塾生の声

【つくば開成高校 合格体験記】通信制高校から関西外国語大学合格!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

今回は関西外国語大学に合格した生徒さんの合格体験記をお送りします。

 

ema

氏名:櫻井 郁也くん 
出身校:つくば開成高等学校

合格大学:
関西外国語大学英語キャリア学部

通信制高校3年生の夏から入塾!

名前 櫻井 郁也
出身校 つくば開成高等学校
合格校 関西外国語大学 英語キャリア学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3夏】【当時の成績:英検2級】

通信制高校に通っているので、特に必修の授業はなく、2年生の終わりまでは無勉。2年の春休みから英語だけ勉強(特に単語と文法)をして、6月に英検2級を合格。合格後、鉄壁の勉強に入り、大学受験を意識し始め、その過程で入塾。

武田塾に入ったきっかけは?

①もともと英語の知識に関しては自信があったのに対し、演習量の足りなさを感じていたので、受験を決め、これから勉強を始めていくにあたって、どのように演習量を積んでいくのがいいのかという、情報が欲しかったから(志望校までの距離)

②高校に実力を知ることができる定期テストのようなものがなかったので、自分の相対的な実力を知りたかったから。

③武田塾の勉強法(特に英単語)がアウトプットの回数を重視する今までの自分の鉄壁の勉強法と同じだったから

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

英語:単語や文法を知っていても、センターレベルの長文の読解に苦戦をしていた入塾時から、演習量を積むこと、挿入句に意識することで長文を読めるようになり、さらに段落ごとの内容理解や、文章の構造を意識することによって、「読める」だけから、「解ける」ようになっていった。

国語:漢字マスター1800の漢字と意味をすべてセットで覚え、現代文キーワード読解では扱われている語をすべて説明できるまで読み込んだので、語彙力はかなり上がった。評論文では「田村」から始め、丁寧な読解、根拠にたどり着くプロセスを意識、演習量を積み、日大レベル→マーチレベルまで順調に上がっていった。

武田塾での思い出、担当の先生について

(担当の)先生はどうでしたか?

お世話になりました。本当にありがとうございました。

武田塾の思い出を教えてください 学校では授業もなく勉強する人もごくわずかだったので、武田塾に入塾して、自習室などで他の受験生と空間を共にして勉強することで自分の受験生として意識が高まり、薫陶を受けるよい機会になりました。また、武田塾のルートで多くの評論にexposedしてきましたが、「自己/他者」「哲学」「身体論」「経済論」「近代」などなど興味深いものが多く、楽しく勉強することができました。筆者によってviewpoint/persectiveが千差万別で、at first glanceしただけでは倫理的に思える文化相対主義に関しても、criticalなremarkも存在し、「現代文キーワード」の読み込みによって、その仔細に定義された意味が「down on me」するようになった時の喜びは、今でも鮮明に覚えています。英語の独海のために使用していた「速読英単語上級編」でも、哲学的な興味深い内容が多く扱われており、現代文で得た知識と結びつけて考えることで、読解が難しい内容でも、積極的にタックルしていくことができました。
好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 鉄壁
(もとからやっているのでルート外ですが)

第2位 速読英熟語
単語の勉強と言うよりは200~300語の英文が読解練習にちょうどいいと考え、使用していました。英文の内容も面白いのでかなりおすすめです。

第3位 現代文キーワード読解
現代文に頻出するワードが本文でどのように使われているかを、例文を通して学べるので、少しは役立つと思います。

校舎長より

英検2級を合格して受験相談に来てくれた生徒です。
英検の勉強はしていましたが、
大学受験については無知の状態でした。

英語も国語も長文になると問題が解けない…。

国語はまずは「語彙力を増やすこと」を目標に、
英語は「答えの理由がどこにあるのか」と
文章の要約を徹底的に行いました。

結果的にしっかりと長文を読んで解ける実力がつき

「関西外国語大学英語キャリア学部」に合格しました!!

おめでとうございます!大学生活楽しんでください!

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談
 
 
■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる