【春から新受験生】集団・個別・オンライン塾比較してみた!

静岡校・

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

早いもので3月も残りわずかとなりました。

充実した春休みを過ごすことができたでしょうか?

 

そして、新高校3年生のみなさんは

「予備校・塾選び」に悩んでいる時期かと思います。

 

自分に合っている塾って何なんだろう?

みんなが入っている塾だから入塾してみたけど本当に大丈夫かな?

 

というみなさん!

まだ間に合います!

 

今回は塾選びに迷っているみなさんへ向けて

集団・個別・映像オンライン型塾を比較してみていこうと思います!

 

塾の講師のイラスト

 

集団?個別?オンライン 塾の形態

塾、予備校と一口に言っても様々なものがありますよね。

たくさんあり過ぎてわからない…といったみなさんに、それぞれの特徴をざっくり説明していきます!

集団指導型

集団で、学校のように授業を受ける方式の塾になります。

個別指導型

マンツーマンや、生徒1人対講師数人といった形の方式が取られます。

映像オンライン型

近年増加傾向にあるオンライン型の学習塾。

パソコンやインターネットを使用して指導が行われます。

 

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

 

それぞれのメリット

集団指導型

競う相手が目の前にいてモチベーションUP

集団指導型の塾では多くの受験生と一緒に授業を受けるため、競う相手がたくさんいます。

それぞれの志望校コースごとに分けられていればよりライバルとしての意識が芽生え、学校とは違う刺激が受けられるでしょう!

お互いにライバル視しあうことで、勉強へのモチベーションがあがること間違いありません。

自習室がある

大抵自習室などの勉強スペースが併設されています。自宅だと集中できない人には必要不可欠ですよね。

個別指導型

1人ひとりをよく見てくれる

マンツーマンであるため、自分にあった学習進度で進めてくれます。

すぐ質問がしやすい

集団指導型に比べて、すぐに質問がしやすい点もメリットの一つです。

また、1人につき1人~数人の講師がついているため、丁寧に解法を教えてくれます。

映像オンライン型

自分の好きな時間に好きな場所で好きなペースで

何と言っても自由度が高いことが魅力であるオンライン授業。通学中などのスキマ時間にもちょこっと講義を見ることもでき、人気が高まっています。

また、映像授業の特権として何度でも見直すことができるところも魅力です。さっきの聞き逃してしまった!もう一回このテーマだけ授業を受け直したい!といったときに非常に便利です。

比較的安価

集団・個別塾と比較すると比較的安価なものが多いため、金銭的負担が少ないです。

 

中学・高校の授業のイラスト

 

それぞれのデメリット

集団指導型

授業を受けただけで満足してしまう

授業に出ただけで、わかった気持ちになってしまいがちです。

その後の復習をしっかりしていかないと成績アップは見込めません。

自分のペースで進めることができない

集団で授業が進んでいくため、自分のペースで進めることはできません(遅かったり早かったり)。

欠席をしてしまえば、その授業をもう一度受講するというのは難しいです。

個別指導型

競争相手が見えない

講師とのコミュニケーションはありますが、なかなか生徒同士で競い合うということはあまりありません。

そのためモチベーション維持が問題になってくることがあります。

料金が高い

他の塾よりも一人一人のサポートが手厚いため、受講料金が高いことが多いです。

映像オンライン型

映像を見ただけで満足してしまう

これは集団指導型の塾と同じですが、映像を見ただけで満足しがちです。

競争相手が見えない

こちらは個別指導塾と同じで、競争相手が見えないためモチベーションの維持が難しいと言えます。

 

やる気のない勉強のイラスト(女性)

 

武田塾はどんな塾なの?

武田塾はいわゆる個別指導型に分類されますが、指導方式が一般的な予備校とは異なります。

では実際に見ていきましょう!

授業をしない

塾なのに授業をしないってどういうこと!?と思った方もたくさんいらっしゃると思います。武田塾のキャッチコピー「授業をしない」、どこかで見かけたこともあるかもしれません

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。ですが、学校、一般的な塾・予備校では「教える(わかる)」ことがメインです。

授業を受けているだけでは一向に成績は上がりませんよね。(授業を受けている、予備校に通っていることにはなるかもしれませんが。)

ということは、「やってみる・できる」=自学自習、復習が成績アップには必要だということ!

武田塾では「わかる」に加えて、その自学自習を徹底的に管理します!

徹底管理の宿題・確認テストで「やってみる・できる」を実現!

武田塾では1週間の勉強計画を立て、宿題を毎日こなし、できているか「確認テスト」で確認をするという流れです。

サボることができない環境の中、自学自習の徹底を行います。

「わかる」だけでなく「やってみる・できる」までサポートするのが武田塾です!

季節講習や直前期講習などが無く金銭的負担が少ない

武田塾では、夏期講習や直前期の特別講習などを実施していません。毎日コツコツとルートに沿って勉強を進めていきます。

そのため、追加講習料金が無く金銭的負担は少ないと言えます。

(コース変更の場合は料金変動がございます。)

(入塾前の方には季節ごと、直前期に体験型講習はございます。現在春の入会&体験キャンペーン実施中です🌸)

オンラインでの受講も可能!

近くに武田塾がない!部活で忙しくて塾への通学時間がもったいない…!といった方はオンラインでも通塾している場合と同じ特訓を受講することができます。

武田塾オンライン(旧自宅受講コース)は、パソコンやインターネットを用いた特訓ですが、別途諸経費は必要ありません。武田塾の通常料金と全く同じ料金で「特訓」を受けることができます。

地方の受験生が浪人して予備校に通う場合など、都市部での一人暮らしや寮費など合計すると年間最低200~300万円近くかかることも珍しくありません。

しかし、武田塾オンラインは全国どこにお住いの受験生も、住み慣れた自宅から暮らし慣れた環境のままで、必要最小限の費用で受験勉強に専念することができます。

(武田塾オンラインについて詳しく知りたい人はこちら

 

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

 

いかがでしたでしょうか。

自分に合った塾、見つけられそうでしょうか!

また、武田塾に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

そして武田塾の特訓気になる!特訓を体験してみたい!という方!

2022年3月1日(火)~4月30日(土)の期間で

武田塾 春の入会&体験キャンペーンを実施しております🌸

 

武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に1冊目の参考書プレゼント!

というスタートダッシュには持ってこいなキャンペーンです✨

 

この機会に是非ご検討ください!

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/