塾生の声

【合格体験記】バイトで貯めたお金で武田塾入塾。最短で逆転合格!

2023年合格者インタビュー!⑤

横浜市立大学 国際商学部合格 (4)

A.Sさん

産業能率大学経営学部 合格

神奈川大学経営学部 合格

 

アルバイトで貯めたお金で夏に入塾

―――武田塾で受験相談を受けたきっかけは?

現役生だった時に高校の前で地元の武田塾がチラシ配りをしていて、

それで武田塾の存在は知りました。

浪人するにあたり、塾代などは自分で工面することを親と約束していて、

塾代を貯める期間を逆算すると受験に専念できるのは最短でも8月からでした。

そこから間に合う可能性がありそうな塾を改めて探していたら、

武田塾のシステムだったら間に合うかもと思い、受験相談を申し込みました。

S__59621389

―――入塾前の勉強時間はどれくらいでしたか?

入塾する8月まではとにかく塾代と大学のお金を貯めるためにバイト漬けだったので、

ほとんどできていませんでした。

 

―――入塾後はどれくらい勉強するようになりましたか?

毎日12時間くらい勉強をしました。

それまでの遅れを取り戻すために逆算してどれくらいの内容を勉強したらいいのかを、

ルートを見ながら先生と話して、それをこなすためにはそのくらい必要だったので、

頑張りました。

 

武田塾でともに乗りきった苦しい浪人生活

―――苦しかった時期はどんな時期ですか?

まずは浪人初期ですね。

現役で受かった同年齢の友達がとてもキラキラした大学生生活を送っているを見るのがつらかったです。

あとは私は浪人を期に地方から上京してきたので、友人もいなかったので心細かったです。

次に受験直前期です。

模試や過去問で点数が取れていても自信が持ち切れずに、とにかく2浪だけが怖かったです。

S__59621394

―――どうやってその苦しい時期を乗り切りましたか?

浪人初期はとにかくバイトに打ち込んで周りを見ないようにしました。

早くお金を貯められればその分早く勉強に打ち込めるので、

大学合格のためにバイトを一生懸命しました。

受験直前の不安は結局完全に乗り越えることはできませんでしたが、

とにかく勉強をすることでその不安を少しは紛らせることはできました。

 

―――校舎や自習室の環境はどうでしたか?

私の場合は自宅で集中して勉強できるタイプだったので、それほど自習室にこもってはいませんでしたが、

特訓の前などに使わせてもらっていて、とても静かで勉強をするには快適な環境でした。

S__59621399

―――受験をともに乗り越えた講師陣について、良かった点などありますか?

みなさんとても優しくしてくれました。

国語の石綿先生は年齢も近く、上京してきて友達のいない心細い中でも、プライベートの事なども何でも話せるいい先生でした。是非卒業後も交流させてもらいたいです。

数学の石川先生は浪人で下がりそうになるモチベーションを都度持ち上げてくれて、最後まで応援してくれました。時には厳しいことも言われましたが、とても心強かったです。

英語の戸谷先生は優しい中にも時に厳しさもあり、サボってしまいそうになったときでもやらなければいけないところ的確に指摘してくれて有難かったです。

S__59621398

―――思い出の参考書とその理由を聞かせてください。

国語は「読解力開発講座」この参考書のタコつぼにはまりましたww

何度もやりこんでいくうちに徐々に現代文の力がついてきたように実感しています。

51A8mtaI1AL._SY344_BO1,204,203,200_

 

数学は「基礎問題精講」現役時代もやっていたので長い付き合いになりました。

定番の参考書ですが、これをマスターするために何度も繰り返しやった参考書です。

61qYFwjzSCL

英語は「肘井学のゼロから英文法」私の中ではこの参考書で英語に革命が起きました。

英文法の基礎の基礎を分かりやすく説明してくれて、初めの一歩には最適でした。

hijiizerokara

 

―――武田塾に入った前と後で、一番の変化はどんなことですか?

そうですね。

やるべきことが明確になって、自分の勉強に不安がなくなりました。

以前は進度などがこれで大丈夫なのか不安もあったのですが、その点は先生との信頼関係も構築出来て、不安はありませんでした。

受験までの時間がなかった私にとっては迷っていたり不安になっている時間も惜しかったので、その点で非常に助けられたと思います。

 

最後まで頑張ってつかみ取った合格!

―――受験が終わった今、一番したい事は何ですか?

地元に帰って高校の友達とたくさん遊びたいです!!

 

―――来年度の悩める受験生にアドバイスをお願いします。

「悩みは口に出して言う!」

ひとりで抱え込まないで、周りの誰かに吐き出して少しでも楽になりましょう。

友達や親、塾の先生でも吐き出せる相手は多い方がいいかもしれません。

受験に落ちても命までは奪われないので、メンタルをやられすぎないようしましょう!

 

―――最後にあなたが過ごした武田塾杉田校のPRをお願いします

受験だけじゃなくて、一緒に勉強してる人や先生たちも気さくで話しやすい塾でした。

毎日行くのが楽しみになる塾です!!

 

―――合格、本当におめでとうございます!お友達とたくさん遊んで大学生活も楽しんでくださいね!

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【合格体験記】部活引退から横浜市立大学国際商学部へ逆転合格!

2023年合格者インタビュー① 🌸横浜市立大学 国際商学部 合格🌸 I.R君 兄から勧められた武田塾! ―――まずは武田塾で受験相談をしたきっかけを教えてください! もともと塾に行きたいという意欲はあ ..

【合格体験記】友人に誘われた武田塾。自習室で毎日自学自習。

2023年合格者インタビュー!④ K.Jさん(横浜南陵高校) 日本大学理工学部合格   友人に誘われて武田塾へ入塾 ―――武田塾で受験相談を受けたきっかけは? 高校3年生の7月頃まで受験勉強 ..

【合格体験記】高3の夏からつかみ取った逆転合格!

2023年合格者インタビュー!③ M.Kさん 東海大学国際学部合格 関東学院大学国際文化学部   高3の夏に決意した大学受験 ―――武田塾で受験相談を受けたきっかけは? 高3の夏に突然思い立 ..

武田塾杉田校無料体験実施中!詳細やお問い合わせはコチラ!!

武田塾杉田校で無料体験! こんにちは! 京浜急行線杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分、 大学受験の予備校「日本初!授業をしない塾」武田塾杉田校です! 今回は 「武田塾ってどんなシ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる