塾生の声

【23入試:大和大学】試行錯誤しながら得意科目を強みにして大和大学に見事合格!

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、公募推薦入試で

大和大学 社会学部 社会学科

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

Y.Mさんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (11) (1)

名前:Y.Mさん

出身高校:大阪府立桜塚高等学校

進学校:大和大学 社会学部 社会学科

 

Y.Mの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

高校1年生から高校3年生になるまでは、定期テストの目標が

欠点回避というとても低い目標で毎回テストを受けていました。

 

学校の先生からは、1年生の時から毎日「予習、復習をするように!」

と言われていましたが全くやっておらず、いつも成績がギリギリのラインでした。

school_test_seifuku_girl (1) (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

私は高校3年生の4月に武田塾に入塾をしました。

 

きっかけは周りの人たちの影響です。

私の周りの人たちはもうすでに高校2年生の冬から受験勉強を始めている人がいました。

またその時は部活やアルバイトをしていたので、勉強との両立は難しく感じていたことと、

まだ受験勉強を始めるには早いだろうと思っていました。

 

しかし、高校3年生になる前の春休みに受験勉強をし始めた人たちが急激に増えました。

その中には指定校推薦入試で十分に合格できそうな成績を持った人たちも多数いました。

 

その時に、そろそろ勉強をし始めないと!という意識が芽生え、

学校帰りや夏休み、冬休みも通いやすく授業形式ではない塾を探して武田塾に入塾を決めました。

 

calender_shock_woman (1)

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強法は、日本史の参考書「金谷のなぜと流れがわかる本」を読んでインプットをしてから、

「時代と流れで覚える日本史B用語」で解いてアウトプットを行っていました。

金谷のなぜと流れがわかる本は覚えるというよりも流れを掴むことをメインとして読んでいました。

 

成績は、学校での模試が高校2年生の時点でおよそ200点だったのが、

高校3年生の9月に実施した最終の模試で、

約100点もあがり、グラフでは右肩上がりの一直線状態でした。

 

担当講師はどうでしたか?

毎時間ごとに質問を聞いていたときも、

丁寧で分かりやすく私自身が理解できるまで教えていただきました。

 

質問がないときなどは、大学での生活や授業内容、サークルやアルバイトの話など

大学生でしかできないことをたくさん聞けたり、

担当講師の受験当時の体験談や、やってよかったこと、反対に失敗したなと思うことなど

沢山話をしていただいて私自身にとってとても参考になりました。

 

だから1年間ずっと私のサポートをしていただいてとても感謝しています。

kafun_sukkiri_woman (1)

 

武田塾での思い出を教えてください!

私自身、クラスの友達とあまり上手くいかなかった時期があり、

頭の中では受験勉強の邪魔になるし、ストレスとして受け止めないように頑張っていたつもりでしたが、

たまりにたまって勉強に集中できなくなってしまったことがありました。

 

そんな時に事務をしている先生に少しだけお時間を貰って話を聞いてもらおうと話したのですが、

話しているうちに今までの学校であった嫌な出来事が込み上げてきて、

結局長時間話を聞いていただくことになりました。

 

話を聞いてもらったときも涙が出てきそうで言葉が詰まりかけていたときに

「ゆっくりでいいよ」と話しやすいタイミングを作ってもらったり

学校の他の友達に相談したときとはまた違う的確なアドバイスを沢山いただきました。

 

そのおかげで辛かった時期をすぐに乗り越えることができました。

本当に感謝してもしきれないほど救われました。本当にありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 金谷のなぜと流れがわかる本

この参考書を使わなかったときと使ったときの点数の差が大きく変わります!

この参考書のおかげで8月の河合模試では日本史の成績が学内で1位でした!

81gOGZPx-XL (1)

 

2位 関正生の英文法ポラリス

定期テストはこの1冊で乗り切れます!

ダウンロード - 2022-09-03T142337.535

 

3位 柳生好之の現代文プラチナルール

国語の成績が伸び悩んでいた時期に、この1冊に救われました!

719JeRNNsFL (2) (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

これから受ける様々な模試を1回1回丁寧に分析をして、

自分の弱点を強みにしていってください!

 

応援しています!

pose_ganbarou_woman (1)

 

担当講師よりメッセージ

英語担当 嘉戸先生

山口さん合格おめでとう!

 

山口さんは勉強の内容だけでなく勉強の仕方などもたくさん質問してくれて、

一生懸命頑張っている様子が本当に伝わっていました。
たくさんしんどい時期もあったと思いますが

、目標に向けて頑張った時間は山口さんにとって一秒も無駄な時間ではなかったと思うので、

これからもこの経験を忘れず頑張ってください!

 

本当にお疲れ様でした。大学生活楽しんでください!

 

国語・日本史担当 小倉先生

美雪ちゃん合格おめでとう!

 

わからない問題があれば妥協せずに理解できるまで質問してくれて、

その後もちゃんと理解できたか自分の言葉で言い換えて、

合ってるかどうかまで確認してメモをしている姿は、本当に受験生の鏡だなーと思っていました!

高校であったことや大学の授業への疑問など、勉強以外のお話もしつつ特訓を進められたので、

いい時間を過ごせたのではないかなと思っています!

 

大学に入ってから、授業はもちろんですが遊ぶことも含めて、

いまの美雪ちゃんを大事にしながら興味のあることにいっぱいチャレンジしてみてください!

 

本当にお疲れ様!ありがとうございました!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる