塾生の声

【23入試:関西大学】勉強時間や勉強方法を改善して掴み取った合格!

2023年02月27日(月)

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は一般入試で、

関西大学 システム理工学部 

近畿大学 理工学部

摂南大学 理工学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

S.Sくんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (13) (1)

名前:S.Sくん

出身高校:大阪府立吹田東高等学校

進学校:関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科

合格校:近畿大学 理工学部 エネルギー物質学科

    摂南大学 理工学部 機械工学科 

        

S.Sくんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入塾をする前は、自分の実力を知ることすらできていない状態でした。

数学には少し自信があったのですが、

初回の授業で基礎の問題すら十分に解けないことに気づかされました。

このとき、とても悔しかったことを今でも憶えています。

pose_kuyashii_man (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

私は以前、ファミリーマートでアルバイトをしていたので

授業をしない武田塾」というフレーズを音声CMでよく聞いていました。

中学生の頃に集団授業の学習塾に通っていたのですが、

周りとの学習ペースが合わず授業を受ける必要はないと思っていました。

 

なので、「授業をしない武田塾」というフレーズに惹かれたのかもしれません。

そして、自分の勉強の仕方と武田塾の方針が合っているかもしれないと思い、

無料受験相談に行き、高校3年生の7月頃に入塾をしました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾をしてからすぐに勉強法は変わりませんでした。

なぜなら元々の自分の勉強方法に自信があったからです。

 

しかし、毎日自習室に行くと段々と自分の勉強時間が少ないことに気が付きました。

自習室を利用している他の生徒は、自分より早い時間から来ていて自分より遅い時間に帰っていました。

もちろん、設定された課題は毎日全てこなしていました。

 

でも、一度自分の勉強を見つめ直してみると勉強したことが全く身に付いていないことに気が付きました。

それから勉強をする範囲は変えませんでしたが、少しずつ勉強時間を増やしていきました。

 

英単語は100単語覚えるのに30分から1時間~2時間へ、

数学は解説を一行一行理解しながら読むように意識をするようになりました。

slump_good_man_study (1) (1)

 

担当講師はどうでしたか?

英語を担当していただいていた阿曽沼先生は、

中学の頃の部活の先輩だったこともあり、とても気さくに話してくれました。

阿曽沼先生も元々英語が苦手だったそうなので、

苦手だからこそするべき勉強法を先生自身の経験談を交えながら教えてくださいました。

今でも英語は苦手ですが、英語の勉強は好きになりました。

 

岩崎先生は、分からない問題の解説がとても分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

勉強をするペースや範囲を毎回相談して決めてくださったので、

「勉強をさせられている感」がなく、伸び伸びと自分の勉強をすることができました。

また、進路のことでもとてもお世話になりました。

自分は大学で何を学びたいのか、大学の分からないことなど様々なことを相談させていただきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

夏休みに自習室に通っていた日々が心に残っています。

途中、怠けてしまうこともありましたが、あの努力した日々があったからこそ

自信を持ち、実力を持ち、万全の状態で受験に挑むことができたと思います。

 

自習室を利用している他の生徒よりも長く勉強しよう!と決めたり、

今日はこの範囲を完璧にするまで帰らない!と決めたり、

帰りたい気持ちを押し殺して勉強をしていました。

 

大学から合格通知が届いたとき、真っ先に今まで指導してくださった先生のことが思い浮かびました。

そして今すぐにでも合格したことを伝えたい、

今まで指導してくださったことをお礼を言いたい!と強く思ったことを憶えています。

 

当時の自分を考えると、まさに「逆転合格」だと思います。

document_shinsa_goukaku (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 "ひとりで学べる" 秘伝の物理問題集

問題数は少ないですが、その分厳選された問題が載っていると感じました。

とても丁寧な解説や、動画での解説に何度も助けられました。

1106643071_main_l (1)

 

2位 宇宙一わかりやすい高校物理

この参考書は学校の授業より先に取り組むことをオススメします!

単元を一から学ぶときはまずこの参考書を読み、

全体を理解することで問題を理解する速度が大きく上がったと思います!

91LKX8bpqzL (1)

 

3位 数学基礎問題精講 Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ

数Ⅰ・Aから数Ⅲまでこの3冊の問題集のみで勉強をしました。

しっかりした解説があるのでとても良かったです!

61Dah7506+L (1) (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「無駄だ!」だとか「できない!」などと自分の可能性を否定せず、

自分を信じて頑張ってください!応援しています!

 

担当講師よりメッセージ

数学・物理担当 岩崎先生

篠原くん、合格おめでとうございます!

 

篠原くんは、自分の課題をしっかり分析し、

克服するために必要なことを考えてくれる生徒さんでした。
篠原くんの納得できるまで考え抜く姿勢から、

私もたくさんのことを学ばせてもらいました。

思うようにいかず苦労した時期もありましたが、自分の限界を決めず、

努力を続けた結果が合格につながったのだと思います!

 

大学生活、楽しんでください!

 

英語担当 阿曽沼先生

合格おめでとうございます!

 

毎週宿題を必ず終わらせており、真面目で努力家だと思っていました!
疑問点も明確にしてから特訓に来てくれていたので、

解説や説明もしやすく、1時間の特訓が有意義なものになっていたように感じます。

大学に入るとさらに深い学びが得られるようになります。

篠原くんが学びたいものを極めてください!

 

これからも応援しています。本当にお疲れ様でした!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

🌸2023年度 武田塾 吹田校合格速報🌸 3/11更新✨

🌸2023年度の吹田校の合格速報です!随時更新していきますのでご覧ください🌸

【理科 科目選択】理科1教科選ぶなら、化学か生物どちらを選ぶ?

理科1科目選ぶなら、化学か生物どちらがいい?それぞれの科目の魅力やおすすめの参考書もご紹介🙌

【関関同立 英語】関関同立の英語を徹底比較してみました!

関関同立の英語を徹底分析!特徴や対策法も盛りだくさん!徹底比較していますので是非ご覧ください🙌

【関関同立 就職】関関同立の就活状況とは?各大学の就活サポートもご紹介!

関関同立の就活状況を徹底深掘り😊各大学のキャリアサポートについてもご紹介!✨

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる