塾生の声

【23入試:同志社大学】1年間アルバイトと受験勉強を両立しながら同志社大学に合格!

2023年03月01日(水)

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

同志社大学 文学部

立命館大学 経営学部

立命館大学 政策科学部 

近畿大学 文芸学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

原嶋一吹くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (14) (1)

名前:原嶋一吹くん

出身高校:大阪高等学校

進学校:同志社大学 文学部

合格校:立命館大学 経営学部

    立命館大学 政策科学部 

    近畿大学 文芸学部 文学科

        

原嶋くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入塾したのは高校2年生の秋ごろでした。

当時の成績は、偏差値で45くらいでした。

 

学校の定期テストの勉強くらいしかしていなかったため、

大学受験に向けた勉強はしていなかったです。

 

得意科目なども特になく、全体的にだめだめでした...

test_print_gakkari_schoolboy (1) (2)

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校の近くでビラを配っていてそこから興味を持ちました。

僕は授業を聞くことが苦手だったので、自分に合っていると思いました。

 

僕が通っていた高校は、関関同立に進学する人が少なく、

高校から受けるサポートだけでは足りないというふうに感じていました。

 

また、逆転合格を実現するためには武田塾が最適なのではないかと思いました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾するまでは英単語を覚えるのに苦労していましたが、

入塾後からは勉強法が確立されて、

英単語を覚えるということが楽に感じるようになりました。

 

高校3年生の頃は得意科目がなかったけれど、

武田塾に入塾をしてからは受験科目を偏りなく全体的に学習できるようになりました。

 

武田塾は個別指導なので、過去問の分からない箇所を深く質問することができ、

そのおかげで成績が上がりました。

slump_good_man_study (1) (1)

 

担当講師はどうでしたか?

受験を経験している先生方なので、

過去問などの解き方や復習方法などを詳しく教えてくれました。

受験期には先生方が応援してくれていると感じる場面もとても多かったです。

 

入試が一通り終えて合格発表待ちの不安な期間に親身に話を聞いてもらうことができたので、

精神的にも落ち着くことができたのでよかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕が現役生の時は勉強することに苦労していましたが、

浪人生活が始まり一度落ち着いて勉強することができたので受験が上手くいきました。

 

現役の頃は学校行事が多くて、基本的な文法が疎かになっていましたが、

浪人をして時間を確保できることに喜びを感じていました。

 

僕はアルバイトと塾の両立をしながら受験勉強を進めていたのでとても大変でした。

受験期にはアルバイトをお休みしていたので、少し肩の荷が下りた気がして、

入試本番までスムーズに色々な物事が上手くいきました。

 

でも浪人生として受験勉強を頑張るならアルバイトはできるだけ

やめておいたほうが良いと思いました...笑

job_one_operation_man (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 システム英単語

基本的にここから出てきていました。

ダウンロード (65)

 

2位 政治・経済一問一答(東進ブックス)

同志社大学の政治経済は難しかったのですが、

この参考書のおかげで点数を取ることができ上手くいきました。

61P2+1SlkfS (1)

 

3位 古文単語ゴロゴ

古文単語の量が多いので、受験では特に困ることがありませんでした。

ダウンロード - 2022-06-25T175516.399

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

諦めないことが一番大切だと思います。

また、今現在の学力や高校の偏差値などは全く関係ないので

どんどん高望みをして志望校合格に向けて頑張っていきましょう。

 

応援しています!

pose_ganbarou_man (1)

 

担当講師よりメッセージ

英語担当 内田先生

原嶋くん合格おめでとうございます!

 

浪人当初から毎日勉強し、最後まで継続することはほんとうにすごいことです!

この1年間で身につけた知識や忍耐力は大学生活だけでなく、これからもずっと役に立ちます!

この経験を大学生活でも活かして、充実した大学生活を送ってください!

 

長かった受験勉強ほんとうにお疲れ様でした!

 

国語担当 石川先生

原嶋君合格おめでとう!

 

原嶋君は今年最も長く担当させていただいた生徒の一人でした。

彼は浪人という大変な立場でありながらバイトなどの勉学以外のものに

取り組みながらしっかりとそれらを両立させていました。

なにより、効率よく自分自身の課題点を参考者や過去問から見つけ出し

対策を行うことができていました。

受験においては受け身で勉強していたは得られないものが少なからずありますが

原嶋君はそれらの多くをしっかりと能動的に取り組み獲得することができていました。

これからの大学生活はどのような事が起こるかわかりませんが

原嶋君ならきっと大丈夫だと思います。

 

これからも頑張ってください。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【高校3年生文系必見!】夏までにやっておきたい参考書5選!

本日は、高校3年生の文系の方必見!この夏までにやっておきたい参考書5選!を特集します。

古文単語帳はどれがいい?オススメ4選を徹底解説!暗記法も紹介!

苦手意識が多い古文…その肝となる古文単語帳の特徴や単語の暗記法も教えます!

【模試終わった人は必ず見て!】模試の復習ってどうやればいいの?

模試が終わった!そんな後の復習はどうすればいいの?についてブログにしました!

【関関同立 就職】関関同立の就活状況とは?各大学の就活サポートもご紹介!

関関同立の就活状況を徹底深掘り😊各大学のキャリアサポートについてもご紹介!✨

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる