ブログ

【高校2年生】夏休みから始めるのは早い!?受験勉強のススメ

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

早いもので7月が終わろうとしています。

暑さも本格的になり、熱中症には気をつけたいところです🥵みなさん水分補給しっかりしてくださいねー!

 

 

さて、今回は高校2年生向けの内容になっているのですが、

現高校2年生のみなさんは「大学受験」意識していますか?

 

高校2年生といえば、高校生活にも慣れ、遊びに部活に忙しい時期かと思います。

一番楽しい期間といっても過言ではありませんよね。

 

ですが、この夏休みに少しでも受験を意識して勉強を始めることが現役合格の大きなカギとなるのです。

 

今回は

高校2年生 夏休みから始めるのは早い!?受験勉強のススメ

をテーマに紹介していきます!

 

居眠りをする受験生のイラスト(男性)

 

高2の夏は受験の夏?

 

そんな、大学受験なんてまだ早いよ!

 

と思っている人が大半だと思います。

私も高校2年生の時は皆さんと同じようにそう思っていました…。

 

毎日部活動の練習はあるし、大会もあるし、せっかくの夏ならお祭りだって行きたいし!

「流石にまだ早いでしょ!」「まあ冬頃から始めればいいや!」という軽い気持ちで夏休みを過ごしていました。

 

そんなことを言っていたらあっという間に高校3年生になっていて、後悔した…

 

なんて思いをみなさんにはしてほしくありません!!

 

もちろん、毎日8時間、10時間勉強しろというわけではありませんし、部活や遊びをするなというわけでもありません。

今の時期から少しずつ勉強を進め、2年生のうちに基礎を固めること、勉強習慣をつけることで大きな差が生まれます。

 

ですから、高校3年生に向けて自分で時間が確保できる夏休みこそ有効に使ってほしいのです。

 

 

でも何から始めればよいのか、具体的になにをしたらいいのか、どのくらい時間を確保すればいいのか…

わからないことだらけかと思います。

 

そこで!この夏ぜひ高校2年生のみなさんにやってほしいことをまとめました!!

最後まで読んでいただけたら、そして実践して頂けたら嬉しいです♪

 

暑中お見舞いのイラスト「あさがお」

 

毎日勉強しよう!

 

夏休み中は

毎日勉強をしましょう!

 

「週末だけじゃダメなの?」「部活も一日中あるし毎日なんて無理だよ…。」

 

もちろん、忙しいと思います。毎日勉強するのはキツイと思います。

ですが、机に向かって勉強するだけが受験勉強ではありません。

部活に行く前の30分、通学の20分、寝る前の15分とスキマ時間を活用することで時間は必ず確保することができます!

 

毎日3時間~4時間を目標に取り組んでいきましょう!隙間時間を使うと案外あっという間です⏰

 

ですが!ここで忘れてほしくないのは、机に座っているだけ、参考書を開いているだけになるのは✖ということ!

時間だけでなく、結果(英単語なら、1語1訳を100個覚えよう など)も意識することが大切です。

 

慣れてくるまでは毎日というのは本当に大変だと思いますが、ここで勉強のコツを掴めば3年生になってから後悔しません。

ぜひスキマ時間を有効に活用して毎日勉強することを習慣付けてほしいです!

 

電車・バスの座席に座る人達のイラスト

 

英語・数学から始めよう!

 

高校2年生の夏は

英語・数学から勉強をスタートしましょう!

 

これは高校2年生の今の時期から始める人だけでなく、受験勉強を始める人すべてに言えることです!

 

なぜ英語・数学から始めなければならないのかというとズバリ、他の科目より負担が大きいから。

 

英語・数学は範囲が広く仕上がるまでに時間がかかります。そして一番点数を稼がなくてはいけない科目であることが多いのです。

なので高校3年生になってから英語・数学ゼロスタートだとかなりキツイ…😓

 

そうならないためにも、高2の夏休みから始めることで基礎をしっかり固めていつでもスタートが切れる状態にしておくことがポイント!

ですので、この夏はまずある程度簡単なもの・基礎からどんどん取り組んでいきましょう。

 

英語であれば、単語の暗記・基本的な文法

数学であれば、基礎的な公式の暗記・それらを使った簡単な問題

 

などです。かなり苦手な人は、中学校の勉強に戻り完璧にしてから次のステップに進みましょう!

 

最終的には、高校3年生までに武田塾のルート/日大レベルまで仕上げることを目標にしましょう!

武田塾の参考書ルートもぜひ参考にしてみてください!

https://youtube.com/playlist?list=PL1axkSNqlKSES96bnW2Cuu6clNQ7xlgBN

 

教科書のイラスト「数学」教科書のイラスト「英語」

 

オープンキャンパスに行ってみよう!

 

そして最後にみなさんにオススメするのは

オープンキャンパスに行くこと です。

 

なぜ高校2年生のうちに行くべきなのかというと

 

・目標がはっきりする

・在学生から大学生活のリアルな話が聞ける

・体験授業などで実際に講義を受けることができる

・自分の足で見て回ることで、HPだけではわからない新しい発見がある

・受験勉強のモチベーションアップに繋がる

 

などなど多くのメリットがあるためです。

高校2年生だとなかなか受験に対する意識を持つことができない、ぼんやりしていてやる気がわかない

という人はすごく多いのではないでしょうか。

 

ですが、オープンキャンパスで実際に足を運ぶことで大学の雰囲気や生活を肌で感じることができ

志望度やモチベーションは爆上がりします。本当です。

 

模擬授業や施設見学、学食で昼食をとりちょこっと大学生の気分に浸ったり…と充実した時間を過ごすことができます🏫

 

1人で行くのもよし!もちろん親御さんや友人と行くのもよし!

保護者向けの相談会を実施している大学もありますので、不安解消にはバッチリなイベントです♪

 

 

近年のオープンキャンパスは新型コロナウイルスの影響で対面の場合完全予約制での開催がほとんど。

行きたい大学のオープンキャンパスは早めにチェック&予約が必須です!

 

また、遠方でなかなか行けないという人向けにオンラインで開催している場合もありますので、各大学のHPで確認してくださいね!

 

オープンキャンパスのイラスト

 

今回のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・夏休み中は毎日勉強&スキマ時間を活用して習慣付けよう!

・負担が大きい英語・数学からはじめよう!

・オープンキャンパスに行ってモチベーションをあげよう!

 

なかなか大学受験に意識が行かない時期ではあると思いますが、

この夏休みの頑張りで周りの受験生と差が付けられること、現役合格が目指せることを覚えておいていただけると嬉しいです!

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

やる気に燃える人のイラスト(女性)

 

夏だけタケダで勉強習慣を身に付けてみませんか?

 

武田塾では一般的な予備校のような授業は行いません。

1人1人に合わせた、参考書を使った自学自習の習慣を身に付けることができるお手伝いをします。

 

武田塾が現在開講している「夏だけタケダ」は効率的な自学自習だけでなく、夏休みに取り組んでほしいことを全て網羅。

なんと入会金無料で武田塾の特訓コースを受講することができます!

(武田塾の特訓コースについて詳しく知りたい人はこちら

一人一人に合わせたカリキュラム、1対1の個別指導、宿題のペース管理など偏差値アップのカギが盛りだくさんです!

 

「この夏1ヵ月頑張り切りたい」

「秋までに勉強習慣をしっかりつけたい」

「夏休み中お試しで入塾してみたい」

という方大歓迎です!

 

是非この機会に武田塾の「夏だけタケダ」申し込んでみてはいかがでしょうか?

詳しく聞きたい!という方はお気軽に無料受験相談にお越しください!お申込みお待ちしております♪

 

夏だけタケダ2022

 

【申込期間】~2022年8月31日(水)
【受講期間】2022年6月1日(水)~202年9月30日(金)の中で1ヶ月間。

 

「夏だけタケダ」詳しく知りたい方はこちら

こちらのブログも是非ご覧ください👉https://www.takeda.tv/shizuoka/info/post-230311/

 

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【春から新受験生】集団・個別・オンライン塾比較してみた!

今回は塾選びに迷っているみなさんへ向けて 集団・個別・映像オンライン型塾を比較しました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる