2年の時、学校行けてなかった。今年も悩み抜いた。でも晴れて関西大学に合格!

静岡校・

みなさん、こんにちは!!
武田塾静岡校のイシイです。

今日は、本当に1年を通して大きく成長してくれた
こちらの生徒さんの合格体験記です。
「We are Shimiiiiiiiiiizu S-PULSE!!」

氏名:吉野陽菜さん 出身校:静岡学園高校
合格大学:関西大学人間健康学部

合格校

関西大学人間健康学部

 
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2月ごろ】
半年以上学校の授業に出ていなくて、出てもずっとサボっていたので、日本史は初代総理大臣とか、織田信長が何をしたかとか、ほとんど知識ゼロからのスタートでした。古典は昔からつまづいていて手をつけなかったので、基本的な文法も知りませんでした

 
武田塾に入ったきっかけは?

日本史のテストで2点を取って、今まで勉強していた時は70点ぐらい取れていたので、さすがにヤバイ!と思ったけど、もう自分で取り返せる量でもなく、家でも集中して勉強することが出来なかったので、大学受験を見据えて塾に入ろうと思いました。親はまだ早いんじゃないかとか、少し反対もされましたが、短い期間に詰め込んで焦っていた友達も多く、それを見ていると早くから始めてある程度余裕もあり、息抜きも他の人より多く取れたのでよかったと思います。

武田塾に入ってから勉強法や成績が
どのように変わりましたか?

古典はすごい基礎から始めて、単語をたくさんやりました。学校の授業は遊びの時間も多く、あんまり意味がないなと自習か寝るかをしていて、それでもテストではクラスで上位を取れるようになって、授業全然聞いていないのにね~って驚かれることも多かったです。(↑校舎長より:学校の先生すみませんm(__)m。でもそうするしかなかったんです)
現代文は元から得意でしたが、読み方や設問の切り方を見直して、根拠を持って解くようになったことで、落とすことがなくなって、本番でも満点でした。
英語は日常的に英文に触れるようになったことで、長文問題の集中力も続くようになりました。

CCI20190227

武田塾での思い出と後輩へのメッセージ

担当の先生はどうでしたか?

志望校がなかなか決まらず、12月中旬にいきなり関東から関西に変えたり、夏ごろにはくじけそうになって専門学校に行くと言ったり、塾をいきなりサボりがちになったり、何回も先生と相談しましたが、何をするにも反対せずに聞いてくれて、自分の行きたい所をしっかり見つけられて良かったです。
相談したいことがあるんですけどーって言うといつも2時間ぐらいとことん話してくれて、受験のストレス解消にもなりました。
(↑校舎長より:ヤバイ・・いろいろ思い出して泣ける・・・

武田塾での思い出を聞かせて下さい! 先生がみんな優しいので、困ってウロウロしていると誰かしら声をかけてくれるのでよかったです。
最初の方は友達誰も入ってなかったけど、たまにもらえるおかしとかはげみに行ってて、行くのもそんなに苦じゃなかったです。
好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 金谷の日本史なぜと流れがわかる本

コメント:太字じゃないところまでしっかり覚えると、結構試験に出るし読みやすくてよかったです。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします! 過去問はなるべくはやく目を通した方が絶対良いです。

CCI20190227_0001

2年の時は学校に行っても授業は行けなかった。

彼女は2年生の時、保健室登校でした。
学校生活とても苦しかったんです。
そこで、大学選びはMARCHレベルで心理学が
学べるところに行きたいと思うようになりました。
英語は英検2級を持っており、現代文もそこそこ。
でも、受験英語や、古文になると弱さがでていたのが
明らかでした。とにかく基礎をしっかり見直す所から
勉強は始めました。
日本史は教科書よりやさしい日本史ノートからでしたね。

悩みに悩み抜いた1年間

彼女の場合は勉強の進度がどうこうというよりは
メンタルケアを第一につとめていました。
夏休みに1回完全にサボってしまった時期がありましたね。
悩んだ上に「もう専門学校でいい!!」と言いだすこともあったり。
そのたびそのたびにいろんなお話をしてきました。
いろんな選択肢があっていいし、それが吉野さんの選ぶ道なら
私は何をいう資格もないですから。
それで後悔しないのならほんとそれでいいよって。
ただ、がんばるだけがんばって、ダメならそっちでもいいじゃん?
自分から選択肢を狭める必要ないよね。ってことはお話ししましたね。
そこからもう1回がんばり、躓き、がんばり、躓きの繰り返しでしたが、
最後の最後は本当にしっかりと合格を掴みとってくれました。

1年間本当に悩まない人なんていない。

受験勉強は正直、ずーっと悩みながら進めていくものだと思います。
これで本当にいいのだろうか?この大学で本当にいいのだろうか?
自分がやっていることは本当に正しいのだろうか?
何で勉強なんてやってるだろ?
もう疲れた、ヤダ。って思うこともあるでしょう。
そういうときこそ、みなさん、私たちを頼ってください。
一人で悩んでも解決方法なんてみつからないことが多いです。
それを見つけられる人は自分でどんどん勉強も進められる
すでに自立している人なのでしょう。

吉野さんも何度も何度も悩んで、相談して、
そのたびに自分で前を向きながら努力しつづけてきました。
彼女、ずっと人のことを応援し続けてきた人です。
チアリーディングの部長だったので。
「今までさんざん人の事応援してきたんだから、
受験までは俺が吉野さんのことをずーっと応援する!」
こんなことも言いましたねー^^
私と吉野さんの共通点は「清水エスパルスのサポーター」でしたしね。

また、吉野さんは自分の経験を踏まえて
他の人を応援する側に回っていくのだと思います。
おそらくこれは天命なのでしょう。
なので、私は今後も吉野さんを応援し続けたいと思います。

今度会えるのはどこかな?
多分、IAIスタジアムじゃないかな?
その日を楽しみにしています。

 

今、この瞬間、勉強のことでも何でもいいです。
悩みを持っている生徒さん、私が相談乗ります!
受験相談にいらっしゃい!!

 

 

無料受験相談

合格体験記アーカイブ

2018年度
偏差値測定不能からの逆転合格!法政大学経営学部に合格!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-129935/

日本史の偏差値17.5UP!京都産業大学法学部に合格!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-130124/

初志貫徹!同志社大学文学部美学芸術学科に合格!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-129887/

1年生から通塾!青山学院大学地球共生学部に合格!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-127601/

青山学院大学経営学部に合格!合格体験記第1号です!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-127177/

2年の時、学校行けてなかった。今年も悩み抜いた。でも晴れて関西大学に合格!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-130364/

2017年度
静岡県立大学薬学部に晴れて合格!合格体験記第5弾!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-90465/

合格体験記2017年度アーカイブ 立教大学 経済学部に合格! 
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-127312/

静岡東野球部から合格体験記!東京理科大学!中央大学!に合格!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-91063/

英語をしっかり伸ばして高崎経済大学に合格!合格体験記第4弾
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-89289/

最後まで挑みつづけ、日本大学国際関係学部に合格!合格体験記第3弾
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-85820/

ネクステ完璧にしてしっかり第1志望合格!合格体験記!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-86516/

順天堂大学保健看護学部、学費免除で合格!合格体験記第1段!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-85829/

2016年度
苦手科目を克服し早稲田大学に見事に合格!合格体験記!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-50751/

卒業が目標?いやいや!しっかり合格!明治学院大学の合格体験記!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-46670/

12月からはじめた現代文だってあがります!法政大学合格体験記!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-48904/

内山大地くん!名城大学薬学部に合格!合格体験記第1段
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-45952/

生物取ってなかったけどしっかり合格!望月香歩さん合格体験記!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-46453/

苦手だった英語が一番得意に!日本大学国際関係学部合格体験記!
https://www.takeda.tv/shizuoka/student/post-51050/

 

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方勉強方法偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾静岡校 静岡の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階

JR静岡駅から徒歩7分新静岡セノバから徒歩4分
※1階がエクレールという洋菓子屋さんのビルです。

Tel:054-689-3238 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:shizuoka@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談