、本当に喜ばしく、この1年間の努力の結果だと思います!

大学に進学して、自分の好きなことを学んで、楽しい大学生活を送ってほしいです!(^^)!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

🌸2023年度 武田塾 吹田校合格速報🌸 3/11更新✨

🌸2023年度の吹田校の合格速報です!随時更新していきますのでご覧ください🌸

【23入試:同志社大学】1年間アルバイトと受験勉強を両立しながら同志社大学に合格!

23年度合格🌸一般入試で同志社大学 文学部に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!✨

【23入試:関西大学】勉強時間や勉強方法を改善して掴み取った合格!

23年度合格🌸一般入試で関西大学 システム理工学部に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!✨

【23入試:大和大学】試行錯誤しながら得意科目を強みにして大和大学に見事合格!

23年度合格🌸公募推薦入試で大和大学 社会学部に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!✨

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる