ブログ

英語の最新テーマ・時事対策のオススメ参考書徹底解説!

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

今回のブログでは英語長文で最新のテーマとして出てくる内容をいくつか紹介しておきます

最新のテーマは時事的な内容が多いため事前に情報を収集しておくことで、詳しい内容理解に繋がっていきます。この記事を最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

 

① SNS

高校生をはじめとした若い人が頻繁に使っている「SNS」をテーマにした長文が出ています。

受験生の中には「SNSは身近なものだから英語長文で出題されても大丈夫!」と思っている人も多いと思います。

しかし、出題者としては「人とのコミュニケーションがどうなるか?」について受験生に考えて欲しいことが狙いです。

 

具体的な内容としては

「SNSを使うことで現実でのコミュニケーション能力が低下していること」

「SNSを通してのいじめに関して」についてです。

そのため受験生の皆さんはSNSと現実のコミュニケーションの関係について、SNSが人間関係や社会に与える影響に関して事前に調べておく必要があると思います!

 

②コロナ・感染

2020年から今にかけて「コロナ」は大きな社会問題となりました。

そのため、最新の時事テーマとしても、よく扱われます。特に「医学部」では多いそうです。

その中でも医療系のテーマは特に難しく、ワクチンの影響やウイルスの詳細について専門的になってしまいます。

しかし、医学部を除いた多くの受験では、コロナは医療系のテーマとしてでは無く「コロナが社会に与えた影響」について出題されやすいです。

そのため、新聞やネットニュースから日本、世界に関するコロナと社会的な影響について詳しく調べておきましょう!

 

③環境問題

環境問題はよく問われるテーマとして有名ですが、その中でも特に「プラスチック汚染」について詳しく知っておきましょう

プラスチック汚染に関しては現状でも、中々解決ができない社会問題として世界的に注目されています。また、この社会問題に解決しようと努めている国や企業が増えおり、環境問題の中でも特に力を入れて解決しようとしているテーマです!

「プラスチックが海洋生物に与える影響」「私たちの暮らしで使うプラスチックが海に流れていく過程」などは詳しく知っておいた方がいいかも知れないですね!

 

④移民

私たちの暮らす日本では「移民」に関して身近ではありません。そのため、「移民」がフランスやドイツと言ったヨーロッパ圏内で大きな社会問題として取り上げられていることは、あまり知らないと思います。

「移民」は世界的に見れば国際問題にも発展しているため、大学側が海外の文献やニュースを基に問題を作成している場合は普通に出題されてもおかしくありません。難しいテーマですが必ずチェックしておきましょう!

 

⑤睡眠

人間誰にでも身近な「テーマ」だと思いがちですが、「睡眠と脳の仕組み」について知っておきましょう!

寝る時に脳や神経はどうなっているのか、寝ている最中のドーパミンやホルモンの働きなど割と医療系に近い難しい内容について出題されています。細かく調べる必要は無いと思いますが、簡単な仕組みに関しては知っておいて損は無いと思います。

長文に出題される医療系のテーマは、初見の人では内容理解に時間がかかりますが、事前に少しでも知識があれば読みやすくなると思います!

 

⑥eスポーツ

日本では、最近になって話題になってきましたが、世界ではかなり大きな市場になっています。

市場が大きいほど、ものすごい大きなお金が動くため経済的なテーマとして「eスポーツ」が注目されています。

 

・時事英語対策オススメの参考書

①「FINAL時事英語」   

著者:関正生 出版社:朝日出版社

 

「コロナ禍」「医療大麻」「プラごみ汚染」「中絶」「AI(人工知能)など最近の社会問題を中心にしたテーマを取り扱っている参考書です!

他のどの学習参考書にも載っていない、今年の入試に出題必至の最新テーマ20本を関正生が精選、出題ポイントを徹底解説!しております。本格的な問題集では無いですが、空いた時間にサクッとできるのでオススメです。

 

難関大合格に必須の最新テーマ20FINAL時事英語 [新訂版] | 語学 | 朝日 ... https://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255012063/

②「英語長文問題ソリューション最新テーマ編」

著者:肘井学 出版社:かんき出版

この問題集は、とにかく幅広いテーマを取り扱っています。

社会、環境、教育、テクノロジーなど必要なものを厳選されています。また、出題大学も有名なところから集められています。演習がしっかり行うことができる問題集でもありレベル別に発売されているため、できたら全て解いてみましょう!

大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション最新テーマ編1 ... https://kanki-pub.co.jp/gakusan/book/high/9784761230494/

 

無料受験相談

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!🌸

 

pose_ganbarou_man (1)

関連記事

【英検】2024年から問題形式リニューアルで難化?

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは「英検」の新しい変更点のポイントをまとめて徹底解説します! 2級以上は要約が追加、ライティングに準2級・3級はEメール ..

【まだ間に合う】大学受験 英語のショートカットルートご紹介!

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 受験勉強、皆さん順調ですか?受験生の中には秋まで部活を頑張っていてスタートが少し遅れてしまった人や、ゆっくりと勉強して焦り始めた人もい ..

【受験生必見!】リスニングテスト苦手克服と効率的な勉強法

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは、「リスニング」について勉強法や苦手の原因について紹介していきます!   はじめに 皆さんは、「英語を読むこ ..

【高校1・2生必見!】★英語★おすすめの最強参考書と必要な勉強

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!   今回のブログでは、これから受験英語を勉強し始める高校1・2年生の人たちが3年生になるまでに必要な勉強を紹介していきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる