ブログ

スタディサプリは受験勉強に役立つの?効果的な使い方と失敗例を紹介

2023年11月27日(月)

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

今回のブログでは、そもそもスタサプとはどのようなものなのか、スタサプの効果的な使い方、ありがちな失敗パターンなどを紹介していきます!

 

そもそも「スタディサプリ」とは?

月額約2000円ほどで最大6教科19科目40000本の講座が見放題のオンライン学習サービスになります。

実力派講師陣による授業を低価格で受けることができるのは魅力の1つです!

 

 

スタサプを使うメリット

 

1.気軽に授業を受けることができる!

自学自習をしていく中で、分からない範囲も必ず出てきます。その時に、質問対応ができる人が身近にいれば良いですが、いない時に「スタサプ」はとても役立ちます!

 

分からない範囲に集中した講義をスマートフォン1つで手軽に見れることは勉強の効率としても素晴らしいです。さらに、学校の授業の復習として使うことができるのも良い点だと思います!

 

通学時間やご飯の合間など隙間時間に使う受験生はとても多いでしょう!

 

2.勉強合間の息抜きとして使える

私自身もスタサプを利用していましたが、勉強合間の息抜きとして見ていました。

どうしても参考書ばかりでは飽きてしまう時もありました。その時に、

 

「勉強はしないといけないが、違うことや息抜きをしたい」

 

気持ちからスタサプの動画を見始めました。休憩やリフレッシュを無駄なくできたと思います!

 

3.授業動画以外でも音読トレーニングや講師監修テキストが豊富!

スタサプでは動画授業だけでなく、様々なコンテンツがあります。

音読トレーニングでは、出題された英文を読み上げてくれます。その時に音声を参考に何度も音読していきます。英語を英語のまま理解し、読解力が上がっていく効果があります!

講師監修テキストは、全ての授業に無料でダウンロードできます!授業動画でのインプットだけでなくアウトプットまで対応しています。

 

分かりやすい授業を聞いたままで満足するのではなく、「理解」や「自分で解く」力をつけることを大切にしましょう!

 

 

スタサプのオススメの使い方

 

述にもある通り隙間時間」を中心に有効活用していくのがオススメです!

 

特に通学時間や勉強合間の場面は最適だと思います。中々勉強しにくい電車の中でもイヤホンとスマートフォンがあれば十分可能です。電車の中で勉強する受験生は少ないからこそ、差をつけるチャンスだと思います!

また、自学自習で参考書ばかりで集中力が切れてしまったタイミングにリフレッシュとしてスタサプを見るのも良いでしょう!集中力が切れた状態でダラダラと勉強するよりも何倍も効率の良い有意義な時間を過ごすことができると思います!

 

苦手な範囲を集中して見るのもオススメです!

 

苦手な範囲だからこそ、プロの講師陣の授業を見てほしいです!自分の力で考えることも大切ですが、ダラダラと時間を使い引きずってる場合はスタサプを試してみてください。

きっと、苦手な範囲や難しい場面も分かりやすく解説してもらえます。分かりやすい解説を見た後は、もう一度自分の苦手な範囲を試しに解いてみましょう!この繰り返しが苦手な範囲を克服する力になります!

 

 

ありがちな失敗

1.授業を受けっぱなしで終わる。

分かりやすい授業動画だからこそ、見て理解したと思い込んで終わってしまう人がよくいます。

 

何よりも大切なことは「学んだことをアウトプットする」

 

本当に理解できているか、付属のテキストを使って力試しをしてみましょう!もしくは、動画と同じ範囲の問題を参考書を使って解いて見ることもオススメです!このアウトプットをしていないと、問題集や過去問で動画で見た範囲が急に出てきても、自分の力で解けないと思います。

そしたら、動画を見てた時間は無駄で終わってしまいます。

動画に出てくる問題が全く同じ内容で出題されることは無いからこそ、解き方を理解しているかアウトプットを必ずしてください!

 

2.必要の無い授業動画を見てしまう。

大量の授業動画が全て見れるからこそ、全部見ようとするのは時間の無駄だと思います。

自分が理解している科目の範囲を何回も見ても成長具合は同じです。

 

「理解できないことを理解できるようにする。」

 

これが勉強の醍醐味だからこそ、自分の苦手な範囲や理解が微妙な範囲だけに絞って授業動画を見ましょう!また、志望大学に特化した授業動画もあるので自分に必要なものを取捨選択して時間を有効活用してみてください。

pose_ganbarou_woman (1)

 

まとめ

スタサプは使い方次第で、受験勉強を有意義なものにしてくれます!

特に塾に通っていなかったり自学自習に徹底している受験生が気軽にプロの講師陣の授業を低価格で受けれるのは最高だと思います!動画授業に抵抗がある受験生の方も試して見てほしいです。14日間の無料お試し期間があるそうなのでこのブログを読んで少しでも興味を持ったなら受けてみてくださいね!

参照:スタディサプリ公式サイト https://studysapuri.jp/

無料受験相談

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!🌸

関連記事

【英検】2024年から問題形式リニューアルで難化?

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは「英検」の新しい変更点のポイントをまとめて徹底解説します! 2級以上は要約が追加、ライティングに準2級・3級はEメール ..

【やってたら今すぐやめて!】無駄に疲れてしまう勉強法5選

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは、間違った勉強法について詳しくチェックしていきます! 入試本番まで後わずかとなった受験生はもちろん、これから受験生になる高校1.2年生まで正しい ..

【受験生必見!!】勉強のモチベーションを上げる方法を大公開!

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!   今回のブログでは勉強のモチベーションを上げる方法について書いていきます! 受験勉強と言った長い期間、努力し続けることは難 ..

高1・2生必見!新共通テストはどう変わる?科目の変更点を徹底解説

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは2025年から共通テストの内容が大きく変更されることについて紹介していきます! 「情報」の新科目と数学Cの追加、国語の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる