塾生の声

【合格体験記】立教大学・青山学院大学Wで合格!!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

 

本日ご紹介するのは、沼津校に通塾していた
立教・青学W合格 ! S . Eさんです!

第一志望の慶應義塾大学には、残念ながら1歩届きませんでした。

しかしながら、立教大学合格青山学院大学W合格ということで、素晴らしい成果を発揮してくれました。

q0X9jbZTXjIWJQJiNJkCl82vnyJzBfyEAIE6vYMQ

氏名:S . Eさん
出身校:三島北高校
合格大学:立教大学経済学部、青山学院大学経済学部

 

入塾前の S . E さん

 

 

合格校 立教大学経済学部、青山学院大学経済学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3年生の4月】  【当時の成績:不明】

マーク模試などでは点数の方を気にしていたため偏差値はわかりませんすみません。2年のころから国数英にしぼっていて、どの教科もだいたい75%くらいでした。マーク模試判定は早慶マーチともにE判定まれにD判定でした。

武田塾に入ったきっかけは?

2年生の間とても厳しい個人塾に入っていて耐えられずやめました。映像授業にも惹かれず、どこの塾に行くか迷っていたところ母に武田塾を勧められ話を聞きにきました。今の自分の力に合わせて自分のペースで進められる所に惹かれました。あと前の塾とちがい先生がとても優しかったのも入ることを決めたポイントです。大手はどこもそうかもしれませんが。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎回個別指導前にテストがあるため、出された課題をもう間違えないと自信を持てる所まで詰めて学べるようになりました。英語の単語、熟語、文法はそのおかげでずいぶん伸びたんじゃないかと思います。参考書にかけるペースを考えるというのは初めて受験する人にとってなかなか難しいことだと思います。参考書について知り尽くしている武田塾に、それを任せきれたので、とても楽に学習出来ました。

3BKnNPDltvihX8neGf5GqWjDyEvmAiWnCjLwQ8Ab

武田塾での思い出と受験生へメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

正直な話、当たりはずれが激しいんじゃないかと思います。はずれの先生に当たった時の1時間の個別指導はあまり役に立たず、本当に何とも言えない気持ちでした。しかし、そのような先生よりもはるかに優れた先生にあたることが多く、現役の憧れる大学に通う先生とのスカイプは学ぶことが多く、とても楽しかったです。年齢が近い分共感できる所が多いので、教えてもらいやすかったです。私の第1志望だった慶應大生でかっこいい先生に半年間、英国を見てもらいましたが、モチベーションが上がり勉強がはかどりました。ただ、ベテランの何十年も人に教えてきたような先生に授業をしてもらうことはできません。⇐(沼津校教務コメント)その場でも謝ったけど、ごめんなさい。武田塾では、武田塾の勉強法を研修で修得した先生に講師として教えてもらっています。基本的に1科目1人同じ先生が1年通して指導させて頂きます。ただ、厳しすぎる・優しすぎる、先生によって解説の仕方が分かりづらいという場合もあると思います。そのような場合は講師の先生を変更出来ますので、校舎常駐の教務スタッフまで、お申し出ください。S . E さんの場合も、合わない先生は交代して対応しておりました。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

駐在の先生との一番初めの面談をした時に「私大志望なら数学よりも歴史を選択する方が安全だよ」と言われたことですね。1、2年でとても数学を頑張っていたので今更やめられない意地になって数学を選びました。大後悔です。先生の言う通り素直に歴史を選ぶべきでした。1,2年とは比べ物にならない程の難しさの数学が待ち構えていました。MARCHまではいいとして早慶はもう手が少しも進みません。なぜ私は東大理系と数学で戦おうとしたのでしょうか、数弱なのに。数学で身に付いた考える能力が自分の将来の糧になると信じたいですね。ただ、東大の先生とスカイプでヒントを出してもらいながら慶應の過去問を解いている時間は、どの授業よりも一番やりがいがあり楽しかったです。もはや今でもやりたいくらいです。以上です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 数学ⅡB 標準問題精講

コメント:1年間ずっとやっていたので思い入れが、、。標準なのかってくらい私にとっては難しかったです。どれだけ時間を掛けてもできません。さらに難しい良問プラチカをやる人の気が知れません。

第2位 速読英熟語CD

コメント:鬼のようにシャドーイングしました。CDにぴったり合わせて読むのに初めは40分程かかりましたが、3ヶ月くらい続けた結果3分で1ページ分完璧にシャドーイングできるようになりました。

第3位 Vintage

コメント:夏明けにはもう二度と見なくて済むようになりたいと思うようになり、6~8月に詰め込みました。書き込みまくって愛着しかないですね。でも結局、参考書ではないですが、慶応の赤本が一番好きです。200時間は少なくともやりました。

Cne3ELK0ElKOcU82v6Vx32a4N6Qrd9JUMxv7C9FG

最後に

M6e62MVzNNw1JRyp5e688w6F4Ijyp7gF1Pf8UBwF

第一志望だった慶應に合格できなかった悔しさが、合格体験記からも伝わってきます。

センターも慶應の一般入試も、そして立教や青学も、
全力を出し切って、「合格できるんじゃないか!?」という点数を取れていたのは事実です。
上記センターの結果なんて、立派なものだと思います。

だからこそ、悔しいし嬉しいのだと思います。

改めまして、立教大学・青山学院大学W合格おめでとう!

公認会計士の資格取得には、数学が、そして武田塾の勉強法が生きてくると思います。

大学生というステージで、新たな勉強を頑張ってください(*'▽')

 

 

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談
 
 

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる