塾生の声

【合格体験記】高3の夏からつかみ取った逆転合格!

2023年合格者インタビュー!③

横浜市立大学 国際商学部合格 (2)

M.Kさん

東海大学国際学部合格

関東学院大学国際文化学部

 

高3の夏に決意した大学受験

―――武田塾で受験相談を受けたきっかけは?

高3の夏に突然思い立って受験を決意したのタイミングで、塾比較サイトで塾探しをしたのがきっかけでした。

その時は私は全く勉強をしてなかったし、周りもあまり大学に行く友達もいなかったので塾探しにも苦戦しました。

ポータルサイトで自分の現状を入力するといくつか候補が出てきたので、まずはそのいくつかの塾の資料請求をしました。

その中に武田塾があって、連絡が来たので一度受験相談へ行くことになりました。

―――入塾にあたって決め手となったものはありますか?

他の塾とも比較するために何社かの説明も受けようと思って、武田塾の受験相談の時には即決はできませんでした。

でも他の塾の説明も受けたうえで、私もお母さんも一番私に合っていて良さそうな塾だと思ったので、

他の塾はお断りして武田塾に決めました。

―――色々説明は受けに行っていたんだね。どんなところが自分合うと思ったのかな?

とにかく受験をスタートさせたのが遅かったし、自分の高校が進学校ではなかったので、

ゼロからの私を最短で合格させてくれそうな気がしました。

最終的には「参考書を使って最短コースで合格へ向かう」という説明を聞いて、

私には武田塾しか合格する可能性はないと思いました。

名称未設定のデザイン (22)

武田塾に入ってからの意識改革

 

―――入塾前に困っていたこととかはあった?

困っていたことというより、それまで学校の勉強もほとんどしていなかったので、まず勉強のやり方がわかりませんでした。

学校の勉強も始めは少しやっていたのですが、一度わからなくなってからは完全に置き去りにされてやる気がなくなりました。

―――それはつらかったね。それだと入塾前の勉強時間や意識していたことはないかな?

勉強時間はもちろん0ですね。

学校の提出物はなんとか出していたので、進級はなんとかさせてもらっていました。

 

―――それでは入塾後に勉強法や意識が変わった点はあるかな?

とにかく勉強をするようになりました。

元々0だったので最初は1~2時間勉強するのも辛かったけど、勉強のやり方を教わって毎日の宿題を何とか終わらせようと

頑張っていたら気が付いたら一日6時間以上勉強していました。

名称未設定のデザイン (24)

―――頑張ったね!勉強し過ぎで体調を崩してお母さんから連絡が来たこともあったねw

自分で始めたからには最後まで頑張ろうと思ったので、辛くても頑張りました!

 

―――素晴らしい!!具体的につらい時っていうのはいつ頃でどんな時期だったかな?

受験本番が始まり、最初の試験であまりうまくいかずに次の試験までの期間はメンタル的にも辛かったです。

―――その時期をどうやって乗り切ったのかな?

一回失敗してしまったことは取り返すことはできないので、

開き直って「もういいや!」って感じで振り切りましたね。

最悪後期試験まであると思えば、チャンスはまだまだあるんだと言い聞かせましたね。

 

―――すごいね!いつまでも引きずっていても仕方ないもんね。

―――次に武田塾杉田校の自習室の環境は、雰囲気などはどんな感じだった?

とても静かで集中出来ました。

自習室に来る日数も増えてきて自分用のブースも確保できたのは良かったです。

プレゼンテーション2

―――受験をともに乗り越えた講師の良かったところがあれば教えてください。

石綿先生も戸谷先生も毎回褒めてくれてモチベーションを上げてくれました。

「出来る!」って言い続けてもらえたのはとても勇気をもらえました。

 

―――思い出の参考書とその理由があれば教えてください。

ターゲット1900ですね。

とにかく毎日暇さえあればやっていましたから。

ターゲット

 

―――合格、本当におめでとうございます!今一番、何がしたい?

友達といっぱい遊びます!

―――思いっきり楽しんでください!!来年度の受験生に対してアドバイスがあればどうぞ。

あたりまえだけど、少しでも早くから勉強しましょう。

私はスタートが遅かったので12月くらいにとにかく焦りました。

もう1か月早く始めていれば・・・と後悔しています。

―――武田塾杉田校のPRを出来るだけ全力でお願いします!!

高3の夏まで大学受験なんて全く考えてなかった私でも一気に逆転合格をさせてもらいました。

先生はとってもいい人達ばかりだし、自習室も静かでとても勉強をしやすい環境です。

―――ありがとうございます。大学生活も楽しんでください!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【合格体験記】夢のために絶対受かりたい大学があった。そして武田塾へ!

2023年合格者インタビュー!② K.Kさん 国士館大学体育学部合格 帝京平成大学健康医療スポーツ学部   受験直前!絶対に行きたい大学学部のために入塾を決意 ―――武田塾で受験相談を受けた ..

【合格体験記】部活引退から横浜市立大学国際商学部へ逆転合格!

2023年合格者インタビュー① 🌸横浜市立大学 国際商学部 合格🌸 I.R君 兄から勧められた武田塾! ―――まずは武田塾で受験相談をしたきっかけを教えてください! もともと塾に行きたいという意欲はあ ..

【合格体験記】法政大学スポーツ健康学部・日大全学部・神奈川大給費一般免除合格!!!

2022年合格者インタビュー! I.Y.さん 法政大学スポーツ健康学部 日本大学全学部試験合格 神奈川大学給費制試験一般免除 文転を決めた7月。"スピード感"を求めて武田塾へ ―――入塾は7月だったけ ..

【合格体験記】7月入塾・平均偏差値51からの法政・成蹊大学法学部逆転合格!!

2022年合格者インタビュー! I.K.さん 法政大学法学部合格 専修大学法学部合格 明確な方針を求めて武田塾へ入塾 ―――入塾は7月でしたが、そこまでどんな受験計画を立てていたのでしょうか? 「正直 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる