ブログ

【高校2年生】高3生0学期!!春休みが終わるまでにやるべきこと

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

さて、2月も残すところ僅かとなりました。

高校2年生のみなさん受験勉強順調意に進んでいますか?

 

「まだ2年生だしいいでしょ!」

「3年生になったら始めれば間に合うはず」

と思っている人も中にはいるかもしれません。

 

ですが、受験までは既に1年をきっています。

また、頑張っている高校2年生は年明け頃から受験勉強を始めています。

 

何もしないまま受験学年を迎えてしまっても良いのでしょうか??

 

そこで今回は

高校2年生向け 春休みが終わるまでにやるべきこと

について紹介していきます!

 

「春休み」のイラスト文字

 

高校3年生になってからでは遅い!

 

先ほども書きましたが、既に受験まで1年をきっています。

高校2年生の冬、早い人は夏から受験勉強に取り組んでいる人もいます。

 

そんな頑張っている人達と約1年後戦えるでしょうか?

厳しいと思いませんか??

 

ですが、すぐに始めたら今からでも間に合います。

まずはスタート地点に立つことから、今日から受験勉強を始めましょう!!!

 

 

志望校は決まっていますか?

 

多くの人は憧れの大学や学びたいことが決まって受験勉強に取り組んでいると思います。

ですが、まだなんとなくしか決めていない、そもそもどんな大学があるのかもよくわからない、周りが行くから…といった人も中にはいるでしょう。

 

このようになんとなく、ぼんやりとした目標しかないとモチベーションは続きません。

また、自分の今の実力からどれだけの勉強が必要なのか、何をしなければいけないのかを定めるのに必要不可欠です。

そのため、早めに志望校を決めるようにしましょう。

 

まずはインターネットで大学の情報を集めてみましょう。

自分が何を学びたいのか、どんなレベルの大学に行きたいのか、自宅から通うのか一人暮らしをするのかなど

自分の希望に合った大学を探してみてください。

 

なんとなく目星がついているのであれば、HPを覗いてみたり、オープンキャンパスに行ってみたりなど

自分がその大学に通っているイメージをしてみましょう(春休み中にオープンキャンパスを開催する大学は結構多いですよ🌸)。

具体的にイメージをすることができれば、「今勉強を頑張ったら憧れのキャンパスライフを送れるぞ!!」とやる気がでてきませんか?

 

モチベーションの面でも、戦略的な面でも志望校を決めることは重要です。

 

オープンキャンパスのイラスト

 

共通テストは解きましたか?

 

みなさんは共通テスト解いてみましたか?

面倒くさくて…なんて言っている時間はありません。高校3年生になる前に一度取り組んでください。

 

共通テストは武田塾でいうと日大レベルと言われています。

即ち、共通テストである程度の点数が取れていなければ、MARCH、早慶レベルには程遠いというわけです。

 

そのため、自分の実力を測るためにも早いうちに解いておくべきでしょう。

 

ですが初めから高得点を取ることができる人はなかなかいません(問題のクセや慣れていないと解けないものも多いです)。

あまりにも解けなくて焦る人や不安になる人が多いと思います。

 

実はここで受験って大変なんだ!!と実感してくれたらOKなのです。

誰も1回目で全て解けると思っていません。

 

「思っていたよりも解けなかった」

「時間が足りなかった」

「試験科目が多すぎる!」

「まだいいかなと思っていたけど、やらないとマズイかもしれない!」

という気持ちになって欲しいのです…!

 

自分の今の実力と志望校までのリアルな目標を持つために共通テストを解いてください。

 

ですが、ここで点数が取れなかったときも「全然できないんだ…諦めよう」となるのではなく

「高2生のうちに自分の実力と志望校までの距離を知れてよかった!」

「自分に足りないものがわかったから特にここへ重点を置いて勉強を始めてみよう!」

という気持ちを持って受験勉強に取り掛かっていきましょう!!

 

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

英語と数学の基礎固めをしよう

 

まずは英語と数学の基礎を固めることから始めましょう。

 

なぜこの2科目なのかというと、受験科目の中で圧倒的に負担が大きく、仕上がるのに時間がかかる科目であるから。

暗記科目のようにぱっと覚えてぱっと解けるようになるような科目ではないからです。

 

高2生のうちに

英語は英単語、文法

数学は数Ⅰ・A・Ⅱ・B

基礎レベルができるようにしておきたいところです。

 

そうすることで、やはりスタートに差が付きますし、

後々この主要科目が負担になることが少なくなってくるので、他の科目に時間を割くことができるようになります。

 

 

武田塾チャンネルでは1週間で英単語を1000個覚える方法を紹介しています!是非参考にしてみてください👇

 

勉強習慣をつけよう

 

今までの学校の試験は一夜漬けでもどうにかなっていたかもしれませんが

大学受験はそうもいきません(きっと共通テストを解いて実感してくれたと思いますが…)。

 

高校1年生から3年生までの集大成ということなのでその範囲は膨大ですし、

当たり前ですが一夜漬けはもちろん1ヵ月2ヵ月でどうにかなるようなものではありません。

 

ですので受験本番まで毎日コツコツ勉強を続ける必要があります。

 

また、受験生は5~7時間、ピーク時で1日10時間以上勉強する人が多いです。

今から10時間も勉強するのはもちろん難しいと思います(部活動などもまだまだありますし…)。

ですが、3年生になっていきなり何時間も勉強に取り組むのは無謀ですよね。

 

そのため、勉強の習慣をつけることと、ある程度の長時間勉強に慣れておくことが必要になります。

 

まずは毎日勉強を続けること、それから勉強時間を徐々に伸ばしていき、

3年生の4月には受験に向けた勉強習慣がしっかりついていることが理想です。

 

 

👇このブログでは勉強を継続するコツについて紹介しています!是非参考にしてみてください👇

毎日続けるのって難しい!勉強を継続するコツとは?

 

日めくりカレンダーのイラスト

 

スキマ時間を利用する癖をつけよう

 

勉強時間を上手く確保する術も身に付けましょう。

 

最初は「1日何時間も机に向かって勉強するのはキツイし、そんなに時間とれないよ」と思うかもしれません。

ですが、スキマ時間を有効に使えばかなりの時間を捻出することができます。

 

例えば通学時間や家でスマホをボーっと見ている時間を勉強に充てると、あっという間に1時間分の勉強時間を確保できます。

「勉強時間」は机に向かっている時間だけではありません。5分10分バスを待っている時間に単語帳を開いて覚える時間も「勉強時間」です。

これらの積み重ねで

 

1日の勉強時間が長くなると同時に手軽に勉強を進めることができるので

継続するという面でもスキマ時間を利用することは大切です⏰

 

単語カードのイラスト

 

 

いかがでしたでしょうか。

この記事を読む前と比べて少し意識は変わりましたか?

今日からやるべきことがわかっていただけたら嬉しいです!

 

 

受験に関するお悩みを抱えているみなさん!

 

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

高校2年生向け 今すぐやるべき!受験学年に向けて準備しよう!

今回は 「受験学年に向けてやるべき準備」を紹介していきます!

【春から新受験生】集団・個別・オンライン塾比較してみた!

今回は塾選びに迷っているみなさんへ向けて 集団・個別・映像オンライン型塾を比較しました!

【大学受験】部活引退したら、すぐスタートを切れ!

今回の記事では、部活をやり切った君がどうやって受験勉強にシフトチェンジしていけばいいのかご紹介します!

【新受験生必見】今日から始める受験勉強の取り組み方

皆さんこんにちは!授業をしない学習塾、武田塾です!現在高校2年生でそろそろ受験を意識し始めたという受験生の方にご案内です

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる