ブログ

気持ちが乗らない!集中できない!続かない!? 自学自習のコツとは 

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

武田塾は、授業を行わず自学自習による方法で逆転合格を目指す塾となっていますが

 

みなさんは、自学自習得意ですか?

 

なかなか気持ちが進まなかったり、集中できなかったり

苦手に感じている人は多いのではないでしょうか?

 

今回は

自学自習のコツ

についてお話ししていこうと思います。

 

 

長期休みで自宅での勉強が捗らない!というみなさん必見です✨

 

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

 

なぜ自学自習は続けるのが難しい?

なぜ、自学自習を続けるのは難しいのでしょうか?

学校や塾で勉強するのと何が違うのでしょう??

強制されない

学校や学習塾と違って、自分で勉強しようとしなければいけません。

別に勉強しなかったからといって、誰かに咎められるわけでもないので、サボろうと思えばいくらでもサボれるのが自学自習。

今すぐ何かテストがあるわけじゃないし、まだ時間あるし…となかなか勉強する気にならないのが原因の一つ!

誘惑が多い

強制されない環境なので、スマホやテレビも見放題。

自宅でやるなら尚更、ソファもベッドもあるし、少し横になって休憩…気が付けば夜!!なんてこともあるのではないでしょうか?

音楽を聴きながら勉強しよう!といって、関係ない動画を見ていたり…とかありがちですよね。

周りに勉強している人がいない

学校や塾であれば、勉強している人がたくさんいるので「自分も勉強しなくちゃ」という気持ちになりますが

家で一人だと周りに誰もいないし、緊張感もなくダラダラと過ごしてしまう傾向があります。

 

やる気のない勉強のイラスト

 

これからは自学自習が増える!!

 

このように、継続して自学自習をするのは難しいと感じる人が多いと思いますが

これからどんどん自分で勉強する時間は増えていきます。

 

今の時期のような長期休みの期間はもちろん、新型コロナウイルスの流行により学校が休みになったりなど

自分で頑張らないといけない時間が多くなるのです。

 

多くの人が苦手としている自学自習。

大変そうだけど、ここで頑張れたら差がつくと思いませんか?

 

そんなみなさんに、自学自習のコツを伝授しようと思います🔥

 

やる気のある中学生・高校生のイラスト(女子)

 

場所を選ぶべし!

家で一人で勉強するのは集中力が続かなくて無理だ…という人は、場所を変えて勉強しましょう!

塾、学校の自習室

塾、学校は勉強をする場所なので、言わずもがな勉強をしている受験生がたくさんいます。

周りが勉強しているとやはりやる気が起きますよね。面倒くさがらずに、自習室へ行きましょう!!

学校に自習室が無い場合は、先生に掛け合って空き教室を使わせてもらうのも良いかもしれません。

学校や塾であれば教えてくれる人が近くにいるので、わからないところをすぐに聞けるところもメリットです。

図書館

図書館は、独特の静かさがあって絶好の勉強場所。

多くの人が読書や勉強に没頭しているため、一緒に集中しやすい空間であるといえます。

私が利用していた図書館では、ウトウトしていると警備員さんに声を掛けられるというシステム?があったので

寝る事もなく勉強に集中できていました…笑

開館時間に合わせて勉強しに行くと、午前中からしっかり勉強に取り組むことができ

規則正しい生活になるのでオススメです!

カフェ、ファミリーレストラン

カフェやファミリーレストランも多くの受験生が利用する場所。

昼食、休憩をしながら、家とは違う雰囲気で勉強することができます。

ただ、長時間の利用は他の人の迷惑になる場合もあるので注意しましょう!

 

図書館の中のイラスト

 

スマホは上手に使うべし!

スマホはどうしても娯楽に使いがちですが、勉強に役立つアプリもたくさんあります!

勉強の記録に

先日もご紹介しましたが、

私のオススメ勉強アプリは『Studyplus(スタディプラス)』です。

勉強時間や勉強量(ページ数)で記録ができ、日・週・月でどれだけ勉強したかを集計してくれます。

志望大学を設定すると、同じ目標を掲げている受験生がどのくらい何を勉強しているかがわかるなど

モチベーションUPにはもってこいのアプリです🔥

無料で利用できるので、ぜひインストールしてくださいね!

授業視聴に

最近では、どこでも好きな時間に受講できる映像授業が人気になっています。

また、普通の塾よりも安価に受講ができるのも人気の理由の一つです。

最初から1人で黙々と問題演習するのは難しいので、映像を見ることから自学自習に慣れていくのも❍

映像授業形態の塾にも様々な特徴があるので、自分に合ったものを選べると良いですね!

どうしても関係のないところでスマホを触ってしまう場合

スマホはどうしても手元にあると触ってしまう!という人は

親に預かってもらうとか、隣の部屋に置いておくとか、自分のすぐ手の届く範囲に置かないようにしましょう。

見える場所に置いておくと手が伸びてしまうので、勉強をするときはスマホと離れる!という習慣をつけましょう!

親に預かってもらうのはかなりオススメです📱

 

 

スマートフォン・スマホのイラスト

休憩時間は測るべし!

 

1人だからといってダラダラと休憩時間を伸ばしてしまうのも✖ アラームを設定するなどして、時間を決めて休憩しましょう!

1時間勉強したら10分休憩目安で取るとよいでしょう。

 

休憩中は、決してベッドにいかない&横にならないこと!!

 

キッチンタイマーのイラスト

 

武田塾を利用するべし!

 

冒頭でもお話ししましたが

武田塾「授業を行わず自学自習による方法で逆転合格を目指す塾」です。

 

武田塾では、自学自習をメインに

学ぶべきことを完璧に身につけられるまで徹底的にチェックをして、

生徒さんがサボれない仕組みにしています。


また、勉強方法についてもその都度確認するため

自学自習でも不安にさせません。

 

ひとりでやるのが不安、しっかりと進捗の管理をされたほうがむしろ安心という方にオススメです!!

 

塾の講師のイラスト

 

 

いかがでしたでしょうか。

長期休み中の家での勉強にだれてしまう人は、ぜひ取り入れてみてください!

 

 

武田塾の学習方法が気になる!

自学自習のアドバイスがもっと欲しい!

受験や勉強方法に関して相談をしたい!といった方は

 

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

あなたの勉強方法は大丈夫??無駄に疲れる勉強法5選

今回は、やっていたら要注意な勉強法をご紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる